地域からのお知らせ(東海)

静岡県内初!遠鉄タクシーにてNTTドコモが提供するAI技術を活用した「AIタクシー」を運行開始!!
<2018年9月13日>

遠鉄タクシー株式会社
株式会社NTTドコモ東海支社

遠鉄タクシー株式会社(以下、遠鉄タクシー)と株式会社NTTドコモ東海支社(以下、ドコモ)は、タクシー利用者の利便性向上と遠鉄タクシーの生産性向上のため、AI技術で需要予測を行う「AIタクシー® 1」の運行を2018年9月18日(火曜)から開始いたします。「AIタクシー」を活用した運行は、静岡県内初となります。

「AIタクシー®」は、ドコモの携帯電話ネットワークの仕組みを利用して作成される人口統計データ2と、タクシー運行データ、気象データ、施設データ等をもとに、AI技術を用いて現在から30分後までのタクシー乗車需要を予測するものです。
今回、遠鉄タクシーではタクシーの車内に設置したタブレット上に表示される予測情報をもとに車両を配置し、期待される効果について検証を行います。

効果1. 利用者の利便性向上(待ち時間を短縮)

  1. 需要の高い場所に最適に配置することで、利用者の待ち時間を減らす。
  2. 公共交通機関のトラブルやゲリラ豪雨などの突発的な状況に対しての非日常的な乗車需要増加への迅速なタクシー供給につなげる。

効果2. 生産性向上を実現(ドライバーの教育)

  1. 経験の浅いドライバーに対して需要予測情報を提供することにより経験不足を補い、営業回数を増やしていく。
  2. データをもとに、限られた台数で運行業務の効率化を図り、生産性向上につなげる。

遠鉄タクシーとドコモは今後も最新技術を活用することにより、さまざまな移動手段の効率運行による交通全体の最適化に取組み、交通課題の解決、利用者の利便性向上、および生産性向上に取組んでまいります。

サービスイメージとシステム構成

サービスイメージとシステム構成

サービスイメージとシステム構成
  提供情報の内容 送信タイミング
車両位置/ステータス 定期/運行ステータス変更時
直近のタクシー運行データ 定期通知
タクシー需要予測結果 定期通知
予測結果画面の配信 10分毎に更新

  1. ドコモの「AIタクシー」は、NTTグループのAI技術[corevo®]を採用しています。
  2. 本運行で使用する人口統計は、エリアごとや属性ごとの集団の人数を示す情報であり、お客さま個人を特定できる情報を一切含みません。したがって、この人口統計によりお客さまの行動が他人に知られることはありません。なお、本運行で使用する人口統計は、モバイル空間統計ガイドラインを遵守しております。
    モバイル空間統計ガイドライン
  • 「AIタクシー」は株式会社NTTドコモの登録商標です。
  • 「corevo」は、日本電信電話株式会社の登録商標です。(別ウインドウが開きますhttp://www.ntt.co.jp/corevo/

報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

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