ドコモからのお知らせ

「スケジュール&メモ」アプリで一部スケジュールデータが表示されない事象への対応について

2016年8月8日
(2016年9月29日更新)

平素は、NTTドコモの商品・サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

2016年7月5日(火曜)にお知らせさせていただきました、「【お詫び】「スケジュール&メモ」アプリで一部スケジュールデータが表示されない事象について」ですが、改善の目途がつきました事をお客様にご報告させていただきます。
お客様にはご迷惑をおかけしていますことをお詫びいたします。

最新版アプリ(Ver0D.10.00005/Ver0A.10.00101)へアップデートを実施しても、継続してスケジュールデータが表示されない状態が続いているお客様へ、クラウドに同期された履歴が残っているスケジュールデータを表示回復できる機能を提供させていただきます。

回復方法・時期に関しては、以下にて実施いたします。

  1. 提供期間
    2016年8月9日(火曜)午前10時〜10月20日(木曜)午後11時59分1まで
  2. 表示回復方法
    スケジュール&メモアプリを最新版アプリへアップデート2し、スケジュールデータの表示状態をご確認ください。
    継続してデータが表示されない状態が続いているお客様におかれましては、別ウインドウが開きますスケジュール&メモ(ブラウザ版)にログインの上、サイト上の「回復」ボタンより、表示の回復を受け付けます。
    お申込みののち、お待ちいただきますと表示回復を順次実施いたします。
  3. 表示回復できるデータ
    本事象によって表示されなくなったデータのうち、クラウドに同期された履歴が残っているスケジュールデータが対象になります。
    ただし、以下のご注意事項などがございます。その他のご注意事項につきましても、お申込み画面にて確認ください。
    1. すべてのデータを表示回復できない場合があります。
    2. お客様が手動操作で削除したデータも表示回復する場合があります。
    3. クラウドの最大保存件数(4,000件)を超えた表示回復はできません。

アプリのバージョン確認方法:
「スケジュール&メモ」アプリを起動→メニュー→アプリケーション情報

ドコモは今後もお客様への一層のサービス向上に取り組んでまいりますので、何卒ご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

  1. 当初、2016年9月末までの提供期間をご案内させていただいておりましたが、2016年10月20日(木曜)まで延伸いたします。(9月29日更新)
  2. お手持ちのスマートフォンでアクセスしてご確認ください。

表示回復:ご操作いただく手順イメージ

クラウド機能をお使いのお客様

STEP 1事前準備
(1)関連アプリをアップデートするイメージ画像

①関連アプリをアップデート

  • このほか、「dメニュー→My docomo(お客様サポート)→アップデート一覧」、「端末設定→ドコモのサービス/クラウド→ドコモアプリ管理」でも操作可能です。

■各アプリの最新バージョン

  • スケジュール&メモアプリ
    Ver0D.10.00005または0A.10.00101
  • スケジュール/メモ・トルカ同期アプリ
    Ver20.319.0001または20.219.0001
(2)スケジュール&メモアプリを起動して、表示回復を確認するイメージ画像

②スケジュール&メモアプリを起動して、表示回復を確認
(一部のお客様は、本操作を実施した時点で表示回復される可能性があります)

STEP 2表示回復のお申込み
(3)パソコンからスケジュール&メモ(ブラウザ版)にアクセスするイメージ画像

③スケジュール&メモ(ブラウザ版)にアクセス

別ウインドウが開きますスケジュール&メモ(ブラウザ版)

(4)ログイン後、データ表示回復を申込みするパソコン画面、またはスマートフォン画面のイメージ画像(4)ログイン後、データ表示回復を申込みするパソコン画面、またはスマートフォン画面のイメージ画像

④ログイン後、データ表示回復を申込み

STEP 3自動同期によるデータ反映
(5)自動同期を待つイメージ画像:電池残量が十分な状態、電波が強い状態で、お待ちください。システムの都合上、同期の開始までに時間を要します。(お申込み翌日の予定になります)(5)自動同期を待つイメージ画像:電池残量が十分な状態、電波が強い状態で、お待ちください。システムの都合上、同期の開始までに時間を要します。(お申込み翌日の予定になります)

⑤自動同期を待つ

STEP 4表示の回復
表示が回復したイメージ画像表示が回復したイメージ画像

クラウド機能をお使いでないお客様

STEP 1アプリケーションのアップデート
(1)関連アプリをアップデートするイメージ画像

①スケジュール&メモアプリをアップデート
(Ver0D.10.00005または0A.10.00101)

  • このほか、「dメニュー→My docomo(お客様サポート)→アップデート一覧」、「端末設定→ドコモのサービス/クラウド→ドコモアプリ管理」でも操作可能です。
(2)スケジュール&メモアプリを起動して、表示回復を確認するイメージ画像

②スケジュール&メモアプリを起動して、表示回復を確認

STEP 2表示の回復
表示が回復したイメージ画像表示が回復したイメージ画像
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