メールヘッダ情報の確認

お客様のメールアドレスに届いた受信メールのヘッダ情報を確認することができます。
これにより、受信した迷惑メールのヘッダ情報を表示/確認したり、これらのヘッダ情報を転送することによって、送信元のインターネット接続プロバイダや情報機関に転送し、迷惑メールの情報提供を行うことが可能です。

ヘッダ情報とは

お客様のメールアドレスに届いた受信メールに付与されている、メール送信に必要な情報のことをヘッダ情報と呼びます。
(「To」(宛先)、「From」(送信元)、「Subject」(表題)の他に、メールの送信経路情報などがわかります。)
このヘッダ情報によりメールがどのサーバー[ISP(インターネットサービスプロバイダ)など]を経由して送信されたか調べることが可能となります。

ヘッダ情報の利用方法

ヘッダ情報はインターネット経由で送信されたメールの送信者、時間、タイトル、どのサーバー(ISPなど)を経由したかなどがわかります。このヘッダ情報により送信元のISPなどへお問い合わせなどを行うことができます。詳細は各機関にお問い合わせください。

各ISPへのお問い合わせ

お客様ご自身で該当のISPへお問い合わせ願います。

迷惑メール対策指定法人へのお問い合わせ

事前に受信者の同意を得ない広告・宣伝メールを送付するなどの迷惑メール防止法違反の場合、下記の受付窓口にご相談いただきますようお願いします。

  • 特定電子メール法
    受付窓口:(一財)日本データ通信協会「迷惑メール相談センター」
    電話番号:03-5974-0068(有料)
    ホームページ:別ウインドウが開きますhttp://www.dekyo.or.jp/
  • 特定商取引法
    受付窓口:(一財)日本産業協会
    電話番号:03-3256-3344(有料)
    ホームページ:別ウインドウが開きますhttp://www.nissankyo.or.jp/

確認方法

iモードでの確認

iモードメールでのメールヘッダ情報の確認方法をご説明します。

iモードでの確認

ドコモメールアプリでの確認

ドコモメールアプリでのメールヘッダ情報の確認方法をご説明します。

ドコモメールアプリでの確認

このページのトップへ