携帯・PHS/パソコンなどのメール設定

携帯・PHSメールやパソコンなどのメールアドレスからのメールについて、個別に受信設定します。

設定方法

メール設定画面へ

Androidスマートフォン/iPhone・iPadから

dメニュー⇒My docomo(お客様サポート)⇒設定(メール等)⇒メール設定(迷惑メール/SMS対策など)

ドコモケータイ(spモード)から

ブラウザボタン⇒dメニュー・検索⇒My docomo(お客様サポート)⇒メール設定

らくらくスマートフォンから

dメニュー・検索⇒My docomo(お客様サポート)⇒サービス・メールなどの設定(開く)⇒メール設定

らくらくホン(spモード)から

ブラウザボタン⇒dメニューを見る⇒My docomo(お客様サポート)⇒メール設定

設定手順

画面イメージ:「メール設定」画面
(1)携帯・PHS/パソコンなどのメール設定を押下
画面イメージ:「携帯・PHS/パソコンなどのメール設定」画面
(2)設定を利用するを押下
画面イメージ:「携帯・PHSメールの受信設定」画面
(3)受信する携帯・PHSのメールを選択(複数選択可能)
画面イメージ:「パソコンなどのメール受信設定」画面
(4)パソコンメールなど、「携帯・PHSのメール受信設定」で設定した以外のメールについて【受信する/受信しない】を選択
画面イメージ:「なりすましメールの拒否設定(携帯・PHS)」画面
(5)送信元アドレスが携帯・PHSメールアドレスになりすましたメールについて【拒否する/拒否しない】を選択1
画面イメージ:「なりすましメールの拒否設定(パソコン)」画面
(6)送信元アドレスがパソコンなどのメールアドレスになりすましたメールについて【全て拒否する/存在しないドメインからは拒否する/拒否しない】を選択し【確認する】を押下1
画面イメージ:「設定内容確認」画面
(7)設定内容をご確認の上、【設定を確定する】を押下
画面イメージ:「設定完了」画面
(8)設定完了
  1. 「パソコンなどのメール受信設定」で【受信する】を選択した場合、設定が可能

なりすましメールの受信設定について

  • 「パソコンなどのメール受信設定」で「受信する」を選択した場合、「なりすましメールの拒否設定」が有効になります。
  • 「全て拒否する」を選択した場合、携帯・PHSメールやパソコンメールなどになりすまされた迷惑メールだけでなく、送信元が送信ドメイン認証(SenderID/SPF)に対応していないメールも受信しません。またメーリングリストやプロバイダーなどのメール転送サービスを経由したメールを受信したい場合、「転送元・メーリングリストアドレスの登録」で、個別にメーリングリストや転送先メールアドレスを登録してください。
  • 「存在しないドメインからは拒否する」を選択した場合、送信元メールアドレスのドメインの存在が確認できないメールは受信しません。
このページのトップへ