ドコモからのお知らせ

「ケータイデータお預かりサービス」をご利用中のお客様へのご案内
(新システムを利用可能なアプリケーションにアップデート実施済みのお客様)

2016年11月7日(月曜)のシステム更改終了までに、最新のアプリケーションにアップデートを行うとともに、お預かりセンターにデータがあるかどうかをご確認のうえ、スマートフォン・タブレットへお取り込みいただくようお願いいたします。(2016年4月6日(水曜)以降のアプリケーションアップデートを実施前のお客様はこちら。)

お使いのドコモバックアップアプリのアイコンにごとに手順をご案内します。

ドコモバックアップアプリ(dアカウント非対応版)をご利用のお客様はこちら

  • アップデートするアプリケーションは、「ドコモバックアップアプリ」です。
    端末設定>アプリケーション>ドコモバックアップアプリをタップして、バージョンの先頭2桁が10以上であることが確認できれば、アップデート実施済みとなります。

ドコモバックアップアプリ(dアカウント対応版)をご利用のお客様はこちら

  • アップデートするアプリケーションは、「スケジュール/メモ・トルカ同期アプリ」です。
    端末設定>アプリケーション>スケジュール/メモ・トルカ同期アプリをタップして、バージョンの先頭2桁が10以上であることが確認できれば、アップデート実施済みとなります。
  • iPhoneなど「ケータイデータお預かりサービス」非対応のスマートフォン・タブレットに機種変更をされている場合には、データお取り込み手段がありません。お手元の「ケータイデータお預かりサービス」対応のスマートフォン・タブレットにて操作実施をお願いします。

ドコモバックアップアプリ(dアカウント非対応版)をご利用のお客様

ご利用状況の確認、スマートフォン・タブレットへのデータ取り込み

画面イメージ:(1)ホーム画面で「ドコモバックアップ」をタップ。(2)「お預かりセンターへ保存」をタップ。(3)「データ一括復元」をタップ。(4)データ一括復元画面が表示され、お預かりしているデータは「最終更新日時」で確認ができます。※1
注意1
(5)スマートフォンに取り込むデータをタップして選択し、「実行」をタップ。(6)復元するデータを確認し、「実行」をタップ。(7)「OK」をタップ。(8)通知領域で取り込み状況を確認できます。
画面イメージ:(1)ホーム画面で「ドコモバックアップ」をタップ。(2)「お預かりセンターへ保存」をタップ。(3)「データ一括復元」をタップ。
(4)データ一括復元画面が表示され、お預かりしているデータは「最終更新日時」で確認ができます。※1(5)スマートフォンに取り込むデータをタップして選択し、「実行」をタップ。(6)復元するデータを確認し、「実行」をタップ。
(7)「OK」をタップ。(8)通知領域で取り込み状況を確認できます。
  1. お預かりしているデータがない場合には、データ一括画面を表示する前に「お預かりしているデータはありません」というメッセージが表示されます。
ご注意事項
  • 「絵文字」や機種に依存する電話帳データなど、バックアップがされていない項目がある場合があります。これらの電話帳データをスマートフォンに取り込む際、お客様がスマートフォンに登録していた従来の状態と異なって取り込みがされる場合があります。
  • テキストメモ、ToDoはメモとしてスマートフォンに取り込まれます。
  • SMSデータはスマートフォンへの取り込みはできません。

その他データバックアップ機能とご利用方法

ご利用中の機種によってはドコモクラウドがご利用いただけます。

スマートフォンにプリインストールされている「ドコモデータコピー」アプリにてSDカードへのバックアップがご利用いただけます。
JSバックアップアプリがご利用いただけます。(Google PlayTMからのアプリケーションダウンロードが必要です)

別ウインドウが開きますJSバックアップのホームページ

ドコモバックアップアプリ(dアカウント対応版)をご利用のお客様

ご利用状況の確認、スマートフォン・タブレットへのデータ取り込み

画面イメージ:(1)ホーム画面で「ドコモバックアップ」をタップ。(2)オプションメニューをタップし、「お預かりデータ利用」をタップ。(3)データ一括復元画面が表示され、お預かりしているデータと「最終更新日時」の確認ができます。※1(4)スマートフォンへ取り込むデータをタップして選択し、「実行」をタップ。
注意1
(5)スマートフォンに取り込むデータを確認し、「実行」をタップ。(6)「OK」をタップ。(7)通知領域で取り込み状況を確認できます。
画面イメージ:(1)ホーム画面で「ドコモバックアップ」をタップ。(2)オプションメニューをタップし、「お預かりデータ利用」をタップ。(3)データ一括復元画面が表示され、お預かりしているデータと「最終更新日時」の確認ができます。※1
(4)スマートフォンへ取り込むデータをタップして選択し、「実行」をタップ。(5)スマートフォンに取り込むデータを確認し、「実行」をタップ。(6)「OK」をタップ。
(7)通知領域で取り込み状況を確認できます。
  1. お預かりしているデータがない場合には、データ一括画面を表示する前に「お預かりしているデータはありません」というメッセージが表示されます。
ご注意事項
  • スマートフォンとお預かりセンターのデータを足し合わせたデータに更新した際に、データ件数が増える場合があります。
  • 「絵文字」や機種に依存する電話帳データなど、バックアップがされていない項目がある場合があります。これらの電話帳データをスマートフォンに取り込む際、お客様がスマートフォンに登録していた従来の状態と異なって取り込みがされる場合があります。
  • テキストメモ、ToDoはメモとしてスマートフォンに取り込まれます。
  • SMSデータはスマートフォンへの取り込みはできません。
  • スケジュール、メモ、トルカデータはクラウド設定をONにすることで、スマートフォンに取り込まれます。

その他データバックアップ機能とご利用方法

ドコモクラウドがご利用いただけます。

スマートフォンにプリインストールされている「ドコモデータコピー」アプリにてSDカードへのバックアップがご利用いただけます。
JSバックアップアプリがご利用いただけます。(Google PlayTMからのアプリケーションダウンロードが必要です)

別ウインドウが開きますJSバックアップのホームページ

ドコモからのお知らせ(「電話帳バックアップ」の提供終了及び「ケータイデータお預かりサービス」のシステム更改について)


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