ご注意事項

指定受信/拒否設定の際のご注意

全般

  • iモード/spモードのアドレスの場合、「@docomo.ne.jp」を省略してメールの送受信ができますが、指定受信/拒否設定でアドレスを登録する際は「@docomo.ne.jp」を省略せずに入力してください。
  • 2015年11月26日(木曜)以前にiモード・spモードをご契約された方で初めて「指定受信/拒否設定」を「設定を利用する」に変更した場合、「受信するメールの選択」内の「パソコンなどのメール受信設定」は「受信しない」に設定されています。2015年11月27日(金曜)以降ご契約の方は、「受信する」に設定されています。
  • 受信設定と拒否設定は併用できます。
  • 設定によってはメール送信に失敗した場合、エラーメッセージを受信しない場合があります。
  • iモードメニューサイトのご利用に際し、ご利用の内容確認などをメールにて行う場合がありますので、これらのメールを受信するために、各サイトのドメインやメールアドレスなどを指定してご利用ください。

携帯・PHSのメール受信設定

  • 以下のメールは、パソコンなどのメールを「受信する」にチェックを入れるか、個別に受信したいドメイン、またはメールアドレスとして設定してください。
    • インターネット経由のメール
    • メールによる情報配信サービス(メルマガ)などのメール
    • iモードメニューサイトのご利用の際の内容確認メール
    • プロバイダーなどのメール転送サービスを経由したiモード/spモード・他携帯電話・PHSからのメール
    • NTTドコモのmopera U(Webメールを利用して送信されたmopera.net、mopera.ne.jp)からのメール
    • NTTドコモからのお知らせメールなどは、ドコモのチェックをはずしても受信します。
    • 受信設定したドメインやアドレスは、後方一致のため、それらから送信したようにみえる「迷惑メール」も受信する可能性がありますので、あらかじめご了承ください。
    • 拒否したいドメインの一部を登録すると登録した文字列(ドメイン)が含まれる場合に拒否します。
    • 拒否したいメールアドレスを登録すると送信元アドレスが登録したメールアドレスと完全に一致した場合にのみ拒否します。
  • 「受信するメールの選択」内の「なりすましメールの拒否設定(パソコンなど)(iモードでは「他のアドレスになりすましたメール」)」の初期値は、2015年11月26日(木曜)以前にiモード、spモードをご契約された方は「拒否しない」、2015年11月27日(金曜)以降ご契約の方は、「存在しないドメインからは拒否する(iモードでは「存在するドメインのみ受信」)」が設定されています。
  • ドコモ(iモード/spモード)にはiモードメール、ドコモメール、spモードメールが含まれます。
  • ドコモ(iモード/spモード)のチェックをはずした場合でも、以下のメールについては、お客様が指定する受信設定に関わらず受信されます。
    • ドコモご利用額お知らせメール
    • 一定額到達通知サービスのお知らせメール
    • ドコモオンライン手続きの受付完了メール
    • ドコモオンラインショップ受付確認メール・商品発送メール
    • dアカウント通知メール
    • iモードアクセス履歴検索サービスのワンタイムパスワード通知メール
    • dカードからの重要なお知らせに関するメール
    • ビジネスmoperaあんしんマネージャー利用通知メール・利用許諾メール
    • 聞かせて!ドコモの電波状況の受付確認メール・回答メール
    • ドコモへのお問い合わせに対する受付確認メール・回答メール
    • セルフチェックシステムからのメール
    • フレンドメール12
    • お便りフォトサービス通知メール
  • 以下のドメインは個別に指定受信/拒否設定することなく、まとめて受信/拒否ができます。
    携帯電話・PHS各社のドメイン一覧
    携帯電話・PHSブランド名 ドメイン
    NTTドコモ(iモード/spモード) 「docomo.ne.jp」
    NTTドコモ(mopera U) 「mopera.net」1
    ソフトバンク 「softbank.ne.jp」
    「vodafone.ne.jp」
    「disney.ne.jp」
    「i.softbank.jp」
    au 「ezweb.ne.jp」
    「biz.ezweb.ne.jp」
    「augps.ezweb.ne.jp」
    「uqmobile.jp」
    「ido.ne.jp」
    Y!mobile(「PHS・旧ウィルコム」以外) 「emnet.ne.jp」
    「emobile.ne.jp」
    「emobile-s.ne.jp」
    「ymobile1.ne.jp」
    「ymobile.ne.jp」
    「yahoo.ne.jp」
    Y!mobile(「PHS・旧ウィルコム」) 「pdx.ne.jp」
    「willcom.com」
    「wcm.ne.jp」
    「y-mobile.ne.jp」
    その他携帯など2 -
  • mopera U(mopera.ne.jpおよび、Webメールを利用して送信されたmopera.net)、ディズニー・モバイル・オン・ドコモ(@disneymobile.ne.jp)からのメールを受信したい場合は、「受信するメールの選択内のパソコンなどのメール受信設定」の「受信する」にチェックを入れるか、「受信するメールの設定」で個別に受信したいドメイン、またはメールアドレスとして設定してください。
  • ソフトバンクモバイルからのメールのみ拒否、または、ディズニー・モバイルやiPhone 3Gからのメールのみ拒否設定したい場合は、“ソフトバンク”からのメールを受信する(=チェックを入れる)設定にした上で、「拒否ドメイン設定」、もしくは、「拒否アドレス設定」をしてください。
  1. Webメールを利用して送信されたmopera.netは対象外です。
  2. その他携帯などは、その他の携帯電話事業者のドメインを受信するための項目です。2016年3月1日時点、対象となるその他の携帯電話事業者はありません。

迷惑メール対策設定の優先順位

複数の設定を組み合わせてご利用の場合、以下の優先順位にて設定が有効になります。

優先度が高い設定項目から順に、拒否するメールアドレスの登録、転送元・メーリングリストアドレスの登録、受信するメールアドレスの登録、拒否するドメインの登録、なりすましメールの拒否設定(パソコンなど)、特定URL付メール拒否設定、なりすましメールの拒否設定(携帯・PHS)、携帯・PHSメールの受信設定/パソコンなどのメール受信設定

©Disney

このページのトップへ