ドコモからのお知らせ

「確認措置(8日以内キャンセル)」について

2017年7月14日

平素は、NTTドコモの商品・サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

2017年6月28日(水曜)に総務省から行政指導を受け、電気通信事業法における「確認措置」に関して受付の改善を求められました。

昨年5月の改正電気通信事業法施行以降[2016年5月18日(水曜)から2017年7月2日(日曜)]に、対象のお手続きを行われたお客さまで、「当社にお届けいただいている住所の電波状況が不十分」、「お手続き内容に関する説明が不十分」、「契約書面が不交付」であった場合は、お手続きされた店舗へご申告願います。改めて、「確認措置(8日以内キャンセル)」を受付いたします。

対象

上記期間内において、以下の手続きを行ったお客さま

  • XiサービスまたはFOMAサービスの新規契約
  • FOMAサービスからXiサービスおよびXiサービスからFOMAサービスへの契約変更
  • 料金プラン変更および割引サービスのお申込み
    (料金プラン変更・割引サービスのお申込みに伴い機種変更を行っている場合を含みます)
  • 上記の手続きに付随して締結された端末(携帯電話機やその付属品および同時に購入されたその他商品)など売買契約

なお、確認措置(8日以内キャンセル)を受付けた際は内容を確認のうえ、契約解除に応じさせていただきますが、以下の点にご注意ください。

  1. ご利用になった料金(キャンセルまでの基本使用料および通話料・通信料など)はお支払いいただきます。
  2. 携帯電話機の状態(水濡れ・破損など)によっては、返品をお受けしない場合があります。

申告方法および申告先

申告方法および申告先の表
ご申告理由 ご申告先
(1)電波状況が不十分な場合 ドコモの携帯電話から:(局番なし)113
一般電話などから:0120-800-000
受付時間:午前9時〜午後8時(年中無休)
(2)法令順守状況が不十分な場合
  • 手続きに関する説明が不十分
  • 契約書面が不交付
【ドコモショップなどでご契約の場合】
ご契約された店舗へ、直接ご申告ください。

ドコモショップを検索する

  • ご契約された店舗へ連絡がつかない場合は、ドコモインフォメーションセンターへ、ご申告いただくことも可能です。
<ドコモ インフォメーションセンター>
ドコモの携帯電話から:(局番なし)151
一般電話などから:0120-800-000
受付時間:午前9時〜午後8時(年中無休)

【ドコモオンラインショップでのご契約の場合】
ドコモの携帯電話から:(局番なし)♯8067
一般電話などから:0120-131-067
受付時間:午前9時〜午後8時(年中無休)

ご負担いただく料金

月額の定額料金(基本プラン・パケットパック・割引サービス・付加機能使用料など)はキャンセル日前日までの日割り分を、ご利用料金(通話料・通信料・コンテンツ料金・国際サービスご利用分など)は全額お支払いいただきます。

その他ご注意事項

  • 携帯電話番号ポータビリティによる携帯電話サービスの新規ご契約の場合、ドコモの携帯電話サービスは契約解除となりますが、ドコモの携帯電話サービスを新たにご契約いただく以前の携帯電話会社への復帰とはなりません。お客さま自身でご手配いただく必要があります。
  • 契約解除に伴い、新たに携帯電話機などが必要な場合、お客さま自身でご用意ください。
    • ドコモで回収を承った携帯電話機については、お返しすることができません。

ドコモは今後もお客さまへの一層のサービス向上に取組んでまいりますので、何卒ご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

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