ドコモからのお知らせ

ドコモメール(IMAP) 「セキュリティパスワード」の提供開始について

2015年3月3日

平素はNTTドコモのサービス・商品をご利用いただき、誠にありがとうございます。

2015年3月3日(火曜)より、IMAPでドコモメールをご利用いただく際に設定できる専用のパスワード「セキュリティパスワード」サービスを提供開始いたしました。

パスワードを発行・設定することで、ドコモメールをご利用いただく際のセキュリティレベルを高めることができます。

IMAPについて

「Internet Message Access Protocol」の略で、メールデータをサーバに置いて管理する方式の電子メール用プロトコルの1つです。クライアントで受信するとサーバからメールを削除する形式のPOPと異なり、サーバにメールを保存しておくため、様々な端末から同一メールを扱うことが可能です。

1.セキュリティパスワードについて

iPhoneやiPadの標準メールアプリ、もしくはAndroidTM端末のドコモメール対応CommuniCaseやIMAPに対応しているメールアプリなどでドコモメールをご利用いただく場合、docomo ID/docomo IDのパスワードによってユーザー認証を行っています。
docomo IDによるユーザー認証については、よりセキュリティを強化するため2014年6月よりdocomo ID/docomo IDのパスワードに加え、セキュリティコードを追加して認証できるオプション設定として2段階認証の提供を開始しております。
ドコモメール(IMAP)についてはプロトコルの制限上、セキュリティコードによる認証を行えませんので、ドコモメール(IMAP)専用のパスワードである「セキュリティパスワード」を利用することで、第三者によるメールの不正利用を未然に防止し、セキュリティレベルを高めることができます。

2.利用できるメールアプリ・ソフト

セキュリティパスワードは、ドコモメールのIMAPに対応しているメールアプリ・ソフトでご利用いただけます。
利用できるメールアプリ・ソフトは以下です。

●iPhone・iPad

  • Apple製メールアプリ
  • 他社提供のIMAPに対応しているメールアプリ

●Androidスマートフォン/タブレット

  • ドコモメール対応CommuniCase
  • 他社提供のIMAPに対応しているメールアプリ

●その他

  • 各種メールソフト(Microsoft Outlook、Thunderbirdなど)

なお、以下のメールアプリ・サービスではご利用いただくことはできません。

●Androidスマートフォン/タブレット

  • ドコモメールアプリ
  • spモードメールアプリ

●その他

  • ドコモメール ブラウザ版
  • セキュリティパスワードを発行した場合でも、上記サービスに影響はございません。

詳細な情報や、セキュリティパスワードの発行手続きについては以下をご確認ください。

セキュリティパスワードについて

【お問い合わせ先】

ドコモ インフォメーションセンター(受付時間:午前9時〜午後8時)

  • ドコモの携帯電話からの場合:(局番なし)151
  • 一般電話などからの場合:0120-800-000
    (携帯電話からもご利用いただけます。)

  1. TM and © 2015 Apple Inc. All rights reserved. iPhoneはApple Inc.の商標です。iPhoneの商標は、別ウインドウが開きますアイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。
  2. 「Android」は、Google Inc.の商標または登録商標です。
このページのトップへ