ドコモメール公式アカウント

「ドコモメール公式アカウント」とは、ドコモメールのフィッシング詐欺メール1対策を目的に、ドコモおよびお申込み企業さま・団体さまの公式アカウントから送信されたメールに、ドコモメール上で公式アカウントのマークを表示する機能です。
お客さまは一目で公式アカウントからのメールであることがわかるので、あんしんしてメールの内容をご確認になれます。

  • 2021年5月25日(火曜)提供開始
  1. フィッシング詐欺メールとは、実在する企業やサービスを装って、口座情報やアカウント情報などの個人情報を盗み出そうとするメールです。
  • お申込み:不要(無料2
  1. ドコモメールのご利用にはspモードのご契約(有料)が必要です。また、メール送受信などのメールサービスをご利用の際の通信料はお客さまのご負担となります。

確認方法

公式アカウントマークの画像

ドコモメール上で公式アカウントのマークが確認できます。

スマートフォン/タブレット(AndroidTM)をご利用のお客さま

ドコモメールアプリでご確認になれます。

スマートフォン/タブレット(Android)をご利用のお客さまの確認方法画像スマートフォン/タブレット(Android)をご利用のお客さまの確認方法画像

ドコモメールのご利用方法

iPhone・iPadをご利用のお客さま

別ウインドウが開きますドコモメール(ブラウザ版)でご確認になれます。

iPhone・iPadをご利用のお客さまの確認方法画像iPhone・iPadをご利用のお客さまの確認方法画像

ブラウザでのドコモメールアクセス

ドコモメール(ブラウザ版)は以下の方法でもご確認になれます。

  • 別ウインドウが開きますMy docomo⇒設定⇒セキュリティ・トラブル⇒ドコモメール公式アカウントのメール確認
  • あんしんセキュリティアプリ⇒レポート⇒迷惑メール

本機能をご利用されない場合

以下の方法で設定変更になれます。

ご注意事項

  • 本サービスは送信ドメイン認証に成功したお申込み企業さまのメールに対してドコモメール上で公式アカウントであることを明示する機能であり、弊社がメールの内容を保証するものではありません。
  • 以下のようなケースでは公式アカウントマークが表示されない場合があります。
    • -自動的なメールの転送やメーリングリストを通じてメールを受信した場合
    • -弊社システムの不具合や高負荷が発生した場合
    • -送信側システムの設定変更などにより送信ドメイン認証に失敗した場合
  • 以下のケースでは公式アカウントマークは表示されません。
    • -お客さまご自身でドコモメール対応機種内にメール取り込みを行ったドコモメール
  • メッセージRとメッセージSについては、各メールではなく各フォルダ一覧画面上部に公式アカウントマークが表示されます(お客さまによる本機能の設定に関わらず表示されます)。
    • 現在はらくらくスマートフォンのみ表示。スマートフォン/タブレット(AndroidTM)は21年9月下旬以降より表示予定。
    • メッセージRとメッセージSはブラウザ版への配信がないことから、iPhone・iPadをご利用のお客さまはこちら確認いただくことができません。

  • 「Android」は、Google LLC の商標または登録商標です。
  • Apple、Appleのロゴ、AirPlay、AirPods、Apple Music、Apple Pay、Apple Pencil、Apple TV、Apple Watch、Ceramic Shield、Dynamic Island、Face ID、FaceTime、iBooks、iPad、iPhone、iTunes、Lightning、Magic Keyboard、MagSafe、ProMotion、Siri、Touch ID、TrueDepth、True Toneは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。iPhoneの商標は、別ウインドウが開きますアイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。App Store、Apple Arcade、AppleCare+、Apple TV+、iCloudは、Apple Inc.のサービスマークです。TM and © 2024 Apple Inc. All rights reserved.
このページのトップへ