地域からのお知らせ(東海)

長久手市地域ブランディング事業
「バイクシェア」&「SNSで参加する写真投稿キャンペーン」を実施します
<2018年9月28日>

株式会社NTTドコモ 東海支社(以下、ドコモ)は、このたび愛知県長久手市(以下、長久手市)との地域ブランディング事業(※1に関する契約に基づき、約2か月間にわたり地域資源発掘のためのキャンペーンを行います。ドコモが自社のソリューションを活用して、このような総合的地域ブランディング事業を行うのは、東海地域では初となります。

昨年度の事業においては、ドコモの「プレミアパネル(※2」を活用し、長久手市の特性を分析、さらに有識者へのヒアリング等から『アートする(※3』というブランドコンセプトを策定いたしました。

このコンセプト『アートする』に基づいて、今年度実施する資源発掘では、GPS付電動自転車で長久手市内を巡り、人気のルートや立寄場所等の行動範囲を調査するドコモの「バイクシェア(※4」と、参加者の目線で見つけた『アートする』瞬間や『私の好きな長久手』を写真に撮りSNSへ投稿してもらうことで資源収集する「写真投稿キャンペーン」を同時期に開催します。なお2018年10月4日(木曜)には両キャンペーンの促進企画も実施予定です。

今後もドコモは長久手市とともに、一般的な観光都市ではない、「暮らしやすいまち長久手」ならではの新しい観光の形を発掘し、ブランド化を目指してまいります。

キャンペーン概要

キャンペーン実施期間

2018年9月29日(土曜)~2018年11月28日(水曜)

  • バイクシェアの貸出時間…午前9時~午後4時30分
    (月曜(祝日の場合は翌平日)は除く)

キャンペーン対象者

長久手市内外問わず、全ての人が対象

バイクシェア 自転車貸出場所

長久手市郷土資料室(古戦場公園内)

促進企画

  1. 2018年10月4日(木曜)クリエイターによる長久手路上観察
  2. 日付未定 県芸大生によるぶら長久手

事業詳細

公式サイト(別ウインドウが開きますhttp://nagakute-brand.info)を参照

アートするロゴ

  1. 「長久手市地域ブランディング事業」とは…長久手市は、歴史ある史跡や美しい田園風景が残り、「住みやすいまち」として評価を得ているが、ジブリパークの開園が近づく中、観光地としていまひとつ「これ」といった象徴がない。そこで、長久手らしい「観光」の形を見つけ、創り出すため、地域ブランディング事業を実施。昨年度策定したプランでは「アートする」というコンセプトが生まれた。そのコンセプトに基づき、2年目となる今年は、「資源発掘」を実施。
  2. 「プレミアパネル」は、日本最大級の会員組織「dポイントクラブ」を母体としたプロモーション&リサーチサービスです。
  3. 『アートする』とは…見つける・創り出す・おもしろくする・楽しくするなど、全ての創作する行為のこと。「アート」とは、文化芸術に関係することばかりではなく、暮らしの中で起こること全てが対象。
  4. 「バイクシェア」は、株式会社ドコモ・バイクシェアが提供するサイクルシェアリングサービスです。

報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページのトップへ