My docomo My docomo

NTT docomo

My docomoからのお知らせ

【10月17日更新】dアカウントのIDに「電話番号」や「生年月日」などを設定されているお客さまへ

2019年10月17日

平素は弊社商品、サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

2019年9月19日(木曜)より、dアカウントのIDに第三者に推測されやすい形式(生年月日や電話番号形式など)を設定されているお客さまには、My docomoなどドコモのサービスでdアカウントによるログインを行った際に「ID変更のお願い」画面を表示しております。

すぐに変更せずにそのままログインして次の画面に進むことも可能ですが、セキュリティの観点から、IDを変更いただくことを強くお勧めいたします。

  • お客さまがIDを変更されるまで、本画面は毎回表示されます。

My docomoアプリでは2019年9月19日(木曜)以降、対象のdアカウントではデータ更新が行えなくなっておりましたが、「後で変更する」を選択することでデータ更新ができるように変更いたしました。
お早めにIDを変更いただき、変更後のdアカウントを新規で追加いただくよう、お願い申し上げます。

dアカウントIDの変更方法、My docomoアプリでのdアカウント追加方法

  • dアカウントIDの変更方法表示

    今すぐIDを変更する

    • スマートフォン版の画面です。
    • dアカウントIDの変更方法 ステップ1

      ①My docomoのアプリの設定(メール等)のすべてのメニューから、「dアカウントのID/パスワード」→「設定を変更する」をタップします。

    • dアカウントIDの変更方法 ステップ2

      ②「IDの変更」をタップします。

    • dアカウントIDの変更方法 ステップ3

      ③ネットワーク暗証番号を入力し、「次へ進む」をタップします。

    • dアカウントIDの変更方法 ステップ4

      ④新しいIDを入力、または連絡先メールアドレスを選択し、「入力内容を確認する」をタップします。

      • 生年月日や電話番号など、第三者に推測されやすい形式はご利用いただけません。
    • dアカウントIDの変更方法 ステップ5

      ⑤新しいIDを確認し、「IDを変更する」をタップします。

    • dアカウントIDの変更方法 ステップ6

      ⑥「サービスへ戻る」ボタンをタップします。
      iPhoneの場合は「次へ」をタップし、ドコモメール利用設定へ進んでください。

  • My docomoアプリでのdアカウント追加方法表示

    • Android版の画面です。
    • My docomoアプリでのdアカウント追加方法 ステップ1

      ①左上のメニューを表示し、「アプリ設定」をタップします。

    • My docomoアプリでのdアカウント追加方法 ステップ2

      ②「アカウントの設定」をタップします。

    • My docomoアプリでのdアカウント追加方法 ステップ3

      ③「アカウントを追加」をタップします。

    • My docomoアプリでのdアカウント追加方法 ステップ4

      ④新しいdアカウントのIDを入力し、「次へ」をタップします。

    • My docomoアプリでのdアカウント追加方法 ステップ5

      ⑤パスワードを入力し、「ログインする」をタップします。

ご注意事項

  • スマートフォンやタブレットにdアカウントを設定されている場合、変更後のIDを再度設定する必要があります。設定を行わない場合、ドコモメールなどのアプリがご利用いただけなくなります(iPhone/iPadで引き続きドコモメールをご利用の場合はあわせてプロファイルの再インストールも必要となります)

    dアカウント設定アプリの設定変更

    iPhone/iPadドコモメール利用設定

  • My docomoアプリに限らず、dアカウントのIDやパスワードを保存しているすべてのアプリで設定の変更が必要です。設定を行わない場合、バックグラウンドでの自動的なログイン失敗の繰り返しにより、dアカウントにロックがかかってしまう場合があります。

    dアカウントにロックがかかってしまった方はこちら

対象のお客様にはご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。