他社からお乗りかえ(MNP)

携帯電話・PHS番号ポータビリティ(MNP)による、新規お申込みの手続き方法をご案内します。

他社をご契約中のお客様がMNPを使ってドコモへ変更する場合

他社をご契約中のお客様がMNPを使ってドコモへ変更する場合の画像
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お手続き手順

手順1

現在ご契約中の会社でMNPの予約お申込みを行い、「MNP予約番号」をお受け取りください。
なお、各会社のMNP予約申込み窓口は下表の通りです。

お手続き手順
au
沖縄セルラー

<お電話の場合>
0077-75470
【午前9時〜午後8時】

<Web(携帯版)の場合>
(対応)EZweb【午前9時〜午後9時30分】
[TOP]→[auお客さまサポート]→[申し込む/変更する]→[携帯電話・PHS番号ポータビリティ(MNP)]

ソフトバンク

<お電話の場合>
*5533(ソフトバンク携帯電話から)
または0800-100-5533(一般電話などから)
【午前9時〜午後8時】

<Web(携帯版)の場合>
(対応)Yahoo!ケータイ【午前9時〜午後9時30分】
[TOP]→[設定・申込(My SoftBank)]→[各種変更手続き]→[MNP予約関連手続き]

ディズニー・モバイル

<お電話の場合>
*5533(ディズニー・モバイル携帯電話から)
または0800-100-5533(一般電話などから)
【午前9時〜午後8時】

<Web(携帯版)の場合>
(対応)Disney Web【午前9時〜午後9時30分】
[TOP]→[設定・申込]→[各種変更手続き]→[MNP予約関連手続き]

ワイモバイル ワイモバイル(PHS・スマートフォン)
  • PHSをご契約されたお客様および2014年8月1日以降にスマートフォンをご契約されたお客様

<お電話の場合>
116(ワイモバイル携帯電話・PHSから)
または0120-921-156(一般電話などから)
【午前9時〜午後8時】

<Web(携帯版)の場合>
(対応)My Y!mobile【午前9時〜午後9時30分】
(携帯電話から)[TOP]→[料金・各種申込]→[MNP予約]→[MNP予約申込]
(スマートフォンから)[TOP]→[My Y!mobile](ログイン)→[契約内容の確認・変更]→[携帯電話番号ポータビリティ(MNP)予約関連手続き]

ワイモバイル(旧イー・モバイル)
  • 2014年7月31日までに旧イー・モバイルにてご契約されたお客様

<お電話の場合>
151(ワイモバイル携帯電話から)
または0570-039-151(一般電話などから)
【午前9時〜午後8時】

<Web(携帯版)の場合>
(対応)My Y!mobile【午前9時〜午後9時30分】
(携帯電話から)[TOP]→[料金・各種申込]→[MNP予約]→[MNP予約申込]
(スマートフォンから)[TOP]→[My Y!mobile](ログイン)→[オンラインサポート]→[MNP予約]

(2014年10月1日現在)

  • ご連絡先などが変更になる場合があります。詳細は各会社にお問い合わせください。
手順2

ドコモ取扱店へ「MNP予約番号」を伝え、MNPによる携帯電話新規お申込み手続きを行ってください。

  • 事業者間でシステムを連携する都合上、受付時間はおおむね午前9時〜午後8時ごろとなります。詳細は各店舗にお問い合わせください。
  • 衛星携帯電話サービス、データ通信のみのサービスなどについては、MNP手続きの対象外です。

ご用意いただくもの

  • MNP予約お申込み時に受領した「MNP予約番号」
  • ご契約者のお名前、生年月日、現住所(現所在地)が確認できる本人確認書類123

    本人確認書類のご確認

  • ご契約者とご利用者が異なる場合、インターネットをより安心・安全にご利用いただくため、利用者情報(氏名・生年月日)の登録をお願いいたします。利用者情報を登録する場合は、ご利用者の氏名・生年月日が確認できる書類が必要です。
  • ご契約者ご本人名義のキャッシュカード、預金通帳、クレジットカードのいずれか1点(個人契約のみ)
    なお、未成年者のご契約で、ご契約者ご本人名義の「キャッシュカード」などをご用意いただくことができない場合は、親権者同伴の上、親権者名義の「キャッシュカード」などをご用意ください。
  • 毎月の料金のお支払い手続きに必要なもの(毎月のご利用料金(月々の分割支払金含む)は、契約者ご本人(法定代理人、契約者のご家族)名義の金融機関の口座振替またはクレジットカードでのお支払いとなります。)
    【口座振替の場合】
    金融機関などの届出印および預金通帳4、キャッシュカード4
    【クレジットカードの場合】
    クレジットカード(一部ご利用いただけない場合があります。)5

    料金のお支払い方法

  1. 原本をお持ちください。コピーでの受け付けはできません。
  2. 同時に分割払いをご利用される場合、本人確認書類によっては、別途お申込み条件があります。
  3. 法定代理人によるお手続きの場合「契約者の本人確認書類(顔写真が掲載されているものに限ります)」、「同意書」、「法定代理人の本人確認書類」、「法定代理人であることが確認できる書類」が必要です。契約者のご家族によるお手続きの場合「契約者の本人確認書類(顔写真が掲載されているものに限ります)」、「委任状」、「契約者のご家族の本人確認書類」、「家族であることが確認できる書類(戸籍謄本・「マイナンバー」の印字がない住民票など)」が必要です。なお、法定代理人・契約者のご家族の本人確認書類が「健康保険証」の場合は、「公共料金領収証」、「学生証」、「『マイナンバー』の印字がない住民票」のいずれか1点が必要です。
  4. 口座振替によるお支払いの場合、金融機関との手続き完了までの間、1〜2回は請求書をお送りしますので、NTTファイナンス料金を取り扱っているコンビニエンスストア、金融機関、ドコモお客様窓口でお支払いください。
    また、ドコモショップなど一部店頭では、キャッシュカードをご用意いただければ登録手続きが可能です(一部金融機関はご利用いただけません)。その場合にはキャッシュカードの名義人がご来店いただき、暗証番号のご入力が必要となります。
  5. クレジットカードのご利用にあたっては、カード名義人のご来店が必要です。また、手続き完了後、クレジット会社よりご請求させていただきます。

必要な費用

無料

  • 別途、契約事務手数料3,000円がかかります(翌月、ご利用料金とあわせてご請求させていただきます)。
  • 携帯電話機などを新たにご購入いただく場合、お買上げ代金が必要となります。

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