ドコモからのお知らせ

「ドコモメールストア」のサービス終了について

2018年10月11日
(2018年12月14日更新)

平素は、弊社商品・サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

ドコモメールアプリ内のストア機能、「ドコモメールストア」は、2019年1月15日(火曜)をもちましてサービスを終了させていただくことになりました。

「ドコモメールストア」のサービス終了日

2019年1月15日(火曜)

  • 2019年1月16日(水曜)以降、「ドコモメールストア」にはアクセスができなくなりますので、ご了承ください。

お客さまがご購入された「スタンプデコメ」、「きせかえテーマ」につきましては今まで同様にご利用になれますが、機種変更後にドコモメールストアよりコンテンツの再ダウンロードができなくなりますので、ご了承ください。
また、ご購入いただきましたコンテンツにつきましては、新しい端末にコンテンツを移動することで引き続きご利用いただくことができます。移行方法については以下をご確認ください。

機種変更時のコンテンツの移行方法

機種変更前の端末にあるコンテンツのデータをSDカードを経由して、機種変更後の端末に移動します。

画像イメージ:機種変更時のコンテンツの移行方法画像イメージ:機種変更時のコンテンツの移行方法①画像イメージ:機種変更時のコンテンツの移行方法②

移行するデータと移行方法

■移行するデータは以下の通りです。

  • 内部ストレージ > theme
  • 内部ストレージ > decome
  • 内部ストレージ > template
  • themeは「きせかえテーマ」、decomeは「デコメ」、templateは「メールテンプレート」に対応しています。所持されていないコンテンツの種別につきましてはフォルダはありません。
  • 「内部ストレージ」表記ついて、ご利用の機種・アプリによって表現が異なることがあります。

■コンテンツ移行には以下が必要となります。

  • SDカード
  • ファイル管理アプリ

【STEP1】
機種変更前の端末にSDカードを挿入してください。

【STEP2】
ファイル管理アプリを使用して移行するデータをSDカードに移動してください。

【STEP3】
機種変更後の端末にSDカードを挿入してください。

【STEP4】
ファイル管理アプリを使用して移行するデータをSDカードから内部ストレージの直下に移動してください。

  • 上記の手順は「AndroidTM 4.4」以上の端末および、らくらくスマートフォン4(F-04J)、らくらくスマートフォンme(F-03K)のものです。
    「AndroidTM 4.4」未満の端末、「らくらくスマートフォン3(F-06F)」につきましては、「【STEP3】」の手順より行ってください。
  • ファイル管理アプリがお手持ちの端末にインストールされていない場合にはGoogle Playからインストールしてください。

弊社は今後もお客さまへの一層のサービス向上に取組んでまいりますので、何卒ご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

  • 10月11日の記載内容で「SDカードをご利用のお客さまは、旧端末で使用していたSDカードを新しい端末に挿入することで今まで通りのコンテンツをご利用になれます。」と記載いたしましたが、内容に誤りがありました。旧端末で使用していたSDカードを新しい端末に挿入しただけではコンテンツはご利用になれません。お客さまにはご迷惑おかけしたことをお詫び申し上げます。
  • 「Android」「Google Play」は、Google LLC の商標または登録商標です。
このページのトップへ