ドコモからのお知らせ

iPhone、iPadのドコモメールにおける新着メールの自動受信機能の提供開始について

2014年9月22日
(2014年10月24日更新)

平素はNTTドコモのサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

2014年9月24日(水曜)より、iPhoneおよびiPad向けに提供しているドコモメールにて新着メールの自動受信が可能となる機能を提供開始いたしました。

提供開始に伴い、設定方法に関する情報を追加いたしましたので、[5.設定方法]をご参照ください。

なお、ご利用にはお客様の端末にて設定が必要となります。
本機能をご利用いただくことでドコモメールをより便利にご利用いただくことが可能となりますので、ぜひ設定をお願いいたします。

1.概要

新着メールがドコモのメールサーバに届いた際に、お客様がご利用中のiPhoneならびにiPadが自動でメールを取得いたします。
すでに提供中の「新着メールお知らせ設定」に関しても継続してご利用可能です。

ドコモメールの自動受信【新規提供】

メールがドコモのメールサーバに届いた際に、端末が自動的にメールを取得し、バナーもしくはダイアログでお知らせします。

新着メールお知らせ設定【現行方式】

メールがドコモのメールサーバに届いた際に、全画面でお知らせします。メールの取得は定期受信(ポーリング)か手動受信をしたタイミングで行われます。

  • メッセージR、Sは現行方式のみ対応となります。

2.提供開始日

2014年9月24日(水曜)午前10時

3.対応端末

iPhone 6、iPhone 6 Plus、iPhone 5s、iPhone 5c
iPad Air 2、iPad mini 3、iPad Air、iPad mini 2

4.対応OS

iOS 8.1、iOS 8.0、iOS 7

5.設定方法

新着メールの自動受信機能を有効にするには、iPhone、iPad本体の「データ取得方法」の設定を確認いただき、ドコモメールにて「プッシュ」を選択可能となっている場合は、「プッシュ」を選択いただく必要がございます。
「プッシュ」が選択できない場合には、お客様サポートページより「iPhone初期設定/iPad初期設定」プロファイルの再インストールを実施ください。

9月23日(火曜)までにiPhone、iPadをご購入されたお客様

iPhone、iPad本体の「データ取得方法」の設定を確認いただき、ドコモメールにて「プッシュ」を選択可能となっている場合は、「プッシュ」を選択ください。
「プッシュ」が選択できない場合には、お客様サポートページより「iPhone初期設定/iPad初期設定」プロファイルの再インストールを実施ください。

9月24日(水曜)以降にiPhone、iPadをご購入されたお客様

iPhone、iPad本体における「データの取得方法」の設定変更をお願いいたします。
(初期設定実施中の「iPhone初期設定/iPad初期設定」プロファイルのインストールにて自動受信設定が可能となっております。)

詳細な設定方法に関しては、以下をご参照ください。

6.ご注意事項

  • spモードメールをご利用の場合、自動受信を設定後はドコモメールに移行されます。
  • メッセージR、Sは自動受信非対応です。メッセージR、Sの受信通知を受け取るためには「新着メールお知らせ設定」をご利用ください。※1
  • 自動受信を行うフォルダを作成するには、以下の文字を使用してください。
    1. 半角英数字
    2. 半角記号(&、\などの特殊文字を除く)
    • 全角文字、半角カナ、絵文字などを含むフォルダを作成した場合、自動受信および着信通知を受けることができません。
  • 1 iPadは「新着メールお知らせ設定」非対応となります。

ドコモは今後もお客様への一層のサービス向上に取り組んでまいりますので、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。


  • Apple、Appleのロゴ、Apple Watch、iPad、iPhoneは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。iPhoneの商標は、別ウインドウが開きますアイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。App Store、AppleCare、iCloudは、Apple Inc.のサービスマークです。TM and © 2018 Apple Inc. All rights reserved.
このページのトップへ