ドコモからのお知らせ

spモード「ケータイデータお預かりサービス」における電話帳データお預かり機能の提供終了について

2017年2月28日
(2017年7月20日更新)

平素は、NTTドコモの商品・サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、スマートフォンにおけるデータバックアップのサービスとして、2012年3月よりspモード「ケータイデータお預かりサービス」を提供してまいりました。
この度、spモード「ケータイデータお預かりサービス」における電話帳データお預かり機能につきまして、2017年8月22日(火曜)をもって提供を終了いたします。

提供終了後はお預かりセンターにある電話帳データがご利用できなくなりますので、今後のデータバックアップにつきましては、ドコモ電話帳(クラウド)やSDカードへのバックアップをご利用ください。

提供終了時期について

2017年8月22日(火曜)

電話帳データお預かり機能対象機種

以下の機種が対象となります。

(1)ドコモ スマートフォン

  • 2013-2014冬春モデルの一部機種
  • 2013夏モデル
  • docomo with series
  • docomo next series

(2)ドコモ タブレット

  • AQUOS PAD SH-08E

(3)ドコモ らくらくホン

  • らくらくスマートフォン(F-12D)
  • らくらくスマートフォン2(F-08E)
  • らくらくスマートフォン プレミアム(F-09E)

(4)ドコモ キッズ・ジュニア

  • スマートフォン for ジュニア SH-05E
  • スマートフォン for ジュニア2 SH-03F

詳細についてはケータイデータお預かりサービス対応機種をご確認ください。

データバックアップサービスのご案内

電話帳データお預かり機能対象機種をご利用のお客さまが、引き続きご利用いただけるデータバックアップサービスをご案内いたします。
クラウドへのデータバックアップをご利用いただく場合につきましては、ドコモ電話帳(クラウド)をご利用ください。
外部記録媒体へのデータバックアップや、ドコモ電話帳(クラウド)非対応の機種をお使いのお客さまにつきましては、ドコモデータコピー/ドコモバックアップ/SDカードバックアップをご利用ください。

(1)クラウドへのデータバックアップ

ドコモ電話帳(クラウド)

「ドコモ電話帳」でできること

・ドコモ電話帳(クラウド)の対応機種1についてはドコモ電話帳対応機種をご確認ください。

  1. 以下の機種はドコモ電話帳(クラウド)に非対応となりますので(2)外部記録媒体へのバックアップをご確認ください。
    F-07D/F-03D/F-03D Girls'/N-01D/SC-03D/SH-02D/F-12D/SH-05E/SH-03F

(2)外部記録媒体へのバックアップ

ドコモデータコピー/ドコモバックアップ/SDカードバックアップ

ドコモデータコピーご利用方法(バックアップ・復元)

・ドコモデータコピー/ドコモバックアップ/SDカードバックアップの各対応機種についてはドコモデータコピー対応機種をご確認ください。

ドコモは今後もお客さまへの一層のサービス向上に取組んでまいりますので、何卒ご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

このページのトップへ