「2in1」のBナンバーにおける留守番電話/転送でんわの初期設定誤りについて |
2009年5月28日
|
NTTドコモは、「2in1」サービスにおいて、ドコモの一部交換機の不具合により、「2in1」のBナンバーの留守番電話、転送でんわの初期設定に誤りが発生いたしました。 ご利用のお客様には、ご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げますとともに、今後ともドコモのサービス・商品をご愛顧賜りますようお願い申し上げます。 なお、概要は以下のとおりです。 1.事象概要 (1)「2in1」を契約しているお客様が留守番電話を追加契約した場合 ・事象内容 Bナンバー契約の転送でんわサービスが「停止」である場合、留守番電話が「開始」になるべきところが、 「開始」とならず「停止」となる。 (2)留守番電話、転送でんわサービスのいずれか、または両方を契約しているお客様が「2in1」を追加契約した場合 ・事象内容 Bナンバーの設定を、Aナンバーの「開始/停止」と同じ設定にすべきところ、設定を引き継げず、留守番電話、 転送でんわともに「停止」となる。 ※(1)、(2)ともに2008年3月3日以降に「2in1」をご契約されたお客様が対象となります。 ※(1)、(2)ともにAナンバー契約の初期設定に問題はありません。 2.事象発生期間 2009年2月18日(水曜)午前7時00分〜2009年4月15日(水曜)午後7時30分 ※期間内に(1)または(2)の契約をされた方が対象となります 3.留守番電話、転送でんわサービスの設定方法 (1)留守番電話サービスの設定確認方法(例:デュアルモードの場合) [1]「留守番電話」メニューを表示します。 [2]「留守番電話設定確認」を選択します。 [3]「どちらの留守番設定確認を行いますか?」と表示されるので、「Bナンバー」を選択 (2)転送でんわサービスの設定確認方法(例:デュアルモードの場合) [1]「転送でんわ」メニューを表示します。 [2]「転送サービス設定確認」を選択する。 [3]「どちらの転送でんわを確認しますか?」と表示されるので、「Bナンバー」を選択 4.お問い合わせ先 ドコモ インフォメーションセンター(受付時間:午前9時〜午後8時) ・ドコモの携帯からの場合:(局番なし)151(無料) ・一般電話などからの場合:0120-800-000 |