新規契約

新しくドコモにお申込みになる場合の手続きに、必要なものをご案内いたします。

  • 契約事務手数料
    3,000円

はじめに

  • 個人名義での新規ご契約の場合は、契約者ご本人からのお申込みが必要です。代理人(契約者のご家族を除く)からのお申込みは受け付けできません。
  • 契約者のご家族によるお手続きの場合、契約者の本人確認書類に加え、「委任状」「契約者のご家族の本人確認書類」「ご家族であることが確認できる書類(戸籍謄本、「マイナンバー」の印字がない住民票など)」が必要です。なお、契約者のご家族の本人確認書類が「運転免許証」または「マイナンバーカード(個人番号カード)」以外の場合は、補助書類が必要です。

ご用意いただくもの

  • ご契約者のお名前、生年月日、現住所(現所在地)が確認できる本人確認書類
    本人確認書類のご確認
  • 契約者ご本人以外の方を利用者として登録する場合は、別途ご利用者の氏名・生年月日が確認できる書類(コピー可)が必要です。
    未成年者にインターネットをより安心・安全にご利用いただくため、利用者情報(氏名・生年月日)の登録にご協力をお願いいたします。

毎月のお支払いのお手続きに必要なもの

  1. クレジットカード
  2. キャッシュカード(一部ご利用になれない店舗・金融機関があります)

のいずれか1点
上記をお持ちでない場合は、預金通帳+お届け印が必要です。

  • キャッシュカードによる口座振替手続きが可能な金融機関はキャッシュカードによる口座振替申込みの受付でご確認ください。磁気ストライプのないキャッシュカードはご利用になれません。
  • キャッシュカードによる口座振替手続き、またはクレジットカードによるお支払いのお手続きの際は、カードの名義人のご来店と暗証番号のご入力(キャッシュカードのみ)が必要となります。
  • 以下に該当する場合は、契約者のご家族であることが確認できる書類をご用意ください。
    • 契約者のご家族名義のクレジットカード・口座振替でお支払いになる場合。
    • 契約者のご家族が契約する回線を代表回線として一括で料金を支払う場合。
  • 未成年のご契約で、契約者ご本人名義の「キャッシュカード」などをご用意できない場合は、親権者同伴の上、親権者名義の「キャッシュカード」などをご用意ください。
  • 口座振替申込書によるお支払いの場合、金融機関との手続き完了までの間、1〜2回は請求書をお送りしますので、NTTファイナンス料金を取り扱っているコンビニエンスストア、金融機関、ドコモお客様窓口でお支払いください。
  • 「ハーティ割引」のお申込みの手続きに必要な書類については、ハーティ割引のお申込み方法をご確認ください。
  • レンタル携帯電話事業者の場合、携帯電話不正利用防止法を遵守していただくため、お客様に貸し出す際の本人確認方法を確認させていただきます。また、誓約書の提出が必要となります。誓約書については社印の押印が必要であるため、事前にお問い合わせください。

必要な費用

  • 契約事務手数料 3,000円
    • 翌月、ご利用料金とあわせてご請求させていただきます。
  • 携帯電話機などのお買い上げ代金
  • ご契約の際、以下のお客様については預託金(1契約あたり10万円(課税対象外)以内で当社が別に定める額・無利息)をお預かりする場合があります。なお、預託金をお預かりする契約回線では、携帯電話機のお買い上げ代金のお支払いにドコモの分割払いはご利用いただけません。
    • 一定期間内に複数契約(当社の定める契約回線数以上)お申込みになる方
    • 他の携帯電話・PHS・衛星携帯電話事業者に未払い料金がある方 など

携帯電話番号ポータビリティによる、新規のお申込み

  • 携帯電話番号ポータビリティ(以下、MNPといいます)にて、NTTドコモと契約を行うにあたっては、移転元事業者での事前手続きにてMNP予約番号を取得していただく必要があります。
  • MNPにて契約を行う際は、移転元事業者の契約者と、NTTドコモでの契約者が同一であることが原則となります。その為NTTドコモでの契約申込手続きの際に、移転元事業者に名義等の確認を行います。
  • MNPの手続きにより移転元事業者との契約が解除となります。
  • MNPの手続きに関する申込内容について、事実に反することが判明した場合、電話番号を変更させていただく場合があります。
  • MNPの手続きに関する情報について、当社と移転元事業者の間で照会および開示を行う場合があります。
  • MNPにて他事業者電話番号でNTTドコモと新たに契約をしたお客様は以下のサービス等がご利用できません。
    1. 106(コレクトコール)からの着信
    2. 列車公衆からの着信
    • 他事業者電話番号とは、総務省からNTTドコモ以外に割り当てられた電話番号のことです。

