ドコモを装った利用料金の確認に関するSMSにご注意ください!

2021年4月15日

ショートメッセージサービス(SMS)で、ドコモを装った利用料金の確認に関する不審な連絡を受信した事例が報告されています。
当該SMSは、利用料金の確認のため電話で連絡するように促す内容となっており、記載された電話番号に連絡すると、ドコモの担当者を名乗る者から、氏名や住所などの個人情報を訊かれたり、ドコモの事務所が入居しているビルへ利用料金の支払いに来るように要求されたりすることがあります。
ドコモからお客さまへ、利用料金の確認のため電話での連絡を促すようにSMSで個別にご連絡したり、ドコモの事務所が入居しているビルへ利用料金を支払いに来るようにお願いするなどということは一切ございません。
以下の例のような不審なSMSに記載された電話番号には連絡しないようご注意ください。
また、事業者名が書かれていても身に覚えのない連絡を受信した場合や、個人情報を教えてしまったなど、不安な場合は最寄りの警察署にご相談ください。

例1:NTT docomoカスタマーサポートセンターです。利用料金に関する訴訟最終通知の御連絡です至急御連絡下さい。050********

例2:NTTドコモお客様センターです。サイト利用料金に関する最後通告になり連絡ない場合法的手続きに入ります。050********

例3:ご利用料金のお支払い確認が取れておりません。本日中にお客様センター03********迄ご連絡下さい。

例4:ご利用料金の支払い確認が取れておりません。本日中に050-****-****NTTドコモサポートセンター迄ご連絡下さい。

ドコモを装ったフィッシングSMSに関する注意や事例の詳細は、以下のリンク先をご確認ください。
ドコモを装ったフィッシングSMSにご注意ください!

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