ネットスーパーを活用した買い物支援サービス開始!


2012年9月3日
株式会社NTTドコモ東海支社
伊藤忠商事株式会社
ユニー株式会社

ユニー株式会社(本社:愛知県稲沢市、代表取締役社長:前村 哲路、以下「ユニー」)、株式会社NTTドコモ東海支社、伊藤忠商事株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:岡藤 正広、以下「伊藤忠商事」)は、 3社で協業し、日常の買い物が困難な状況におかれている高齢者等の買い物支援の課題を解決するため、ネットスーパーとタブレット端末を活用した買い物支援サービスの実現に向けた プロジェクトを2012年9月7日(金曜)より名古屋市港区野跡学区にて開始いたします。

プロジェクトの目的

名古屋市港区野跡学区は、住民の大半が大規模集合住宅に居住し、高齢化率注意1)が27.5%(976人)注意2と 港区内で2番目に高い地域で、日常の買い物が困難な状況におかれている高齢者等の買い物支援が課題となっております。名古屋市港区社会福祉協議会とユニー、NTTドコモ、伊藤忠商事では、この課題解決に向けて、支援方法について検討を重ね、今回のプロジェクトをスタートすることといたしました。

  • 注意1 高齢化率=65歳以上の人口÷総人口
  • 注意2 名古屋市統計(2012年8月1日現在)より引用

プロジェクトの概要

開始日

2012年9月7日(金曜) 午後1時30分よりご注文受付け開始

注意9月7日(金曜)、8日(土曜)の2日間は、NTTドコモによるタブレット端末の利用講習会やユニーのPB商品Style One(スタイル・ワン)・キユーピー介護食品の試食会を実施

場所

名古屋市港区野跡学区 名古屋市営稲永荘 集会場
(名古屋市港区野跡5丁目)

内容

利用者は週2回集会所に集まりNTTドコモが提供するタブレット端末からユニーが運営するアピタネットスーパーを利用して注文し、翌日ご自宅にて商品を受け取ることができます。
また、今回のプロジェクトで得られたデータにつきましては、伊藤忠商事が中心となり検証を行い、今後、実用化に向けた検討を行ってまいります。

アピタネットスーパーのサービス内容

  1. 野菜・果物・鮮魚・精肉などの生鮮品、米・パン・お菓子・調味料・飲料・酒などの一般食料品、お惣菜、洗剤・シャンプー・ティッシュなどの日用雑貨、化粧品、オムツ、ペット用品など約12,000品目の豊富な品揃えからお選びいただけます。
  2. 配達日に折り込まれるアピタのチラシ掲載商品もお求めいただけます。(一部除外あり)
  3. ご注文の商品は、売場の担当者が鮮度や賞味期限をチェックして選び、冷凍・冷蔵・常温の3温度帯に分けて梱包しますので、新鮮な状態でお届けいたします。

買い物支援サービスの仕組み

買い物支援サービスの仕組み

タブレット端末画面イメージ

タブレット端末画面イメージ

今後の予定

ユニー、NTTドコモ、伊藤忠商事の3社は、買い物支援にとどまらず、注文や宅配時における高齢者等の安否確認や、集会所に集まる地域住民同士のつながり作りなど、高齢者の孤立防止等の地域福祉を推進する社会福祉協議会との協業をさらに深めてまいります。

報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

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