ドコモからのお知らせ
台風15号に伴う支援措置について~災害救助法適用地域のお客さまに災害時データ無制限モードを実施~
2019年9月12日
このたびの台風15号により被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
NTTドコモは、このたびの台風15号により被災された地域のお客さまを対象に、以下の支援措置を実施します。
- 実施内容
- 災害時データ無制限モードを実施
- 付属品の無償提供
- 携帯電話機購入時における特別割引の実施
- 故障修理代金の一部減額等
- ケータイデータ復旧サービスの無料化
- 一部手数料の無料化
- 受付手続きの緩和
- 「ドコモ光」の基本料金等を無料化
- 「ドコモ光」等に関する一部機器の無償提供
- 料金支払い期限の延長
- 失効したdポイントの返還
- 対象となるお客さま
- 実施内容(1):災害救助法が適用された地域に「契約者住所」または「請求書送付先住所」のいずれかがあるお客さま(個人・法人)。※
- 実施内容(2)-(9):対象地域において、「契約者住所」、「請求書送付先住所」または「ドコモ光設置場所住所」のいずれかがあるお客さま(個人・法人)かつ、今回の災害により携帯電話等を破損、故障、紛失された、またはドコモ光が利用できない期間があったお客さま(個人・法人)。
- 実施内容(10):対象地域において、「請求書送付先住所」があるお客さま(法人・個人)。
- 実施内容(11):対象地域において、「携帯電話・ドコモ光・dカードの契約者住所」または、「払宛先住所」のいずれかがあるお客さま(個人)かつ、今回の災害によりdポイントが利用できず失効してしまったお客さま(個人)。
- お申し出の要否
一部必要(お申し出不要の支援措置については、対象となるお客さまは自動適用となります)。 - 実施時期
- 実施内容(1):2019年9月13日(金曜)から2019年10月31日(木曜)
- 実施内容(2)-(9):2019年9月12日(木曜)から2019年10月31日(木曜)
- 実施内容(10):2019年9月12日(木曜)から2019年10月31日(木曜)
- 実施内容(11):2019年9月30日(月曜)から2019年10月31日(木曜)
一日も早い復旧を、心よりお祈り申し上げます。 - 対象地域
- 【実施内容(1)】
<千葉県>- 千葉市(中央区、花見川区、稲毛区、若葉区、緑区)、銚子市、館山市、木更津市、茂原市、
成田市、佐倉市、東金市、旭市、勝浦市、市原市、鴨川市、君津市、富津市、四街道市、
袖ケ浦市、八街市、印西市、富里市、南房総市、匝瑳市、香取市、山武市、いすみ市、
大網白里市、印旛郡(酒々井町、栄町)、香取郡(神崎町、多古町、東庄町)、
山武郡(九十九里町、芝山町、横芝光町)、長生郡(一宮町、睦沢町、長生村、白子町、
長柄町、長南町)、夷隅郡大多喜町、安房郡鋸南町
- 千葉市(中央区、花見川区、稲毛区、若葉区、緑区)、銚子市、館山市、木更津市、茂原市、
- 【実施内容(2)-(11)】
<静岡県>- 伊東市、伊豆市、下田市、熱海市、賀茂郡(河津町、東伊豆町、南伊豆町、松崎町、西伊豆町)
- <神奈川県>
- 横浜市、横須賀市、鎌倉市、三浦郡葉山町、座間市、三浦市、小田原市、逗子市、
相模原市、足柄下郡真鶴町、南足柄市
- 横浜市、横須賀市、鎌倉市、三浦郡葉山町、座間市、三浦市、小田原市、逗子市、
- <東京都>
- 新島村、大島町、神津島村
- <千葉県>
- 千葉市(中央区、花見川区、稲毛区、若葉区、緑区)、銚子市、館山市、木更津市、茂原市、
成田市、佐倉市、東金市、旭市、勝浦市、市原市、鴨川市、君津市、富津市、四街道市、
袖ケ浦市、八街市、印西市、富里市、南房総市、匝瑳市、香取市、山武市、いすみ市、
大網白里市、印旛郡(酒々井町、栄町)、香取郡(神崎町、多古町、東庄町)、
山武郡(九十九里町、芝山町、横芝光町)、長生郡(一宮町、睦沢町、長生村、白子町、
長柄町、長南町)、夷隅郡大多喜町、安房郡鋸南町、千葉市美浜区、夷隅郡御宿町、
船橋市、柏市、八千代市
- 千葉市(中央区、花見川区、稲毛区、若葉区、緑区)、銚子市、館山市、木更津市、茂原市、
- <茨城県>
- 稲敷市、行方市、鹿嶋市、潮来市、鉾田市、筑西市
- 【実施内容(1)】
※対象となるお客様が「シェアパック」をご契約の場合、代表回線・子回線に関わらず、加入している「シェアパック」が速度制限解除の対象となります。
【別紙】
対象地域のお客さまに対する主な支援措置実施内容
- 災害時データ無制限モードを実施
2019年9月13日(金曜)から2019年10月31日(木曜)までの期間、今回の災害にかかる災害救助法が適用された地域に「契約者住所」または「請求書送付先住所」のいずれかがあるお客さまに対して、ご契約プランのデータ量を超えた場合※1制限なくデータ通信がご利用いただけるよう、速度制限解除を実施いたします。 - 付属品の無償提供
2019年9月12日(木曜)から2019年10月31日(木曜)までの期間、今回の災害により携帯電話の付属品を破損、故障、紛失された対象地域のお客さまに対して、電池パック・ACアダプタ・DCアダプタ・FOMA補助充電アダプタ・ポケットチャージャー等を無償で提供しております。対象地域のドコモショップにて受付いたします。 - 携帯電話機購入時における特別割引の実施
2019年9月12日(木曜)から2019年10月31日(木曜)までの期間、今回の災害により携帯電話を破損、故障、紛失された対象地域のお客さまに対して、携帯電話機※2購入時の特別割引を行います。対象地域のドコモショップにて受付いたします。 - 故障修理代金の一部減額等
