ドコモからのお知らせ

平成30年7月豪雨による災害にかかる災害救助法適用地域のお客さまに対する支援措置を追加 -データ通信の速度制限解除の実施期間延長、および「ドコモ光」契約者等への一部機器の無償提供を実施-

2018年7月30日

このたびの平成30年7月豪雨による災害により被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

NTTドコモは、平成30年7月豪雨による災害にかかる災害救助法が適用された地域のお客さまを対象に、ご契約プランのデータ量を超えた場合でも速度制限なくデータ通信がご利用いただけるように実施している速度制限解除の実施期間を延長致します。
また、2018年7月30日(月曜)から2018年8月31日(金曜)までの期間、「ドコモ光」や映像サービスをご契約されているお客さまに対して、破損、故障、紛失等となった「ドコモ光ルーター 01」「ドコモテレビターミナル」を無償で提供いたします。

  1. 実施内容
    • データ通信の速度制限解除の実施期間を2018年8月31日(金曜)まで延長
    • 「ドコモ光」等に関する一部機器の無償提供
    詳細は別紙の項目9・10をご覧ください。
  2. 対象となるお客さま
    平成30年7月豪雨による災害にかかる災害救助法が適用された地域に「契約者住所」または「請求書送付先住所」のいずれかがあるお客さま(法人・個人)
  3. 実施時期
    <「ドコモ光」等に関する一部機器の無償提供>
    開始日時:2018年7月30日(月曜)15時より実施
    終了日時:2018年8月31日(金曜)まで

なお、災害救助法適用地域のお客さまに対する支援措置全体については、別紙をご覧ください。

別紙

1. 付属品の無償提供

2018年7月6日(金曜)から2018年8月31日(金曜)までの期間、対象地域のお客さまに対して、電池パック・ACアダプタ・DCアダプタ・FOMA補助充電アダプタ・ポケットチャージャー等を無償で提供いたします。対象地域のドコモショップにて受付いたします。

2. 携帯電話機購入時における特別割引の実施

2018年7月6日(金曜)から2018年8月31日(金曜)までの期間、携帯電話機購入時の特別割引を行います。対象地域のドコモショップにて受付いたします。

3. 故障修理代金の一部減額等

2018年7月6日(金曜)から2018年8月31日(金曜)までの期間、対象地域のお客さまに対して、破損・故障した携帯電話機の故障修理代金の一部減額等を行います。対象地域のドコモショップにて受付いたします。

4. ケータイデータ復旧サービス1の無料化

2018年7月6日(金曜)から2018年8月31日(金曜)までの期間、通常データ復旧成功時2にいただく復旧代金を無料とします。対象地域のドコモショップにて受付いたします。

5. 一部手数料の無料化

2018年7月6日(金曜)から2018年8月31日(金曜)までの期間、「契約事務手数料(新規契約・契約変更)」、「登録等手数料(機種変更)」等の無料化を行います。対象地域のドコモショップにて受付いたします。

6. 受付手続きの緩和

2018年7月6日(金曜)から2018年8月31日(金曜)までの期間、お客さまが対象地域のドコモショップに来店し手続きを行う際、本人確認書類に不足があった場合であっても、後日、本人確認等をさせていただくことを条件に受付手続きを行います3

7. 料金支払い期限の延長

対象地域の被災されたお客さまが、携帯電話・「ドコモ光」等のご利用料金をドコモショップ、コンビニエンスストア、金融機関の窓口でお支払いただいている場合、2018年7月ご請求(2018年6月ご利用)分について、請求書の支払期限を、2018年8月31日(金曜)まで延長いたします4

8. 「ドコモ光」の基本料金等を無料化

2018年7月6日(金曜)から2018年8月31日(金曜)までの期間5、対象地域のお客さまが、避難等のため「ドコモ光」をご利用できなかった場合、お客さまのお申し出に基づき6、当該期間中の「ドコモ光」基本料金等7を無料といたします。また、被災により仮住居へ転居する場合、「ドコモ光」の移転工事料金及び移転手数料を無料といたします。
対象地域のドコモショップやインフォメーションセンター等にて受付いたします。
なお、「ドコモ光」の故障については、113センターにて受付いたします。

9. データ通信の速度制限解除を実施

当初は2018年7月13日(金曜)から2018年7月31日(火曜)までとしていたところを、現在の被災状況を鑑み、2018年8月31日(金曜)までの期間に延長いたします。平成30年7月豪雨による災害にかかる災害救助法が適用された地域に「契約者住所」または「請求書送付先住所」のいずれかがあるお客さまが、ご契約プランのデータ量を超えた場合でも速度制限なくデータ通信がご利用いただけるよう、速度制限解除8を実施いたします。

10. 「ドコモ光」等に関する一部機器の無償提供

2018年7月30日(月曜)から2018年8月31日(金曜)までの期間、「ドコモ光」をご契約されている対象地域のお客さまに対して、破損、故障、紛失等となった「ドコモ光ルーター 01」「ドコモテレビターミナル」9を無償で提供いたします。対象地域のドコモショップにて受付いたします。

  1. 水濡れや破損等により故障した携帯電話機をお預かりし、データをCD-RまたはDVD-Rにコピー、もしくは専用アプリにてお客さまへお渡しするサービスです。
  2. お客さまよりお預かりした携帯電話端末の水濡れの状態によっては、データ復旧ができない、または一部しか復旧できない場合があります。なお、一部のデータ(ダウンロードデータ、おサイフケータイのICデータ等)は本サービスの対象外となります。
  3. 総務省による「平成30年7月豪雨により本人確認が困難な場合の携帯電話契約の本人確認方法の特例」に伴い、携帯電話の新規契約時においては、2018年7月13日(金曜)から2018年12月31日(月曜)までの間、受付手続きの緩和を新たに行います。
  4. 口座振替・クレジットカードによるお支払いをご利用のお客さまは、自動的に口座引き落としとなることから、対象外とさせていただきます。
  5. なお、「ドコモ光」の基本料金等の無料化、移転工事料金及び移転手数料の無料化については、お客さまよりご要望があった場合、実施期間終了後も引き続き対応いたします。
  6. 避難指示・避難勧告の発令から解除までの期間が24時間以上となる地域において「ドコモ光」をご利用になれなかったお客様は、お申し出がなくても発令期間中の「ドコモ光」基本料金等を1日単位で無料といたします。
  7. 対象は「ドコモ光」基本料金および「ドコモ光」のその他付加機能使用料(ネットトータルサポート(ドコモ光)利用料、ドコモ光電話基本料等)。なお、「ドコモ光」回線工事料の分割請求分および、NTT東日本、NTT西日本からの工事費残債は無料化の対象外です。
  8. お客さまからのお申し出は不要となり、当該期間の速度制限解除料は不要となります。なお、「ベーシックパック」、「ベーシックシェアパック」、「ビジネスベーシックシェアパック」、「ケータイパック」のお客様は、当該期間のデータ通信は、ステップ判定、通信料計算には含みません。
  9. 「ドコモテレビターミナル」は、「dTV」「dTVチャンネル」「dアニメストア」「DAZN for docomo」のいずれかのサービスをご契約されているお客さまが対象となります。

  • 「ベーシックシェアパック」「ビジネスベーシックシェアパック」「ケータイパック」「ドコモテレビターミナル」「dTV」「dTVチャンネル」は株式会社NTTドコモの商標または登録商標です。
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