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通信サービス料金等の請求元の変更及び契約約款の改正について


2012年4月2日
(2012年6月15日更新)

平素はNTTドコモのサービス・商品をご利用いただき、誠にありがとうございます。

本年7月より、毎月のご利用料金等につきまして、料金請求・収納業務を担うNTTグループ100%出資会社であるNTTファイナンスから請求させていただくことに関して、改めましてご案内させていただきます。
ご請求元が当社からNTTファイナンスに変わりますが、これまでと同様のお支払い方法でご利用いただけますので、お手続き等の必要はございません。
なお、ご請求元の変更に伴い、請求等に必要なお客様情報をドコモからNTTファイナンスに提供することとしますが、この取扱いについては、ドコモの契約約款等を改正し、規定することといたします。

携帯電話・固定電話等のお支払いをおまとめするサービスの提供等、今後とも、お客様の利便性向上に努めてまいりますので、何卒お客様のご理解をお願い申し上げます。

ご請求元の変更について

FOMAサービス・Xi(クロッシィ)サービス・衛星電話サービス(ワイドスター「船舶電話」を除く)の毎月のご利用料金等注意1について、 2012年7月ご請求分(6月ご利用分)よりNTTファイナンスから請求させていただきます。

注意1 端末等代金分割支払金(携帯電話等をNTTドコモの分割払いを利用して購入した場合の月々お支払いの端末代金)を含みます。

お支払い方法について

口座振替やクレジットカードでお支払いのお客様

お手続き不要で自動継続させていただきます。

注意2012年7月ご請求分(6月ご利用分)より、口座振替をご利用のお客様で振替日に振替ができなかった場合は、原則としてご請求月の翌月15日に再度振替させていただきます。なお、振替日が土曜・日曜・祝日の場合は、翌営業日に振替させていただきます。

請求書でお支払いのお客様

従来どおり、ドコモショップ、各種金融機関、コンビニエンスストア等でお支払いいただけます。

ご請求の一本化「おまとめ請求」について

毎月のご利用料金等について、2012年7月以降NTTファイナンスから請求させていただくことになりますが、ご希望のお客様にはNTTドコモのご利用料金等と他の通信サービス会社注意2のご利用料金等をおまとめして請求することも可能となります。
ご請求のおまとめに関するお申込み等、詳細についてはNTTファイナンスへお問い合わせください。

注意2 2012年7月時点ではNTT東日本・NTT西日本・NTTコミュニケーションズの3社となる予定です。

NTTファイナンス おまとめ請求事前お問い合わせセンター

【電話番号】0800-333-1000(通話料無料・携帯電話やPHSからもご利用になれます)
【受付時間】午前9時〜午後8時

注意年中無休(12月29日〜1月3日は除きます)

My docomo「料金の確認・お支払い」サイトについて

  • 「請求内容のご確認」注意3・「通話先・通信先の明細」注意4については、ご利用料金等のご請求元が変更された後も、引き続きご確認いただけます。
  • 請求書でお支払いのお客様における「クレジットカードによるお支払い」「モバイルバンキングによるお支払い(Pay-easy)」「インターネットバンキングによるお支払い(Pay-easy) 」については、2012年7月ご請求分(6月ご利用分)より、NTTファイナンスの「Webビリング」でご利用いただけます。My docomoからはご利用いただけません。
  • 注意3 ご確認いただける金額は、NTTドコモのご利用料金等となります。ご請求金額については、NTTファイナンスが提供する「Webビリング」をご確認ください。また、eビリングについても引き続きご利用いただけます。
  • 注意4 NTTファイナンスの「Webビリング」ではご確認いただけません。

注意「Webビリング」とは、NTTファイナンスが提供する、インターネット上でご請求金額の確認・お支払い等をご利用いただけるサイトです。「Webビリング」サイトは2012年7月に開設予定となっております。

契約約款等について

ご請求元の変更に伴い、契約約款およびプライバシーポリシーを改正します。

NTTファイナンスについて

NTTファイナンスは、NTTグループの主要会社として、NTTビジネスホン等の情報通信機器をはじめ、医療機器や航空機等を取り扱うリース事業を中心に、最先端の金融・決済サービスを国内・国外に向け展開している会社です。NTTファイナンスについて詳しくは(別ウインドウが開きます)NTTファイナンスウェブサイトをご確認ください。

その他

  • ご請求元の変更等に関して、ご不明な点については「よくあるご質問(FAQ)」をご確認ください。
  • NTTファイナンスをかたった請求および詐欺等にご注意ください。
  • 変更は2012年7月からとなります。それ以前にNTTファイナンスからNTTドコモのご利用料金等を請求させていただくことはございません。

お客様からのお問い合わせ先

「ドコモ インフォメーションセンター」
【電話番号】(局番なし)151(ドコモの携帯電話からの場合)
0120-800-000(一般電話などからの場合)
【受付時間】午前9時〜午後8時

注意通話料無料です。

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