ご注意事項

以下はスマートフォン・タブレットのご注意事項です。
iPhone・iPadのご注意事項は<別ウインドウが開きますネットスター社のあんしんフィルター for docomo ページ>よりご確認ください。

ご利用にあたって

  • 「あんしんフィルター for docomo」が有効の場合、ご利用機種のレスポンスや通信速度の低下、消費電力が増加する場合があります。
  • 「あんしんフィルター for docomo」利用によりお客さまが被った損害について、当社は一切の責任を負いません。
  • アップデートの際、アプリケーション・プライバシーポリシーとソフトウェア使用許諾契約書への同意が必要な場合があります。同意しない場合、アプリ制限等は旧バージョンの設定のまま動作します。
  • サーバと通信できない状態では初期設定を完了できません。通信環境の良い場所で設定を行なってください。
  • インストールされたアプリの評価情報を更新するため、以下のタイミングで通信が発生します。通信一回あたりのデータ量は約30KBです。
    1. 「あんしんフィルター for docomo」機能を無効から有効へ変更時
    2. [アプリ起動制限]を無効から有効へ変更時
    3. “ルール設定”を変更時
    4. 1日1回の自動更新時
    5. アプリインストール時1
    6. “データ同期”をタップ時
  • 以下の場合、「あんしんフィルター for docomo」をアンインストール・無効化されてしまう可能性があります。必ずご利用前に設定を確認してください。
    1. 「あんしんフィルター for docomo」のデバイス管理者が無効の場合
      有効にすることを推奨します。また、機種独自の機能により、自動的に無効になる場合がありますのでご注意ください。
    2. USBデバッグ機能が有効の場合
      「あんしんフィルター for docomo」がアンインストールされてしまう可能性があります、無効にしてご利用ください。
    3. タスクキラーアプリやアンインストールアプリ、およびそれらと同等機能を有する機種固有の機能が有効の場合
    4. 「あんしんフィルター for docomo」と同等機能を有するアプリや機種固有の機能が有効の場合
    緊急連絡ができない・操作不能になるなど、基本利用に重大な支障をきたす可能性があります。ご利用機種の基本利用に重大な支障が発生した場合、ドコモショップにてご利用機種の強制初期化を行ってください。
    ただし、上記以外の場合でも、機種固有の機能やご利用の環境により、「あんしんフィルター for docomo」が正常に動作しない場合があります。
  • ご利用の機種に「あんしんフィルター for docomo」の適切な利用に影響を与える機能が搭載されている場合、「あんしんフィルター for docomo」により自動的に無効等、対処する場合があります。
    例)マルチユーザ機能や画面固定機能など
  1. [アプリ起動制限]が有効の場合に限ります

アプリ起動制限について

  • 「あんしんフィルター for docomo」の制限画面よりも前面で動作するアプリや画面が表示されないアプリの起動、ウィジェットの貼り付け、バックグラウンドでの動作・通信は制限されない場合があります。
  • 起動制限されるアプリの起動時、瞬間的に制限されるアプリの画面が表示される場合があります。
  • ご利用の機種が正常に動く為にシステム的に必要なアプリ、機種の基本的な機能として利用できるべきアプリの場合、起動は制限できません。
    例)電話、電卓、アラーム、エリアメール、ドコモ位置情報など
  • 通知バー等に情報を通知するアプリを制限した場合、通知は制限されません。2
    例)Google+、iチャネルなど
  1. 通知を制限したい場合は、アプリの通知機能を無効にしてください。

歩きスマホ防止について

  • 歩行状況やその他のご利用環境によって、歩きスマホを検知できない場合があります。

アプリインストール制限について

  • docomo Application Managerやその他遠隔でアプリがインストールされる場合、インストールは制限されません。3
  • インストールしたアプリの自動更新が有効の場合、アプリの自動更新は制限されません。
  1. インストールされたアプリはあらかじめ設定した起動制限ルールに併せ、自動的に起動許可/制限が設定されます。

通話発着信制限について

  • 通話機能を持った機種の場合、[通話発着信制限]メニューが表示されます。
  • 緊急電話への発信は制限できません。緊急電話には、緊急発信(110、118、119)とドコモ各種お問い合わせ番号(113、151、171、1416、1417、0120-800-000)が含まれます。
  • 電話帳に登録されていない相手先との発着信は、緊急電話への発信を除き全て制限されます。4
  • ご利用機種の環境により、公衆電話・番号非通知からの着信が制限されない場合があります。
  • 緊急発信(110、118、119)した場合、折り返しの緊急電話を着信できるよう、発信後5分間は着信制限は機能しません。
  • パケット通信を利用した通話は、制限されません。
  1. 発着信を許可したい場合、電話帳へ登録後に通話先個別設定で行います。

Wi-Fi接続制限について

  • 自動的にWi-Fi機能を有効にするアプリや機種固有の機能と併用した場合、消費電力が増加する可能性があります。それらのアプリ・機能をアンインストール・無効化してください。

お知らせメールについて

  • 3日間(72時間)サーバ通信がない場合、火曜、水曜、木曜の午前10時〜午後5時にメールを送信します。
  • 「info@anshinmode-docomo.jp」からメールを送信します。迷惑メール対策設定を行っている場合、こちらのメールアドレスを受信できるよう、設定をお願いします。

バックグラウンド通信について

  • AndroidTM 7.0以降の機能である「データセーバー」が『有効』で、あんしんフィルター for docomoの「データの無制限使用」が『無効』となっている場合、または、あんしんフィルター for docomoの「バックグラウンドデータ」が『無効』の場合、バックグラウンド通信できないため、アプリケーションの評価情報等が取得できない可能性があります。

設定方法は、「「バックグラウンドデータ」、「データの無制限使用」を有効にする」をご参照ください。

保護者ページについて

  • 保護者ページの推奨ブラウザは、以下のとおりです。
    パソコン:Internet Explorer、Microsoft Edge、Google Chrome5、Safari
    AndroidTMスマートフォン/タブレット:Google Chrome、標準ブラウザ、あんしんフィルター for docomo
    iPhone・iPad:Safari
  1. 最新バージョンを使用してください。

  • Apple、Appleのロゴ、iPad、iPhoneは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。iPhoneの商標は、別ウインドウが開きますアイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。App Store、AppleCare、iCloudは、Apple Inc.のサービスマークです。TM and © 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • 「Android」は、Google Inc.の商標または登録商標です。
  • 「Google+」「Google Chrome」は、Google Inc.の商標または登録商標です。
  • 「Wi-Fi」は、Wi-Fi Allianceの商標または登録商標です。
  • 「Microsoft」「Internet Explorer」は、米国Microsoft Corporationの米国および他の国における登録商標または商標です。
このページのトップへ