ドコモからのお知らせ

「はなして翻訳」サービス対応機種の変更および、らくらくスマートフォン用アプリのサービス終了について

2020年2月10日
(2020年3月25日更新)

平素は、弊社商品・サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

「はなして翻訳」アプリは、より安全にお使いいただくために、以下の内容でサービス対応機種を変更させていただきます。

対応日

2020年5月19日(火曜)(予定)

対応機種の変更

「はなして翻訳」の対応OSを以下のように変更いたします。

■はなして翻訳(AndroidTM版)

  • AndroidTM 6.0~10.0(AndroidTM 4.3~5.1ではご利用いただけなくなります)

■はなして翻訳(iOS版)

  • iPhone:iOS 11.0~13.3、iPad:iOS 11.0~12.4およびiPad OS 13.1~13.3(iOS 10.0~10.3ではご利用いただけなくなります)

サービス提供対象外となる機種をご利用のお客さま

2020年5月19日(火曜)以降で、アプリをご利用中に次のメッセージが表示された場合、アプリストアから新バージョンをインストールすることができません。
「ご利用にはアプリの更新が必要です。アプリを最新のバージョンへ更新して下さい。」

らくらくスマートフォン向け「はなして翻訳」アプリの提供終了

らくらくスマートフォンにプリインストールされている「はなして翻訳(らくらくスマートフォン版)」のサービス提供を、2020年5月19日(火曜)をもちまして終了させていただくこととなりました。

■らくらくスマートフォン me(F-01L、F-03K)、らくらくスマートフォン4(F-04J)をご利用のお客さま

  • 本サービスを引き続きご利用される場合は、通常版のアプリをインストールしてご利用ください。

■らくらくスマートフォン3(F-06F)をご利用のお客さま

  • ご利用の機種は、通常版のアプリをインストールすることができず、本サービスはご利用いただけなくなります。

弊社は今後もお客さまへの一層のサービス向上に取り組んでまいりますので、何卒ご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

このページのトップへ