ドコモからのお知らせ

dアカウント パスワードレス認証(パスワード無効化設定)の提供拡大について

2020年9月23日

平素は、弊社商品・サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

dアカウントの不正利用を防止し、お客さまにより安心してご利用いただくため、ドコモの回線をご契約されていないお客さまでもiOS端末から「パスワードレス認証(パスワード無効化設定)」を設定いただけるようになります。

「パスワードレス認証(パスワード無効化設定)」を設定すると、dアカウントログイン時の認証を生体認証のみに設定することができます。万が一パスワードを盗み取られた場合にも、パスワードによるログイン自体が無効化されているため、第三者による不正ログインを防ぐことができます。

また、生体認証がうまく読み取れない場合でも、iOSの端末パスコードを使ってdアカウント認証を行うことができます。(端末パスコードはiOS端末内部でのみ照合され、インターネットを流れません。)

提供開始日

2020年10月以降
  • dアカウント設定アプリのバージョンアップにより提供
  • 本お知らせ公開当初、2020年9月24日(木)10時予定と記載しておりましたが、誤りでした。お詫びして訂正いたします。

対応端末

dアカウント生体認証対応のiPhone、iPad
  • Android端末への対応は2021年以降を予定しています。
  • 本人確認のため、連絡先メールアドレス・SMSメッセージの送達確認が可能な携帯電話番号が必要です。


弊社は今後もお客さまへの一層のサービス向上に取り組んでまいります。
このページのトップへ