携帯電話番号ポータビリティ(MNP)による、新規お申込みの手続き方法

「MNPを使って今すぐドコモへ変更したい」お客様へ、携帯電話番号ポータビリティ(MNP)の手続き方法などをご説明します。

携帯電話番号ポータビリティ(MNP)による、新規お申込みの手続き方法

お手続き方法

iPad取扱いドコモショップにてお手続きいただけます。

ドコモショップ

営業時間は店舗により異なります。詳しくは各店舗ページをご確認ください。

受付時間:
各店舗の営業時間内

お手続きにあたってのご注意

  • 毎月のご利用料金のお支払いおよびご契約時に必要な費用は、クレジットカードでもご利用いただけます。ご利用いただけるカードは以下のとおりです。
    • dカード
    • ジェーシービー(JCB)
    • 三井住友カード(三井住友VISA)
    • ユーシーカード(UC)
    • ディーシーカード(DC)
    • 日本ダイナースクラブ
    • 三菱UFJニコス(UFJカード)
    • ジャックス(JACCS)
    • 三菱UFJニコス(ニコスカード)
    • アメリカンエキスプレス(AMEX)
    • オリエントコーポレーション(ORICO)
    • ライフ(LIFE)
    • アプラス(APLUS)
    • オーエムーシーカード(OMC)
    • 楽天KC
    • セントラルファイナンス(CF)
    • クレディセゾン(SAISON)
    • NTTファイナンス
    • イオン(AEON)
    • 日専連カード
    • ティーエスキュービックカード
      (TS CUBIC CARD)

    上記21社のクレジットカード以外でも、マスター、VISA、JCBとの提携カードはご利用いただけます。
    また、一部の店舗では、ご利用いただけないクレジットカードがあります。

  • 新規にご契約いただいたお客様宛に親展(転送不要)にて「ご契約内容確認のお願い」お送りいたします。返送された場合などは、契約者の本人確認書類(原本)をドコモショップまでお持ちください。契約のご名義や住所などを再確認させていただきます。確認ができない場合、利用を停止させていただくことがあります。
    • 本人確認書類の種類により、簡易書留郵便(転送不要)でお送りする場合があります。
  • 未成年者の新規ご契約の場合、同意いただいた親権者の方に親展にて「ご契約同意確認のお願い」(携帯電話番号・契約者のご名義・住所などを記載します)をお送りします。また、親権者の方へ確認のご連絡をする場合があります。
  • 契約申込書のご記入内容およびお申出内容(氏名・住所・連絡先・未払金確認欄など)に虚偽があった場合や、契約申込書のご記入内容の不備などにより当社から請求書などの郵便物が届かない場合は、ご利用の停止およびご契約の解除をさせていただく場合があります。
  • 契約約款の規定に従って、契約解除となり料金未払いがあった場合は、他の事業者にその情報を通知することがあります。
  • 新規ご契約の場合、お好みにあわせて電話番号の末尾4ケタを選べる 「番号えらべるサービス」があります。
  • 電話機のお買い上げ代金を分割払いでお支払いの場合、別途ドコモの分割払い契約(個別信用購入あっせん契約または割賦販売契約)のお申込みが必要となります。なおドコモの分割払い契約(個別信用購入あっせん契約または割賦販売契約)には各種条件があります。

    分割払い購入について

ご利用時の注意事項

携帯電話不正利用防止の取組みについて

  • 当社は、携帯電話不正利用防止法(2006年4月1日施行)にもとづき、当社が指定した「契約者の本人確認書類の原本」により契約者ご本人であることの確認および本人確認の記録を行います。すでに、当社と契約されている回線をお持ちの場合でも、契約者の本人確認書類の原本が必要となります。なお、契約されたドコモUIMカード(FOMAカード)を、当社に届け出なく譲渡することは禁止されています。
  • 「振り込め詐欺」などの犯罪に、偽造本人確認書類を利用して不正契約された携帯電話が使用されることを防止するため、契約受付時にご提示された本人確認書類(運転免許証など)の記載内容について確認が必要と当社が判断した場合、ご提示された本人確認書類(運転免許証など)の情報を発行元(警察機関など)に提供する場合があります。「振り込め詐欺」などの犯罪防止のため、ご理解をお願いいたします。
  • 同一名義での大量不正契約の防止を図るため、原則として、同一個人名義における契約回線数を現在ご契約中の回線および、電話番号保管中の回線、ご利用休止中の回線を含め、当社が定める回線種別ごとに最大5回線に制限いたします。

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  • 表記の金額は特に記載のある場合を除きすべて税抜です。
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