ドコモからのお知らせ
「はなして翻訳」サービス対応機種の変更および、らくらくスマートフォン用アプリのサービス終了について
2020年2月10日
(2020年5月18日更新)
平素は、弊社商品・サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
「はなして翻訳」アプリは、より安全にお使いいただくために、以下の内容でサービス対応機種を変更させていただきます。
対応日
2020年6月16日(火曜)(予定)
対応機種の変更
「はなして翻訳」の対応OSを以下のように変更いたします。
はなして翻訳(AndroidTM版)
- AndroidTM 6.0~10.0(AndroidTM 4.3~5.1ではご利用いただけなくなります)
はなして翻訳(iOS版)
- iPhone:iOS 11.0~13.3、iPad:iOS 11.0~12.4およびiPad OS 13.1~13.3(iOS 10.0~10.3ではご利用いただけなくなります)
サービス提供対象外となる機種をご利用のお客さま
2020年6月16日(火曜)以降で、アプリをご利用中に次のメッセージが表示された場合、アプリストアから新バージョンをインストールすることができません。
「ご利用にはアプリの更新が必要です。アプリを最新のバージョンへ更新して下さい。」
らくらくスマートフォン向け「はなして翻訳」アプリの提供終了
らくらくスマートフォンにプリインストールされている「はなして翻訳(らくらくスマートフォン版)」のサービス提供を、2020年6月16日(火曜)(予定)をもちまして終了させていただくこととなりました。
らくらくスマートフォン me(F-01L、F-03K)、らくらくスマートフォン4(F-04J)をご利用のお客さま
- 本サービスを引き続きご利用される場合は、通常版のアプリをインストールしてご利用ください。
らくらくスマートフォン3(F-06F)をご利用のお客さま
- ご利用の機種は、通常版のアプリをインストールすることができず、本サービスはご利用いただけなくなります。
弊社は今後もお客さまへの一層のサービス向上に取り組んでまいりますので、何卒ご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。