ドコモからのお知らせ

dアカウント パスワードレス認証(パスワード無効化設定)の提供拡大について

2021年1月27日

平素は、弊社商品・サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

dアカウントの不正利用を防止し、お客さまにより安心してご利用いただくため、ドコモの回線をご契約されていないお客様のAndroid端末から「パスワードレス認証(パスワード無効化設定)」を設定いただけるようになります。※iOS端末は2020年11月11日(水曜)に提供済み

「パスワードレス認証(パスワード無効化設定)」を設定すると、dアカウントログイン時の認証を生体認証のみに設定することができます。万が一パスワードを盗み取られた場合にも、パスワードによるログイン自体が無効化されているため、第三者による不正ログインを防ぐことができます。

また、生体認証がうまく読み取れない場合でも、Androidの画面ロック解除操作により簡単にdアカウント認証を行うことができます。(画面ロック解除操作はAndroid端末内部でのみ照合され、インターネットを流れません。)

提供開始日

2021年1月27日(水曜)午前10時以降
※dアカウント設定アプリのバージョンアップにより提供

対応端末

Android 8以降の、生体認証または画面ロックで認証対応のスマートフォン・タブレット
※本人確認のため、連絡先メールアドレス・SMSメッセージの送達確認が可能な携帯電話番号が必要です。

詳細・ご利用方法

dアカウントサイトの概要ページをご参照ください。

別ウィンドウが開きます パスワード無効化設定とは


弊社は今後もお客さまへの一層のサービス向上に取り組んでまいります。
このページのトップへ