迷惑メールの現状・問題

携帯電話発迷惑メールは減少

ドコモ契約者に対する利用停止/契約解除措置、その他iモード・spモードからの迷惑メールを防止するための諸対策の実施および、ドコモ以外の携帯電話/PHS事業者においても同様の対策を実施したことにより、携帯電話/PHS発の迷惑メールは着実に減少しております。

メールアドレス収集を目的とした(インターネット)発の宛先不明メールが大きな問題

迷惑メールには、実在するメールアドレスに無作為に送りつけられるメールの他に、実在するメールアドレスを収集するために送信される大量の宛先不明メールがあり、そのほとんどがパソコン(インターネット)から送信元を詐称して送信されております。お客様が受信される迷惑メールは減少しておりますが、迷惑メール業者はいまもなお、インターネットから、一日に約9億通を超える大量の宛先不明メールの送信を繰り返しております。

ドコモの取組み方針

ドコモはお客様に安心して利用いただくため、以下の方針で迷惑メール根絶にむけ取組んでおります。

『ドコモは迷惑メールを送信させない』

ドコモ契約者に対して利用停止/契約解除措置を講じるとともに、iモード・spモードからの迷惑メール送信を防止するための諸対策を講じております。また、インターネットからの迷惑メール送信に関しても、インターネットプロバイダ事業者(ISP)に対し、迷惑メール送信者への対策・措置(利用停止など)を実施するよう、引き続き働きかけをしてまいります。

『メールアドレス収集目的の宛先不明メールをドコモ側でブロックする』

メールアドレス収集目的の宛先不明メールからお客様のメールアドレスを守るためにも、今後も引き続き受信ブロックを実施してまいります。

『迷惑メールを受け取らない設定機能をお客様に提供する』

個別に携帯電話事業者や、アドレス・ドメインを指定して受信/拒否を行う設定や、出会い系サイトなどの特定のURLが付いたメールを拒否する設定、大量に送信されたドコモドメインからのメールを拒否する設定などがございます。
また、迷惑メール対策において、どの設定をしたら良いのか分からない方のために、これらのおすすめ対策を一括で設定できる「かんたん設定」もご用意しております。
さらに、2014年12月から、spモードご利用者向けに、ドコモメールで受信する迷惑メールを自動でブロックする「迷惑メールおまかせブロック」を提供するなど、随時新たな機能の提供を検討しております。

受信ブロックおよびパソコン(インターネット)からのメールの滞留について

受信ブロックの必要性

受信ブロックを実施しなければ、ドコモの設備が輻輳し、全国的にEメールサービスを提供できなくなるほか、お客様のメールアドレスが迷惑メール業者に収集・名簿化され、迷惑メールの受信につながる恐れがあります。

パソコン(インターネット)からiモード・spモードへ送信されるメールの滞留について

受信ブロックにより拒否されたメールは、送信側インターネットプロバイダ事業者などの設備に滞留し、当該設備を利用した受信ブロック対象外のメール送信が、一時的に滞るなどの影響がおよぶ場合がございます。ドコモでは、善良なお客様に影響がおよぶことのないよう、送信側プロバイダに対し、当該滞留事象に対する対処や迷惑メール送信者に対する対策・措置(利用停止など)を実施するよう働きかけをしております。

パソコン(インターネット)などからiモード・spモード宛にメールを配信されるお客様へのお願い

送信先のお客様がメールアドレスを変更された場合などにも、宛先不明メールとなりますので、メールを送信される際には、宛先の指定にご注意いただくとともに、送信できなかったメールアドレスの確認・修正・除去などにより、メンテナンスいただくようご協力をお願いいたします。

なぜ迷惑メールが届くの?

お客様に対して一方的に送信されてくる迷惑メール。ドコモでは、迷惑メールからお客様をお守りするため、日々対策を行っておりますが、下の図のような悪質な手口と悪循環により、迷惑メールが送信され続けているのが現状です。
ドコモとして、iモード/spモードセンターでメールの内容を事前に判別することができれば、お客様への迷惑メール送信を防ぐことができますが、電気通信事業者は法律により「通信の秘密」を守る義務があるため、メールの内容を確認することはできません。お客様に安心してiモード/spモードをご利用いただくために、迷惑メールを受け取らない対策設定のご利用をお願いします。
迷惑メールが根絶するまで、ドコモは全力をあげて戦い続けます。

ステップ1. アドレス収集者:ホームページや掲示板の書き込みなどからお客様のアドレスを収集しています。また、これらの手段で集められたアドレスを、迷惑メール送信業者などへ提供しています。

ステップ2. 迷惑メール送信者:迷惑メール送信者は、大量な迷惑メールをアドレス収集者から提供されたアドレスリストや、ランダムなアドレス宛に送信しています。

アドバイス:特定されにくいアドレスにしよう! 文字数が多いほど、迷惑メールが届きにくい(ドコモサンプル調査より)

ステップ3. お客様:迷惑メール送信者がランダムなアドレスへ送信していることから、突然、迷惑メールが届き始めます。送信元を偽って、架空のアドレス、または他人のアドレスで送信してくる事もあります。

警告:個人情報(名前、住所、電話番号、メールアドレスなど)はむやみに公開しないように!返信や電話をしては絶対にダメ!

メールアドレス変更

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