ドコモからのお知らせ

フィッシング詐欺メール対策の新機能「ドコモメール公式アカウント」を提供 -企業・団体の公式アカウントからの送信メールの確認が可能に-

2021年4月8日

株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、「ドコモメール」のフィッシング詐欺メール対策を目的に、ドコモおよびお申込み企業・団体の公式アカウントから送信されたメール1であることを明示する新機能「ドコモメール公式アカウント」(以下、本機能)を、2021年5月25日(火曜)8時30分頃より提供します。

フィッシング詐欺メールは、実在する企業やサービスを装って、口座情報やアカウント情報などの個人情報を盗み出そうとするメールのことで、大きな社会問題となっています。

公式アカウントから送られたメールに対して、「ドコモメール」アプリまたは「ドコモメール」(ブラウザ版)上で公式アカウントのマークが表示されるので、より安全・安心な環境でメールをご確認いただけるようになります。公式アカウントを装って送信されたメールを受信した場合は、マークが表示されないため、送信元の判別が容易になります。

本機能を提供開始当初から導入いただくことが決定している企業は以下となり、順次拡大予定です。

<導入が決定している企業>
SMBCグループ、佐川急便株式会社、日本郵政グループ、株式会社三菱UFJ銀行、LINE株式会社、楽天株式会社[2021年3月22日時点、50音順]

その他、導入を希望される企業・団体は、ドコモのホームページからお申込みください。
なお、ご利用料金は、導入企業・団体および「ドコモメール」をご利用のお客さまともに無料2です。

ドコモは、これからもお客さまに安心してサービスをご利用いただくため、セキュリティ機能の強化に努めてまいります。

  1. 送信ドメイン認証 SPF(Sender Policy Framework)とよばれる技術を用いて、特定のドメインからのメール送信であると宣言されているサーバーから送信されたものか判定します。
  2. 「ドコモメール」のご利用には「spモード®」のご契約(有料)が必要です。また、メール送受信などのメールサービスをご利用の際の通信料はお客さまのご負担となります。

「ドコモメール」公式アカウントの概要

1. 表示イメージ

ドコモメール公式アカウントマーク

「ドコモメール」上で公式アカウントのマークが確認できます。

【AndroidTMをご利用のお客さま】
「ドコモメール」アプリでご確認になれます。

Androidにおけるドコモメール公式アカウントマーク確認Androidにおけるドコモメール公式アカウントマーク確認

【iOSをご利用のお客さま】
「ドコモメール」(ブラウザ版)でご確認になれます。

iOSにおけるドコモメール公式アカウントマーク確認iOSにおけるドコモメール公式アカウントマーク確認

2. 提供開始日

2021年5月25日(火曜)8時30分頃提供開始
(ドコモメールアプリは10時以降にアップデートを実施することで本機能をご利用いただけます)

3. 利用料金および利用方法

  1. 「ドコモメール」をご利用のお客さま
    1. 利用料金
      無料
    2. 利用方法
      お申込み不要で「ドコモメール」をご利用のすべてのお客さまに、自動で適用されます。
      ご利用されないお客さまは「別ウインドウが開きますMy docomo」から設定変更になれます。
    • ドコモメールのご利用にはspモードのご契約(有料)が必要です。また、メール送受信などのメールサービスをご利用の際の通信料はお客さまのご負担となります。
    • 詳細はドコモメール公式アカウントspモード細則をご確認ください。
  2. 導入を希望される企業・団体
    1. 利用料金
      無料
    2. 利用方法
      別ウインドウが開きますドコモのホームページ(法人のお客さま)からお申込みになれます。
    • ご利用には一定の条件があります。詳細は、ドコモのホームページ(法人のお客さま)をご確認ください。

4. 導入が決定している企業

  • SMBCグループ
    三井住友フィナンシャルグループ、三井住友銀行、SMBC信託銀行、SMBC日興証券、三井住友カード、SMBCファイナンスサービス、SMBCコンシューマーファイナンス
  • 佐川急便株式会社
  • 日本郵政グループ
    ゆうちょ銀行
  • 株式会社三菱UFJ銀行
  • LINE株式会社
  • 楽天株式会社

(2021年3月22日時点、50音順)

  • 最新情報は、こちらからご確認になれます。

5. 対象となるドコモのサービス

導入企業からのメールのほか、ドコモが提供する以下のサービスも公式アカウントの対象となります。

  • 「一定額到達通知サービス」/「データ量到達通知サービス」/「ご利用額確定のお知らせ」
  • オンライン手続き/オンラインショップ
  • 「dアカウント®」
  • 「dカード®」
  • 「d払い®」
  • 「dポイント」
  • 「dマーケット®」各サービス
  • 「ドコモ光」
  • 「ネットトータルサポート®」
  • 「メッセージR」/「メッセージS(スペシャル)®」
  • メールでのお問い合わせ
  • その他サービス(「お便りフォトサービス®」/「Biz Solution by docomo」など)

(2021年3月22日時点、50音順)

  • 最新の情報は、こちらからご確認になれます。

  • 「Android」は、Google LLC の商標または登録商標です。
  • 「iOS」は、Ciscoの米国およびその他の国における商標または登録商標であり、ライセンスに基づき使用されています。
  • 「spモード」「dアカウント」「dカード」「d払い」「dマーケット」「ネットトータルサポート」「メッセージS(スペシャル)」「お便りフォトサービス」は、株式会社NTTドコモの商標です。
このページのトップへ