ドコモ スマートフォンからiPhoneへのデータの移行

「ドコモデータコピー」アプリを使用して、データ移行する方法をご案内します。

ドコモデータコピー

  • 「ドコモデータコピー」では、連絡先・画像・動画・カレンダーのデータを一括でスピーディにコピーすることができます。
  • コピー元/コピー先の両方に、最新の「ドコモデータコピー」アプリが必要です。
  • ドコモ スマートフォン・タブレット(AndroidTM 4.4以上)およびiPhone・iPad(iOS 10.0以上)でご利用になれます。
  • ドコモ スマートフォンで「ドコモバックアップ」アプリをアップデートすると、「ドコモデータコピー」となります。

Apple社が提供する「Move to iOS(iOSに移行)アプリ」をご利用いただいても、データを移行することができます。
詳細はAndroidから iPhone 、iPad 、iPod touchに移行する別ウインドウが開きますをご確認ください。

移行の手順

STEP1

アプリをご利用いただくための準備を行います。
ドコモスマートフォンにて、「データコピー」アイコンが表示されていることをご確認ください。

アプリ一覧より「データコピー」を選択する画像
【1】アプリ一覧より「データコピー」を選択してください。
  • 「データコピー」アイコンが表示されていない場合、「ドコモバックアップ」アプリをアップデートしてください。
  • アップデート手順は機種やOSによって異なります。
ドコモデータコピーの利用規約の画像
【2】上記画面が表示される場合は「規約を表示」をタップし、「アプリケーション・プライバシーポリシー」と「ドコモデータコピー利用規約」をご確認の上、「規約に同意して利用を開始」をタップしてください。
ドコモデータコピーの画像
【3】「ドコモデータコピー」アプリを最新バージョンにアップデートしてください。
「ドコモデータコピー」アプリを起動し、アプリTOPの右上「「メニュー」のボタン画像」をタップ。
アプリ情報の画像
【4】「アプリ情報」をタップ。
最新バージョンの確認の画像
【5】「最新バージョンの確認」をタップ。
アップデートの画像
【6】「アップデート」をタップ。
  • 「アプリ起動」が表示される場合は最新です。

STEP2

iPhoneに「ドコモデータコピー」アプリをインストールします。

データコピーのダウンロード アイコンが表示されている場合

ドコモデータコピーの画像

アイコンから、App Storeにて「ドコモデータコピー」をダウンロードし、画面に従ってインストールしてください。

データコピーのダウンロード アイコンが表示されていない場合

App Storeにて「ドコモデータコピー」を検索してダウンロードし、画面に従ってインストールしてください。

  1. アプリのなかから「App Store」を選択してください。
  2. 「ドコモデータコピー」を検索してください。
  3. 「インストール」を選択し、画面に従ってインストールしてください。
  • App Storeのご利用には、Apple IDが必要です。

「ドコモデータコピー」アプリがインストールされている場合

「ドコモデータコピー」アプリを、最新バージョンにアップデートしてください。

ドコモデータコピーの画像
【1】「ドコモデータコピー」アプリを起動し、アプリTOPの右上「「メニュー」のボタン画像」をタップ。
アプリ情報の画像
【2】「アプリ情報」をタップ。
最新バージョンの確認の画像
【3】「最新バージョンの確認」をタップ。
アップデートの画像
【4】「アプリ情報」をタップ。
  • 「アプリ起動」が表示される場合は最新です。
  • iPhoneの設定で、連絡先やカレンダーがiCloudなどのクラウドサービスと同期する設定になっていると、データコピーが実行できません。データ移行を実施する場合は設定をご確認ください。

STEP3

ここからは、ドコモ スマートフォンとiPhoneを並べて操作してください。

アプリTOPから「データ移行」をタップして操作をはじめてください。

コピー元:データ移行の開始の画像
コピー元:「はじめる」をタップ。
コピー先:Wi-Fi/Bluetoothの設定画像
コントロールセンターを表示させます。
  • コントロールセンターの表示方法は機種によって異なります。
コピー先:「Wi-Fiをオン」、「Bluetoothをオフ」の設定画像
「Wi-Fiをオン」に、「Bluetooth®をオフ」にし、コントロールセンターを閉じます。
コピー先:Wi-Fi/Bluetoothの設定画像
「次へ」をタップ。
  • 「アプリ起動」が表示される場合は最新です。
コピー先:データ移行の開始の画像
「はじめる」をタップ。
  • アクセス許可画面が表示される場合は、「許可(OK)」または「全ての写真へのアクセスを許可」をタップしてください。
コピー元・コピー先:コピー元/コピー先を選択の画像
コピー元:「今までのスマートフォン」をタップ。
コピー先:「新しいスマートフォン」をタップ。
コピー元・コピー先:機種を選択の画像
コピー元:「B. iPhone/iPad」を選択。
コピー先:「B. それ以外」をタップ。
コピー元:接続用のQRコード コピー先:接続の準備の画像
コピー元:QRコードが表示されます。
コピー先:コピー元にQRコードが表示されたら「読み取り」をタップ。
コピー先:QRコードの読み取りの画像
カメラが起動されたiPhoneで、もう一方のiPhoneに表示されたQRコードを読み取り、表示されるダイアログにて「接続」をタップ。

接続のためにプロファイルのインストールを行います。

  • この操作は、OSによっては表示されません。コピーしたいデータを選択する操作に進んでください。
コピー先:プロファイルの画像
「インストール」をタップ。
コピー先:インストールの画像
「インストール」をタップ。
コピー先:インストールをタップする画像
「インストール」をタップ。
コピー先:インストール完了の画像
「完了」をタップ。
コピー先:ドコモデータコピーボタンの画像
「ドコモデータコピーへ」をタップ。
コピー先:ドコモデータコピーを開く画像
「開く」をタップ。
コピー元:移行データの選択の画像
コピーしたいデータを選択し、「次へ」をタップ。
コピー先:準備完了の画像
コピー元:データ移行中の画像
移行完了までの時間の目安が表示されます。
コピー元:データ移行の完了の画像
"データ移行の完了" 画面が表示されたら「トップに戻る」をタップしてください。
コピー先:データ移行の完了の画像
"データ移行の完了" 画面が表示されたら「トップに戻る」をタップして、正しくデータが移行されていることをご確認ください。

ドコモデータコピーの対応機種

「ドコモデータコピー」をご利用になれるドコモの機種をご案内します。

対応機種

iPhoneでよく見られているページ



  • Apple、Appleのロゴ、Apple Watch、iPad、iPhoneは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。iPhoneの商標は、アイホン株式会社別ウインドウが開きますのライセンスにもとづき使用されています。App Store、AppleCare、iCloudは、Apple Inc.のサービスマークです。TM and © 2020 Apple Inc. All rights reserved.
  • IOSは、Ciscoの米国およびその他の国における商標または登録商標であり、ライセンスに基づき使用されています。
  • 「Android」は、Google LLC の商標または登録商標です。
  • 「Wi-Fi」は、Wi-Fi Allianceの登録商標です。
  • 「Bluetooth」は、Bluetooth SIG,Inc.の登録商標であり、株式会社NTTドコモはライセンスを受けて使用しております。
  • 「QRコード」は、株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
このページのトップへ