ドコモ スマートフォンからiPadへのデータの移行

「ドコモデータコピー」アプリを利用したデータの移行方法についてご案内します。

はじめに

  • 「ドコモデータコピー」では、連絡先・画像・動画・カレンダーのデータを一括でスピーディにコピーすることができます。
  • コピー元/コピー先の両方に、最新の「ドコモデータコピー」アプリが必要です。
  • ドコモスマートフォン・タブレット(AndroidTM4.4以上)およびiPhone・iPad(iOS9.1以上)でご利用になれます。
  • ドコモスマートフォンで「ドコモバックアップ」アプリをアップデートすると、「ドコモデータコピー」となります。

ドコモデータコピー

参考

Apple社が提供する「Move to iOS(iOSに移行)アプリ」をご利用いただいても、データを移行することができます。
詳細は「別ウインドウが開きますMove to iOS」をご確認ください。

移行の手順

STEP1

アプリをご利用いただくための準備を行います。
ドコモスマートフォンにて、「データコピー」アイコンが表示されていることをご確認ください。

アプリ一覧より「データコピー」を選択する画像
【1】アプリ一覧より「データコピー」を選択してください。
  • 「データコピー」アイコンが表示されていない場合、「ドコモバックアップ」アプリをアップデートしてください。
  • アップデート手順は機種やOSによって異なります。

■dメニュー→My docomo(お客様サポート)→設定(メール等)→ドコモアプリ/アプリ一覧→「ドコモデータコピー」→アップデート

ドコモデータコピー別ウインドウが開きますドコモデータコピー

ドコモデータコピーの利用規約の画像
【2】「アプリケーション・プライバシーポリシー」および「ドコモデータコピー利用規約」が表示される場合は、内容をご確認の上「同意する」をチェックし、「利用開始」をタップしてください。
ドコモデータコピーの画像
【3】「ドコモデータコピー」アプリを最新バージョンにアップデートしてください。「ドコモデータコピー」アプリを起動し、アプリTOPの右上「「メニュー」のボタン画像」をタップ。
アプリ情報の画像
【4】「アプリ情報」をタップ。
最新バージョンの確認の画像
【5】「最新バージョンの確認」をタップ。
アップデートの画像
【6】「アップデート」をタップ。
  • 「アプリ起動」が表示される場合は最新です。

STEP2

iPadに「ドコモデータコピー」アプリをインストールします。

データコピーのダウンロード アイコンが表示されている場合
ドコモデータコピーの画像
上記のアイコンから、AppStoreにて「ドコモデータコピー」をダウンロードし画面にしたがってインストールしてください。
データコピーのダウンロードアイコンが表示されていない場合

App Storeにて「ドコモデータコピー」を検索してダウンロードし、画面にしたがってインストールしてください。

  • App Storeのご利用には、Apple IDが必要です。

【1】アプリの中から「App Store」を選択してください。

【2】「ドコモデータコピー」を検索してください。

【3】「インストール」を選択し、画面にしたがってインストールしてください。

「ドコモデータコピー」アプリがインストールされている場合

「ドコモデータコピー」アプリを、最新バージョンにアップデートしてください。

ドコモデータコピーの画像
【1】「ドコモデータコピー」アプリを起動し、アプリTOPの右上「「メニュー」のボタン画像」をタップ。
アプリ情報の画像
【2】「アプリ情報」をタップ。
最新バージョンの確認の画像
【3】「最新バージョンの確認」をタップ。
アップデートの画像
【4】「アップデート」をタップ。
  • 「アプリ起動」が表示される場合は最新です。
  • iPadの設定で、連絡先やカレンダーがiCloudと同期する設定になっていると、データコピーが実行できません。データ移行を実施する場合は設定をご確認ください。

STEP3

【ポイント】ここからは、ドコモスマートフォンまたはタブレットと、iPadとを並べて操作してください。

アプリTOPから「データ移行」をタップして操作をはじめてください。

コピー元:データ移行の開始の画像
コピー元:「はじめる」をタップ。
コピー先:Wi-Fi/Bluetoothの設定画像
コントロールセンターを表示させます。
  • コントロールセンターの表示方法は機種によって異なります。
「Wi-Fiをオン」、「Bluetoothをオフ」の設定画像
「Wi-Fiをオン」に、「Bluetoothをオフ」にし、コントロールセンターを閉じます。
Wi-Fi/Bluetoothの設定画像
「次へ」をタップ。
コピー先:データ移行の開始の画像
「はじめる」をタップ。
  • アクセス許可画面が表示される場合は「許可」をタップしてください。
コピー元・コピー先:コピー元/コピー先を選択の画像
コピー元:「今までのスマートフォン」をタップ。
コピー先:「新しいスマートフォン」をタップ。
コピー元・コピー先:機種を選択の画像
コピー元:「B. iPhone/iPad」を選択。
コピー先:「B. それ以外」をタップ。
コピー元:接続用のQRコード コピー先:接続の準備の画像
コピー元:QRコードが表示されます。
コピー先:コピー元にQRコードが表示されたら「読み取り」をタップ。
コピー先:QRコードの読み取りの画像
カメラが起動された端末で、もう一方の端末に表示されたQRコードを読み取り、表示されるダイアログにて「接続」をタップ。

接続のためにプロファイルのインストールを行います。

  • この操作は、OSによっては表示されません。コピーしたいデータを選択する操作に進んでください。
コピー先:プロファイルの画像
「インストール」をタップ。
コピー先:インストールの画像
「インストール」をタップ。
コピー先:インストールをタップする画像
「インストール」をタップ。
コピー先:インストール完了の画像
「完了」をタップ。
コピー先:ドコモデータコピーボタンの画像
「ドコモデータコピーへ」をタップ。
コピー先:ドコモデータコピーを開く画像
「開く」をタップ。
コピー先:接続開始の画像
接続が開始されます。
コピー元:移行データの選択の画像
コピーしたいデータを選択し、「次へ」をタップ。
コピー元:データ移行中の画像
移行完了までの時間の目安が表示されます。
コピー元:データ移行の完了の画像
コピー先に、正しくデータが移行されていることを確認してください。
コピー先:データ移行の完了の画像
”データ移行の完了” 画面が表示されたら「トップに戻る」をタップして、正しくデータが移行されていることをご確認ください。

対応機種

ドコモデータコピーの対応機種をご紹介します。

対応機種


Apple関連製品:iPhoneについて  Apple Watchについて

法人のお客さま:法人のお客さま向けサイト


  • Apple、Appleのロゴ、Apple Watch、iPad、iPhoneは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。iPhoneの商標は、別ウインドウが開きますアイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。App Store、AppleCare、iCloudは、Apple Inc.のサービスマークです。TM and © 2018 Apple Inc. All rights reserved.
  • 「Android」は、Google LLC の商標または登録商標です。
このページのトップへ