ドコモからのお知らせ

セキュリティ強化に伴うドコモメールの設定変更のお願い

2018年12月11日
(2019年1月11日更新)

平素は、弊社商品・サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

ドコモメールサービスをよりあんしん安全にご利用いただくため、ドコモメールサービスへのアクセスにIMAP専用パスワードの設定が必要となります。
これに伴い、対象のお客さまにおかれましては、ドコモメールの送受信ができなくなりますので、2019年4月末日までに下記の「ドコモメールの設定変更方法について」に沿って設定いただきますようお願いします。

対象のお客さま

以下①②の両方の条件を満たす可能性があるお客さまとなります。

  1. iPhone・iPadの標準メールアプリまたはサードパーティのメールアプリ1でドコモメールをご利用されている
  2. IMAP専用パスワードを設定していない(確認方法はドコモメールの設定変更方法について

セキュリティ強化に伴う利用制限

セキュリティの強化を目的に、下表のとおり海外利用・国内利用の2段階に分けて実施いたします。

セキュリティ強化に伴う利用制限の表
No. 利用エリア 実施内容 適用時期(予定)
1 海外利用
  • 海外からWi-Fi経由でドコモメールサービスをご利用いただくためには、IMAP専用パスワードの設定が必要となります。2
  • 未実施の場合は、ドコモメールの送受信ができなくなります。
2019年7月23日(火曜)
2 国内利用
  • 国内においてもドコモメールサービスをご利用いただくためには、IMAP専用パスワードの設定が必要となります。3
  • 未実施の場合は、ドコモメールの送受信ができなくなります。
2019年11月26日(火曜)以降順次適用

なお、IMAP専用パスワードを未設定のお客さまが、適用日以降にドコモメールサービスへアクセスした場合は、設定変更をご案内するSMSを送付いたします。
SMSの文面例は、ドコモメール接続エラーSMSをご確認ください。

ドコモメールの設定変更方法について

  1. 設定状況の確認方法
    My docomoよりご利用の回線でのIMAP専用パスワードの設定状況をご確認できます。
    詳細は、IMAP専用パスワードの設定状況の確認方法をご確認ください。
  2. 設定変更方法
    未設定のお客さまは、ドコモメール設定変更に従って設定をお願いします。

ドコモは今後もドコモメールのセキュリティ強化のため、IMAP専用パスワードの普及のための施策を講じさせていただく予定です。
お客さまにはご不便をおかけいたしますが、今後もお客さまへの一層のサービス向上に取組んでまいりますので、何卒ご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。


  1. サードパーティのメールアプリとはドコモ公式メールアプリ(AndroidTM用ドコモメールアプリおよびドコモメールブラウザ版)以外のメールアプリを指します。
  2. 海外ローミングによるドコモメールサービスのご利用は可能です。
  3. 国内・海外(海外ローミング含む)ともにIMAP専用パスワードの設定が必要となります。
  • Apple、Appleのロゴ、AirPlay、AirPods、Apple Music、Apple Pay、Apple Pencil、Apple TV、Apple Watch、Ceramic Shield、Dynamic Island、Face ID、FaceTime、iBooks、iPad、iPhone、iTunes、Lightning、Magic Keyboard、MagSafe、ProMotion、Siri、Touch ID、TrueDepth、True Toneは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。iPhoneの商標は、別ウインドウが開きますアイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。App Store、Apple Arcade、AppleCare+、Apple TV+、iCloudは、Apple Inc.のサービスマークです。TM and © 2024 Apple Inc. All rights reserved.
  • 「Android」は、Google LLC の商標または登録商標です。
  • 「Wi-Fi」は、Wi-Fi Allianceの商標または登録商標です。
このページのトップへ