ご利用規約

あんしんフィルター for docomo利用規約

この「あんしんフィルター for docomo利用規約」(以下「本規約」といいます。)は、第1条で定義するお客様と、株式会社NTTドコモ(以下「当社」といいます)との間で適用されます。本規約の各条項をお読みいただき、ご同意いただいた場合のみ、第1条で定義する本サービスを利用いただくことができるものとします。

第1条 定義

  1. 「お客様」とは、本サービスのエンドユーザーをいい、管理者と使用者の両方を含みます。
  2. 「管理者」とは、本サービスに関する設定及び管理を行う者をいいます。
  3. 「使用者」とは、対象製品を通じて本サービスを使用する者をいいます。
  4. 「本サービス」とは、当社が「あんしんフィルター for docomo」の名称で提供する、以下の各号に定める機能を有するサービスをいい、各機能の詳細は、本サービス情報サイト上に定めます。なお、対象製品の種別、本ソフトウェアのバージョン等によっては利用できる機能が制限される場合があります。
    1. 対象製品へのアプリケーションのインストール、インストール済みアプリケーションの起動、通話の発着信、対象製品に係る設定変更及びWi-Fiを利用したインターネットアクセス等を制限する機能
    2. 歩行中の対象製品の使用を抑止する機能
    3. 管理者が登録したメールアドレスに本サービスの利用状況を通知する機能
    4. 本サービスを利用したWebサイトの閲覧を制限する機能(以下「Webサイト閲覧制限機能」といいます)。
    5. 管理者が、当社が別途指定する本サービス専用のWebサイトから本サービスに関する設定をすることができる機能(以下「遠隔管理機能」といいます)
  5. 「本サービス情報サイト」とは、本サービスに関する情報を掲載した当社のホームページをいいます。
  6. 「本ソフトウェア」とは、本サービス向けに当社が提供する「あんしんフィルター for docomoアプリ」プログラム及び付属文書一式をいいます。
  7. 「対象製品」とは、当社が本ソフトウェアを使用することができる製品として別途指定した製品をいいます。
  8. 「ネットスター」とは、ネットスター株式会社をいいます。

第2条 契約の成立及び効力

  1. お客様が、本ソフトウェアを対象製品にインストールした時点をもって、お客様は本規約に同意したものとみなされ、お客様と当社との間で本規約に基づく契約(以下「本契約」といいます)が成立し、効力を生じるものとします。なお、本ソフトウェアの使用には、一部の対象製品を除き、当社が定める契約約款に基づくFOMA又はXi契約(以下「対象FOMA/Xi回線契約」といいます)の締結が必要となります。
  2. お客様は、本ソフトウェアを使用しない場合等、自己の占有又は管理下にある全ての本ソフトウェアを消去及び破棄することにより、本契約を終了させることができます。
  3. 当社は、お客様に事前に通知することなく及びお客様の同意を得ることなく、本規約を変更できるものとします。この場合、当社は、本規約の変更の旨を、当社ホームページに掲載し、又はその他これと同等の方法により、お客様に対し周知するものとし、当該いずれかの方法による周知の開始のときをもって本規約が変更されるものとします。
  4. 本規約において本サービス情報サイト上に定めることとしている条件については、本サービス情報サイト上の定め(本サービス情報サイト上の定めが変更された場合は変更後のものとします。)も、本規約の一部を構成し、本規約の内容に含まれるものとします。

第3条 知的財産権等

本ソフトウェア(そのプログラムの構造、組織、ソースコード、マニュアル等を含みます)及び本サービスの提供の用に供するアプリケーションの評価情報データベース(以下「アプリ評価データベース」といいます)に係る所有権、著作権、特許権、商標権、営業秘密その他の知的財産権は、当社及び第三者に帰属します。本契約によるお客様への本ソフトウェアの使用許諾は、当該権利についてお客様に対する何らの権利移転等を意味するものではありません。

第4条 使用許諾

当社は、お客様に対して、お客様が本規約の各条項を遵守することを条件に、本サービスの利用に必要な範囲で、日本国内において、本ソフトウェアを本契約に従いお客様の対象製品上においてのみ使用することのできる、非独占的かつ譲渡不能の権利を許諾します。

第5条 遵守事項

  1. お客様は、本サービスの利用に必要な範囲を越えて本ソフトウェアを使用又は利用してはならず、また、本ソフトウェアの一部のみをインストールしてはならないものとします。
  2. お客様は、本サービスの利用にあたり、以下の各号に定める事項に同意するものとします。
    1. お客様の利用方法によっては、対象製品の動作反応や通信速度の低下、対象製品の消費電力が増加する場合があること。
    2. 対象製品固有の機能や利用環境によって、本サービスが正常に動作しない又は本サービスの一部の機能が提供されない場合があること。
    3. アプリケーションの機能によっては、インストール又は起動を制限できないものがあること。
    4. 通話発着信を制限した場合も、緊急発信(110、118、119)及び当社の各種問い合わせ番号への発信は制限されないこと。
    5. 発信者番号の通知がない場合(「非通知設定」、「公衆電話」、「通知不可能」等)、通話着信が制限されない場合があること。
    6. 対象製品のオペレーションソフトの仕様変更等により、本サービスの一部又は全部の機能が提供できなくなる場合があること。
    7. 対象製品の変更により、本サービスの一部又は全部の機能が提供できなくなる場合があること。
    8. お客様が対象製品にインストールされたアプリケーションの情報(以下「アプリ情報」といいます)をアプリ評価データベースで照合する際等に本ソフトウェアがデータ通信を行うこと。
    9. 本サービスの初期設定時、設定変更時、1日1回の自動更新時、手動更新時、アプリケーションの新規インストール時、ルール詳細確認時、アプリ評価情報の確認時、本ソフトウェア初期化時、Webサイト閲覧制限機能を利用したWebサイト閲覧時等、本サービスの利用に際しては、別途パケット通信料がかかること。なお、パケット定額サービスを契約されている場合であっても、日本国外における利用の場合はパケット定額/データ定額サービスの適用対象外となります(海外利用時のパケット定額サービスが適用となる場合を除きます)。
    10. 本ソフトウェアを利用いただく場合、対象製品の一部機能(マルチウィンドウ機能等)の利用が制限されること。
    11. 機種変更・端末故障等でお客様が利用される対象製品が変更となった場合には、本ソフトウェア内のこれまでの設定内容を引き継ぐことはできないこと。
    12. 本サービスの利用状況に関する通知は、管理者がメール通知を許可しない場合は通知が行われず、また、メール通知を許可した後も、一定期間経過後でないと、当社から当該メールアドレスへの本サービスの利用状況の通知が行われないこと。
  3. お客様は、本ソフトウェアを改変し、又はリバースエンジニアリング(内容を解析して、人間が読み取り可能な形に変換することを指します)、逆コンパイル、逆アセンブル又はその他の方法により本ソフトウェアのソースコードを抽出しようとする行為を行ってはならないものとします。
  4. お客様は、アプリ評価データベースより情報を抽出しようとする行為を行ってはならないものとします。
  5. お客様は、本ソフトウェアを対象製品にインストールする場合を除き、本ソフトウェアの全部又は一部を複製、複写することはできません。
  6. お客様は、本ソフトウェアの全部又は一部を、有償、無償を問わず第三者に販売、送信可能化、公衆送信、貸与、譲渡、使用許諾、その他の処分をしてはならないものとします。
  7. お客様は、本ソフトウェアの使用にあたり、著作権等の知的財産権その他第三者の権利を侵害しないよう配慮するものとし、お客様による本ソフトウェアの使用により当社と第三者との間で当該第三者の権利を侵害した又は侵害するおそれがあるとして紛争等が生じた場合は、お客様自身の責任においてこれを解決するものとします。
  8. お客様は、本ソフトウェアに関する著作権、所有権、商標権その他当社及び第三者の権利を示す文言や表示を変更又は削除してはならないものとし、これらと誤認混同が生じるような表示を新たに追加してはならないものとします。
  9. お客様は、当社が本ソフトウェアを必要に応じ、お客様への予告なく、変更できることを認識し、これに同意するものとします。お客様は、当社がお客様に対し、本ソフトウェアに関する技術サポート、保守、機能改善等のいかなるサポート業務の提供義務を負わないことに同意します。なお、当社が任意で本ソフトウェアのアップデート版を提供した場合、お客様ご自身でアップデート版をダウンロードいただく必要があります。この場合、お客様がバージョンアップを行うまでの間又は本ソフトウェアのバージョンアップ後に本ソフトウェアの画面表示に従って所定の操作を完了するまでの間、本サービスの全部又は一部を利用いただけなくなる場合があります。また、バージョンアップを行う前にお客様の本ソフトウェア内に蓄積されていた設定データなどが全て消去される場合があることをお客様は認識し、これに同意するものとします。

