ドコモメールアプリでの確認

ドコモメールアプリでのメールヘッダ情報の確認方法をご説明します。

確認方法

画面イメージ:「ドコモメールアプリ」起動画面
(1)ドコモメールアプリを起動し、メールヘッダ情報を確認したいメールを表示します。
画面イメージ:その他を押し、サブメニューを表示
(2)その他→メールヘッダ情報表示をタップする。
画面イメージ:「メールヘッダ情報」表示画面
(3)メールヘッダ情報が表示されます。

ドコモメール宛メールヘッダ見本

ヘッダ情報とは以下のようなものとなります。

【例】taro■■■@●●●.comからexample●■▲@docomo.ne.jpに送信した場合:ヘッダ情報は、From、Subject、X-Brightmail-Tracker、To、Receivedの5項目。各項目の詳細は次の通りです。

X-Brightmail-Tracker

「迷惑メールおまかせブロック」サービス契約者の方で、迷惑メールの判定が行われた場合に付加されます。

Received

メールの送信経路情報が記載されています。メールを「from」の後ろに書かれたサーバもしくはパソコンなどから「by」の後ろに書かれたサーバへ渡したということを表します。Receivedが複数ある場合は下から上の順番でメールが経由され送信されたことを表します。
【例】の場合、
●●●.com →docomo.ne.jpの順番でセンターにメールが届いたことを表しています。
メール送信元は
●●●.com:送信元のメールサーバもしくはパソコンのコンピュータ名
▲▲▲.▲▲.▲▲▲.▲▲ :送信元のメールサーバもしくはコンピュータのIPアドレス
となります。

From

差出人のメールアドレスを記載しています。お客様の携帯電話機に表示されている差出人のメールアドレスと同じです。

To

宛先のメールアドレスを記載しています。通常の場合、お客様のメールアドレスが記載されています。ただしメーリングリストなどからの配信などの場合、メーリングリストのメールアドレスなどが入っている場合があります。

Subject

表題を記載しています。お客様の携帯電話機に表示されている表題と同じです。

ご注意事項

  • メールヘッダ情報はドコモメール(ブラウザ版)でも確認することができます。
  • iモードメールと異なり、事前のspモード設定は不要です。
  • らくらくスマートフォンのドコモメールアプリでは、メールヘッダ情報を確認することはできません。
このページのトップへ