【お詫び】料金システム障害の復旧について(2009年12月21日 更新) |
2009年12月1日
(2009年12月21日更新) |
平素はNTTドコモのサービス・商品をご利用いただき、誠にありがとうございます。 2009年12月1日(火曜)に発生しておりました以下の料金システム障害につきましては、12月2日(水曜)午前3時頃に復旧いたしました。 お客様には多大なご迷惑をお掛けしましたことを、深くお詫び申し上げます。 ▼発生日 2009年12月1日(火曜) ▼対象地域 全国 ▼対象となるお客様とお客様への影響 ●リミットプラス、タイプリミット、タイプリミットバリュー、ファミリーワイドリミット、ファミリーワイドリミットバリュー、iモード情報料リミット、iモード公式有料サイトをご利用のお客様 ・リミット上限金額を超過した場合においても、発信停止及びiモード情報料課金の追加登録制限がされませんでした。またiモード情報料リミットの申し込みをされていない場合において、iモード情報料が10万円を超過しても、追加登録制限されませんでした。 <今後の対応> ・システム障害により、上限額を超過して料金が発生したお客様には、障害復旧までの間において上限額を超過した後の料金相当額を携帯電話ご請求分(2010年1月請求分)より減算させていただきます。 ●WORLD WINGをご利用のお客様 ・利用停止目安額を超過した場合においても、利用停止されませんでしたとご案内していましたが、確認の結果、今回のシステム障害による影響はございませんでした。 ●ドコモ料金案内(My docomo版/iモード版/アプリ版/自動音声ガイダンス)をご利用のお客様 ・12月1日(火曜)の更新が遅延していました。 ●一定額到達通知サービスをご利用のお客様 ・通知金額に達した場合でも、通知メールが送信されませんでしたが、復旧後、順次送信させていただいております。 ●ご利用料金管理サービスをご利用のお客様 ・12月1日(火曜)の日次情報の更新が遅延していました。 ・通知金額に達した場合でも、通話料お知らせメールが送信されませんでしたが、復旧後、順次送信させていただいております。 ドコモは今後もお客様への一層のサービス向上に取り組んでまいりますので、何卒ご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 |