2019年9月12日(木曜)から2019年10月31日(木曜)までの期間、今回の災害により携帯電話を破損、故障された対象地域のお客さまに対して、携帯電話機の故障修理代金の一部減額等を行います。対象地域のドコモショップにて受付いたします。 - ケータイデータ復旧サービス※3の無料化
2019年9月12日(木曜)から2019年10月31日(木曜)までの期間、今回の災害により携帯電話を破損、故障された対象地域のお客さまに対して、通常データ復旧成功時※4にいただく復旧代金を無料とします。対象地域のドコモショップにて受付いたします。 - 一部手数料の無料化
2019年9月12日(木曜)から2019年10月31日(木曜)までの期間、今回の災害により携帯電話を破損、故障、紛失された対象地域のお客さまに対して、「契約事務手数料(新規契約・契約変更)」、「登録等手数料(機種変更)」等の無料化を行います。対象地域のドコモショップにて受付いたします。 - 受付手続きの緩和
2019年9月12日(木曜)から2019年10月31日(木曜)までの期間、今回の災害により携帯電話を破損、故障、紛失された、またはドコモ光が利用できない期間があった対象地域のお客さまに対して、お客さまが対象地域のドコモショップに来店し手続きを行う際、本人確認書類に不足があった場合であっても、後日、本人確認等をさせていただくことを条件に受付手続きを行います。 - 「ドコモ光」の基本料金等を無料化
2019年9月12日(木曜)から2019年10月31日(木曜)までの期間※5、災害救助法適用地域のお客さまが、避難等のため「ドコモ光」をご利用できなかった場合、お客さまのお申し出に基づき、当該期間中の「ドコモ光」基本料金等※6の無料化及び被災により仮住居へ転居する場合、「ドコモ光」の移転工事料金、移転手数料を無料といたします。受付については、対象地域のドコモショップやインフォメーションセンター等にて行います。
また、避難指示・避難勧告が発令されてから解除までの期間が24時間以上となる地域、または通信局の故障や停電により「ドコモ光」がご利用になれなかった期間が24時間以上となる地域のお客さまにつきましては、お申し出がなくても期間中の「ドコモ光」基本料金等を1日単位で無料といたします。
なお、「ドコモ光」の故障については、113センターにて受付いたします。 - 「ドコモ光」等に関する一部機器の無償提供
2019年9月12日(木曜)から2019年10月31日(木曜)までの期間、「ドコモ光」をご契約されている対象地域のお客さまに対して、今回の災害により破損、故障、紛失等となった「ドコモ光ルーター 01」「ドコモテレビターミナル」※7を無償で提供いたします。対象地域のドコモショップにて受付いたします。 - 料金支払い期限の延長
対象地域の被災されたお客さまが、携帯電話・「ドコモ光」等のご利用料金をドコモショップ、コンビニエンスストア、金融機関の窓口でお支払いただいている場合、2019年9月ご請求(2019年8月ご利用)分について、請求書の支払期限を、2019年10月31日(木曜)まで延長いたします※8。 - 失効dポイントの返還
2019年9月12日(木曜)から2019年9月30日(月曜)までの期間、今回の災害によりdポイントの利用が出来ず、9月末までの有効期限を失効してしまったお客さまへのdポイントの返還※9を実施いたします。dポイントカスタマーセンターにて受付いたします。
- 通常、ご契約プランのデータ量を超過した場合は、当月末まで通信速度が送受信最大128Kbpsになります。速度制限を解除するためには、「カケホーダイ&パケあえる」の場合、「1GB追加オプション(1,000円/1GB)」、Xi旧プランの場合、「128kbps通信解除(2,500円/2GB)」が必要です。
- 2019年9月12日(木曜)以降販売開始となる端末については、本特別割引の対象外です。
- 水濡れや破損等により故障した携帯電話機をお預かりし、データをCD-RまたはDVD-Rにコピー、もしくは専用アプリにてお客さまへお渡しするサービスです。
- お客さまよりお預かりした携帯電話端末の水濡れの状態によっては、データ復旧ができない、または一部しか復旧できない場合があります。なお、一部のデータ(ダウンロードデータ、おサイフケータイのICデータ等)は本サービスの対象外となります。
- なお、「ドコモ光」の基本料金等の無料化、移転工事料金及び移転手数料の無料化については、お客さまよりご要望があった場合、実施期間終了後も引き続き対応いたします。
- 対象は「ドコモ光」基本料金および「ドコモ光」のその他付加機能使用料(ネットトータルサポート(ドコモ光)利用料、ドコモ光電話基本料等)。なお、「ドコモ光」回線工事料の分割請求分および、NTT東日本、NTT西日本からの工事費残債は無料化の対象外です。
- 「ドコモテレビターミナル」は、「dTV」「dTVチャンネル」「dアニメストア」「DAZN for docomo」「ひかりTV for docomo」のいずれかのサービスをご契約されているお客さまが対象となります。
- 口座振替・クレジットカードによるお支払いをご利用のお客さまは、自動的に口座引き落としとなることから、対象外とさせていただきます。
- 返還するdポイントは、失効したdポイントの種別/有効期限に関わらず通常のdポイント(有効期限4年)とさせていただきます。
- 「ドコモテレビターミナル」「dTV」「dTVチャンネル」は株式会社NTTドコモの登録商標です。