ドコモからのお知らせ

「電話帳バックアップ」の提供終了および「ケータイデータお預かりサービス」のシステム更改に伴う関連アプリケーションの動作について

2016年11月4日

平素は、NTTドコモの商品・サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

「「電話帳バックアップ」の提供終了および「ケータイデータお預かりサービス」のシステム更改について」にてご案内しておりますとおり、11月7日(月曜)をもって、「電話帳バックアップ」は提供を終了し、「ケータイデータお預かりサービス」はシステム更改を終了します。
これに伴い、関連アプリケーションの動作に変更がありますので、お知らせいたします。

1.「電話帳バックアップ」をご利用中のお客様へのご案内

(1)提供機能について

電話帳バックアップは提供終了以降、下記の操作を含むサービスのご利用ができなくなります。

  • 電話帳バックアップセンターへの電話帳データバックアップ
  • 電話帳バックアップセンターからの電話帳データリストア(復元)
  • 各種設定の確認、変更
  • 電話帳バックアップセンターのデータを利用したうっかり防止機能
  • iモードの「ケータイデータお預かりサービス」からの電話帳データを移行機能

11月7日(月曜)のサービス提供終了までに、電話帳バックアップセンターにデータがあるかどうかをご確認のうえ、スマートフォンへお取り込みいただきますようお願いいたします。

電話帳バックアップセンターのご利用状況、および、データの取り込み操作手順

(2)アプリケーションの動作について

電話帳バックアップアプリをご利用のお客様

【1】「バックアップ」、「リストア」を選択した際に「この機能は提供を終了しました」というメッセージが表示されます。

「電話帳バックアップ」のアプリ画像

電話帳バックアップをタップ

(1)「電話帳バックアップ」のメニュー画面

①メニューから「バックアップ」または「リストア」を選択します

(2)「バックアップを開始します」の確認画面

②ご注意事項が表示されますので「はい」を選択します
(図はバックアップ選択時)

(3)「確認」パスワードの入力画面

③バックアップ時のパスワード入力画面でパスワードを入力します

(4)「この機能は提供を終了しました」のメッセージ画面

④提供終了のご案内が表示されます1

  1. 「電話帳バックアップ」アプリの最新バージョンはVer.09.242.2001です。最新のバージョンをお使いでも、電話帳バックアップサービスはご利用いただけません。

【2】「設定サイト」選択時には「ページが見つかりません」という画面が表示されます。

「電話帳バックアップ」のアプリ画像

電話帳バックアップをタップ

(1)「電話帳バックアップ」のメニュー画面

①メニューから「設定サイト」を選択します

(2)エラーが表示される画面

②「ページが見つかりません」という画面が表示されます

ドコモバックアップアプリ(dアカウント非対応版)をご利用のお客様

【1】「バックアップ」、「リストア」を選択した際に「この機能は提供を終了しました」というメッセージが表示されます。

「ドコモバックアップ」のアプリ画像

ドコモバックアップをタップ

(1)「保存先の選択」の画面

①「お預かりセンターへ保存」を選択します

(2)「電話帳バックアップ」のメニュー画面

②メニューから「バックアップ」または「リストア」を選択します

(3)「バックアップを開始します」の確認画面

③メニューが表示されます
(図はバックアップ選択時)

(4)「ドコモアプリパスワード」の入力画面

④「ドコモアプリパスワード」入力画面でパスワードを入力します

(5)「バックアップに失敗しました。」のメッセージ画面

⑤提供終了のご案内が表示されます2

  1. 最新の「ドコモバックアップ」アプリをお使いでも、電話帳バックアップサービスはご利用いただけません。
    spモードに契約変更することで、ケータイデータお預かりサービスをご利用いただけます。

【2】「設定サイト」選択時には「正常に接続できませんでした」というメッセージが表示されます。

「ドコモバックアップ」のアプリ画像

ドコモバックアップをタップ

(1)「保存先の選択」の画面

①「お預かりセンターへ保存」を選択します

(2)「電話帳バックアップ」のメニュー画面

②メニューから「設定サイト」を選択します

(3)「パスワード確認」の入力画面

③「spモードパスワード」入力画面でパスワードを入力し実行します

(4)「正常に接続できませんでした」のメッセージ画面

④提供終了のため、正常に接続できなかったことが表示されます

2.「ケータイデータお預かりサービス」をご利用中のお客様へのご案内

(1)提供機能について

ケータイデータお預かりサービスはシステム更改終了以降、下記の操作を含むサービスのご利用ができなくなります。

  • 現システムのお預かりセンターにある一部データのスマートフォンへの復元
    (一部データとは、スケジュール・メモ、トルカ、画像、動画、メール、テキストメモ、ToDoになります)
    なお、最新のアプリケーションにアップデートを行っていただくことで、その他のサービスは継続してご利用いただけます。

11月7日(月曜)のシステム更改終了までに、最新のアプリケーションにアップデートを行うとともに、お預かりセンターにデータがあるかどうかをご確認のうえ、スマートフォンへお取り込みいただくようお願いいたします。

お預かりセンターのご利用状況、および、データの取り込み操作手順

(2)アプリケーションの動作について

ドコモバックアップアプリ(dアカウント非対応版)をご利用のお客様

データ一括復元については、「電話帳」のみご利用いただけます。

「ドコモバックアップ」のアプリ画像

ドコモバックアップをタップ

(1)「保存先の選択」の画面

①「お預かりセンターへ保存」を選択します

(2)「スケジュール/メモ・トルカのクラウド利用」のメニュー画面

②「データ一括復元」を選択します

(3)「お預かりデータの一括復元」の選択画面

③「電話帳」が選択できます3

ドコモデータコピー/ドコモバックアップアプリ(dアカウント対応版)をご利用のお客様

お預かりデータ利用については、「電話帳」のみご利用いただけます。

「電話帳バックアップ」 「ドコモデータコピー」のアプリ画像

ドコモバックアップまたはドコモデータコピーをタップ

(1)「保存先選択」の画面

①「お預かりデータ利用」を選択します
(図はドコモバックアップご利用時)

(2)「お預かりデータの一括復元」の選択画面

②「電話帳」が選択できます3

  1. 「お預かりデータ利用」ご利用にあたっては以下にご注意ください。
    • 端末とセンターに同じデータがある場合、端末上でデータが重複します。
    • 海外で送信するには海外利用設定を「利用する」に設定する必要があります。
    • クラウド設定がOFFの場合、クラウド設定をONに変更します。
    • 復元完了後、スケジュール/メモ・トルカの即時同期を実行します。

ドコモは今後もお客様への一層のサービス向上に取組んでまいりますので、何卒ご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

【お問い合わせ先】
ドコモ インフォメーションセンター(受付時間:午前9時〜午後8時)
ドコモの携帯電話からの場合…(局番なし)151
一般電話などからの場合…0120-800-000

自動音声案内の途中でも、【2】電話機/データ通信機器の操作方法 → 【2】スマートフォン/タブレット端末の操作 → 【1】遠隔サポート利用希望者 または 【2】遠隔サポート利用希望者以外 と操作をすることで、素早く専用窓口にご案内が可能です。

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