メロディコールの楽曲サンプルが試聴できない事象の発生に伴うパケット通信料の返還について


2009年2月25日

平素は、NTTドコモのサービス・商品をご利用いただき、誠にありがとうございます。

携帯電話の呼出音に音楽や音声コンテンツを設定し、電話をかけてきた相手に音楽などを流すことができるサービス「メロディコール」につきまして、ドコモの一部サーバーのソフトウェア不具合により、楽曲のサンプル再生が試聴できない事象が発生したため、対象となるお客様へ楽曲試聴サイトにアクセスしたパケット通信料を返還させていただきます。
大変お手数ではございますが、本事象の影響を受けられたお客様は以下のお問い合わせ先にご連絡いただきますようよろしくお願い申し上げます。

ご利用のお客様には、ご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。

なお、概要は以下のとおりです。

1.事象概要
   (1)発生事象
      メロディコールサーバーのソフトウェア不具合により、メロディコールの楽曲を購入する際などに、楽曲の試聴ができるサンプル再生時において、楽曲ではなく話中音が流れる事象が発生し、試聴が正常に行えませんでした。
      なお、メロディコール未契約のかたも試聴をご利用いただけるため本事象の対象となります。
   (2)事象発生期間
      2008年10月23日(木曜) 午前7時00分〜午後11時46分
      ※システム対応は、2008年10月30日(木曜)に実施しており、再発はいたしません。
   (3)想定試聴回数・想定パケット通信料
      ◇想定試聴回数:約3,000回
      ◇想定パケット通信料:試聴1回につき最大で約5円(約14.1パケット分)
                                                                           ※movaの場合
   (4)想定返還金額(総額)
      約15,000円

2.お客様対応
   本事象が発生したお客様につきましては、お客様からお申し出いただいた上で、ご利用状況などを確認の上、対象となるパケット通信料を返還させていただきますので、以下のお問い合わせ先までご連絡いただきますようお願いいたします。
   ※ 確認ができ次第、翌月以降のご請求金額から減算することで返還させていただきます。


3.お客さまからのお問い合わせ先
   ドコモ インフォメーションセンター
   【電話番号】
   ・ドコモの携帯からの場合・・・(局番なし)151
   ・一般電話などからの場合・・・0120-800-000
   【受付時間】午前9時〜午後8時

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