来店するだけでポイント等がもらえるO2Oサービス「ショッぷらっと」のトライアル提供を名古屋駅を中心とした12の商業施設で開始 |
2013年10月3日 |
株式会社NTTドコモ東海支社は、お客様がスマートフォンを持ってお店に来店するだけで、ポイントやお得なクーポンが貰えるサービス「ショッぷらっと」を、名古屋駅を中心とした12の商業施設で、2013年10月5日(土曜)よりトライアル提供いたします。
本トライアルは、名古屋駅地区の活性化イベント『MEIEKIいいね!2013』の来店促進施策の一環として導入されるもので、導入する各商業施設は、「ショッぷらっと」を通して、来店時間や年齢層などのマーケットデータを得られるほか、スマートフォンを使いこなす若年層の来店、さらには導入した商業施設間における相互の集客力向上が期待できます。
本トライアルにおいて、「ショッぷらっと」の利用者は、各商業施設を訪れ、ポイントを貯めることで、5人に1人の割合で1,000円の商品券が当たるキャンペーンに参加できるほか、飲食割引券などのお得なクーポンや情報を手に入れることができます。
「ショッぷらっと」とは、位置情報をもとに近隣店舗のお得な情報やクーポンを受け取ったり、お客様の性別や年齢に合わせ最適な店舗情報やセール情報等を入手したりすることができるO2Oサービス(1)です。 ドコモは、今後も「ショッぷらっと」を通じて、スマートフォンをご利用のお客様がより便利で、楽しくお買い物いただける環境を整え、オンラインを通じたオフラインにおける消費活動の活性化を図ってまいります。
「ショッぷらっと」トライアル提供について
概要
2013年10月5日(土曜)から始まる『MEIEKIいいね!2013』に参加する12の商業施設に、O2Oプラットフォーム「ショッぷらっと」をトライアルで導入いただき、期間中の来店客数増加の効果やその他マーケットデータを検証いただきます。
期間
2013年10月5日(土曜)〜10月20日(日曜)
参加商業施設及び設置ポイント
導入商業施設 | チェックポイント(「ショッぷらっと」設置場所) | |
1 | ジェイアール名古屋タカシマヤ | 1階インフォメーション |
2 | 名鉄百貨店 | 1階エスカレーター下 |
3 | 近鉄パッセ | 本館1階正面玄関エムアイカードATM付近 |
4 | マーケットスクエアささしま | 1階エスカレーター下 |
5 | 東急ハンズ名古屋店 | 8階レジ横 |
6 | ミッドランドスクエアシネマ | ロビー内 |
7 | 驛麺通り | 通路中央付近 |
8 | ユニモール | 7番出入口前の公衆電話 |
9 | メイチカ | カトレア店内 |
10 | エスカ | マクドナルド前公衆電話 |
11 | サンロード | 大須ういろ横公衆電話 |
12 | タワーズプラザ | JRセントラルタワーズ12階総合案内板付近 |
− | タワーレコード名古屋近鉄パッセ店 2013年9月1日より本導入済み。 |
店舗入口付近 |
「MEIEKIいいね!2013」概要
主催 | 「MEIEKIいいね!2013」実行委員会 |
ホームページ | 【URL】http://meieki-iine.jp/ (スマートフォン専用) |
イベント期間 | 2013年10月5日(土曜)〜10月20日(日曜) |
イベント内容 (「ショッぷらっと」関連) |
■MEIEKIいいね!「ショッぷらっと」初体験キャンペーン 「ショッぷらっと」がトライアル導入された12の商業施設のうち、3か所以上のチェックポイント(「ショッぷらっと」設置場所)を訪れてチェックイン(来店)することで、1,000円の商品券が5人に1人にあたる抽選会に参加できます。また、チェックインすると「ショッぷらっと」アプリを通して、お得なクーポンが配信されます。 |
■リアル宝探し in 名駅!!「戦国宝刀伝」 名古屋駅周辺を利用したリアル宝探しイベントを開催します。 12の商業施設に設置されたチェックポイントを回ると、「ショッぷらっと」アプリを通して、宝の手がかりをみつけるヒントを得ることができます。ヒントを元に謎を解くことで、商品券などの賞品がもらえる抽選に参加できます。 |
報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。なお最新のお問い合わせ先は、お問い合わせをご覧ください。