他社からお乗りかえ(MNP)

他社からお乗りかえ(MNP)について

他社からドコモへの携帯電話番号ポータビリティ(MNP)の手続き方法をご案内します。

他社をご契約中のお客さまがMNPを使ってドコモへ変更する場合

他社をご契約中のお客さまがMNPを使ってドコモへ変更する場合の画像
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お手続き手順

手順1

現在ご契約中の会社でMNPの予約お申込みを行い、「MNP予約番号」をお受け取りください。
なお、各会社のMNP予約申込み窓口は下表のとおりです。

お手続き手順
  お電話の場合 Webの場合
au
沖縄セルラー
0077-75470
【午前9時~午後8時】
携帯電話(ケータイ)【午前9時~午後8時】
[Ezweb TOP]→[auお客様サポート]→
[申し込む/変更する]→
[携帯電話番号ポータビリティ(MNP)]
スマートフォン・パソコン【午前9時~午後8時】
[My au TOP]→[スマートフォン・携帯電話]→
[ご契約内容/手続き]→
[お問い合わせ/お手続き]→[MNPご予約]
ソフトバンク * 5533(ソフトバンク携帯電話から)
または0800-100-5533(一般電話などから)
【午前9時~午後8時】
携帯電話(ケータイ)【午前9時~午後9時30分】
[Yahoo!ケータイ TOP]→
[設定・申込(My SoftBank)]→
[各種変更手続き]→[MNP予約関連手続き]
スマートフォン・パソコン【午前9時~午後9時30分】
[ソフトバンクホームページ]→[モバイル]→
[サポート]→[料金・ご契約関連]→
[ご契約内容の確認・変更]→[解約・休止のお手続き]→
[解約・MNPで他社へ変更する]→
[MNP転出・解約をご希望されるお客様]→
[My Softbankでお手続き]
ワイモバイル 116または0120-921-156(一般電話などから)
【午前9時~午後8時】
My Y!mobile【午前9時~午後9時30分】
(スマートフォンから)
[TOP]→[My Y!mobile](ログイン)→
[契約内容の確認・変更]→
[携帯電話番号ポータビリティ(MNP)予約関連手続き]
  • PHSおよび一部のスマートフォンからはご利用になれません。対象機種は「ワイモバイルのホームページ」からご確認ください。
楽天モバイル 0800-600-4444
【午前9時~午前8時】
メンバーズステーション【24時間】
[TOP]→[会員サポート/ログイン]→
[メンバーズステーションへ]→
[メンバーズステーションのログイン]→
[MNP予約番号発行・確認]→[MNP転出の手続きの前に]→
[楽天モバイルのMNP転出のアンケート]→
[MNP予約番号発行・確認 確認画面]

(2019年10月現在)

  • ご連絡先などが変更になる場合があります。詳細は各会社にお問い合わせください。
手順2

ドコモ取扱店へ「MNP予約番号」を伝え、MNPによる携帯電話新規お申込み手続きを行ってください。

  • 事業者間でシステムを連携する都合上、受付時間はおおむね午前9時~午後8時ごろとなります。詳細は各店舗にお問い合わせください。
  • 衛星携帯電話サービス、データ通信のみのサービスなどについては、MNP手続きの対象外です。

ご用意いただくもの

  • MNP予約お申込み時に受領した「MNP予約番号」
  • ご契約者のお名前、生年月日、現住所(現所在地)が確認できる本人確認書類123

    本人確認書類のご確認

  • ご契約者とご利用者が異なる場合、インターネットをより安心・安全にご利用いただくため、利用者情報(氏名・生年月日)の登録をお願いいたします。利用者情報を登録する場合は、ご利用者の氏名・生年月日が確認できる書類が必要です。
  • ご契約者ご本人名義のキャッシュカード、預金通帳、クレジットカードのいずれか1点(個人契約のみ)
    なお、未成年者のご契約で、ご契約者ご本人名義の「キャッシュカード」などをご用意いただくことができない場合は、親権者同伴の上、親権者名義の「キャッシュカード」などをご用意ください。
  • 毎月の料金のお支払い手続きに必要なもの(毎月のご利用料金(月々の分割支払金含む)は、契約者ご本人(法定代理人、契約者のご家族)名義の金融機関の口座振替またはクレジットカードでのお支払いとなります。)
    【口座振替の場合】
    金融機関などの届出印および預金通帳4、キャッシュカード4
    【クレジットカードの場合】
    クレジットカード(一部ご利用いただけない場合があります。)5

    料金のお支払い方法

  1. 原本をお持ちください。コピーでの受付けはできません。
  2. 同時に分割払いをご利用される場合、本人確認書類によっては、別途お申込み条件があります。
  3. 法定代理人によるお手続きの場合「契約者の本人確認書類(顔写真が掲載されているものに限ります)」、「同意書」、「法定代理人の本人確認書類」、「法定代理人であることが確認できる書類」が必要です。契約者のご家族によるお手続きの場合「契約者の本人確認書類(顔写真が掲載されているものに限ります)」、「委任状」、「契約者のご家族の本人確認書類」、「家族であることが確認できる書類(戸籍謄本・「マイナンバー」の印字がない住民票など)」が必要です。なお、法定代理人・契約者のご家族の本人確認書類が「健康保険証」の場合は、「公共料金領収証」、「学生証」、「『マイナンバー』の印字がない住民票」のいずれか1点が必要です。
  4. 口座振替によるお支払いの場合、金融機関との手続き完了までの間、1~2回は請求書をお送りしますので、NTTファイナンス料金を取り扱っているコンビニエンスストア、金融機関、ドコモお客様窓口でお支払いください。
    また、ドコモショップなど一部店頭では、キャッシュカードをご用意いただければ登録手続きが可能です(一部金融機関はご利用いただけません)。その場合にはキャッシュカードの名義人がご来店いただき、暗証番号のご入力が必要となります。
  5. クレジットカードのご利用にあたっては、カード名義人のご来店が必要です。また、手続き完了後、クレジット会社よりご請求させていただきます。

必要な費用

無料

  • 別途、契約事務手数料3,000円がかかります(翌月、ご利用料金とあわせてご請求させていただきます)。
  • 携帯電話機などを新たにご購入いただく場合、お買い上げ代金が必要となります。


  • 表記の金額は特に記載のある場合を除きすべて税抜です。
  • Apple、Appleのロゴ、Apple Watch、iPad、iPhoneは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。iPhoneの商標は、別ウインドウが開きますアイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。App Store、AppleCare、iCloudは、Apple Inc.のサービスマークです。TM and © 2019 Apple Inc. All rights reserved.
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