第6条 責任制限

  1. 当社は、お客様に対して本サービスの全ての機能が利用できることを保証するものではありません。当社は、お客様に対して本サービスについてその安全性、正確性、確実性、有用性等についていかなる保証をするものではありません。また、当社は、本サービスについて、お客様の特定の利用目的や要求に対する適合性を保証するものではありません。
  2. お客様は、当社より本ソフトウェアを現状有姿の状態で提供を受けていることに同意し、当社がお客様に対し、本ソフトウェアに関する法律上の瑕疵担保責任を含む一切の責任を負わず、かつ本ソフトウェアの技術的正確性、実現性、市場性、特定目的適合性及び第三者の権利を侵害しないこと等につき、いかなる明示的又は黙示的な保証を行うものではないことに同意します。当社は、本ソフトウェアの瑕疵に起因してお客様が被った損害(対象製品その他の機器、ソフトウェア等の破損を含みますがそれらに限られません。)について一切責任を負いません。
  3. 当社が本契約に基づき責任を負う場合であっても、その責任の範囲は、通常生ずべき直接の損害(逸失利益を除きます)に限られるものとし、かつ、当社の定めるXi総合プランのうち最も安いプランの1か月分の基本使用料(お客様が当該料金を無料とする施策の適用を受ける場合は、当該施策適用前の料金とします)を上限とします。ただし、当社に故意又は重大な過失があるときはこの限りではありません。

第7条 (個人情報及びパスワード等)

  1. 当社は、本サービスの提供にあたり、当社がお客様から取得した個人情報の取扱いについて、当社が別に定める「お客様の個人情報に関するプライバシーポリシー」及び「アプリケーションプライバシーポリシー」に従うものとします。
  2. お客様は、本サービスの利用にあたり、以下の各号に定める情報の取扱いに同意するものとします。
    1. 本ソフトウェアが、アプリ情報、本ソフトウェアがインストールされた対象製品の端末識別ID・シリアル番号、次項に記載する本パスワード等及びメールアドレス、並びに本ソフトウェア内での各種設定に係る情報を、随時、ネットスターのサーバに送信すること。
    2. 当社が、アプリ情報を、本サービスを提供するために利用することに加え、個人を特定できない状態にしたうえで、本サービスの品質向上、利用促進、分析、新サービスの開発及び提供その他当社が有用又は適切と考える目的のために利用するとともに、当該データを第三者に提供すること。
    3. ネットスターが、第1号に基づき受領した情報を、本サービスを提供するために利用することに加え、個人を特定できない状態にしたうえで、本サービスの品質向上、利用促進及び分析の目的のために利用すること。
  3. 管理者は、管理者自身の責任において、本サービスの利用に必要となる、パスワード(仮パスワードを含み、以下「本パスワード」といいます)、本パスワードを忘れた場合のログインに必要な「秘密の質問」とそれに対する「答え」(本パスワードと併せ、以下「本パスワード等」といいます)及び管理者が登録したメールアドレスを管理するものとします。お客様が本パスワード等又は登録したメールアドレスの入力誤り等により、本ソフトウェアやアプリケーション等を使用できなくなった場合でも、当社は一切の責任を負いません。なお、「あんしんフィルター for docomo」が有効となっている場合に、お客様ご自身で本ソフトウェアを無効化し、又は対象製品の初期化を行うためには、本パスワードの入力が必要となります。
  4. お客様は、本パスワード等をお忘れになった場合、当社が指定する場所において、当社が指定する方法により対象製品の初期化を申し込むことができます。この場合、お客様が対象製品にダウンロードされたアプリケーションなどのデータは削除されますが、当社はこれによる一切の責任を負いません。

第8条 本サービスの中断及び廃止

  1. 当社は、以下の各号に該当する場合、事前にお客様に通知又は周知することなく、本サービスの全部又は一部の提供を一時的に中断又は停止することができるものとします。
    1. 本サービスに係るシステム、機器、設備等の保守上又は工事上やむを得ない場合
    2. 火災・停電等の事故、地震・洪水等の天災、戦争、暴動、労働争議等により、本サービスの全部又は一部の運営ができなくなった場合
    3. 本サービスに係るシステムの障害等により、本サービスの全部又は一部の運営ができなくなった場合
    4. 災害の予防若しくは救援、交通、通信若しくは電力の供給の確保又は秩序の維持に必要な通信その他の公共の利益のために緊急を要する場合
    5. その他当社が運用上又は技術上、本サービスの全部又は一部提供の中断又は停止が必要であると判断した場合
  2. 当社は、当社が別に定める方法により予めお客様にその旨を通知又は公表することにより、本サービスの全部又は一部を廃止することができるものとします。なお、本サービスの全部を廃止した場合、廃止時点で本契約は自動的に解約されます。

第9条 本契約の自動解約

次のいずれかに該当する場合、本契約は自動的に解約されます。

  1. 対象FOMA/Xi回線契約が終了した場合
  2. 対象FOMA/Xi回線契約において一時中断又は電話番号保管の申込みがあった場合
  3. 対象FOMA/Xi回線契約について当社が別途定める料金プランの申込みがあった場合

第10条 解除等

  1. 当社は、お客様が本規約の条項に違反した場合には、本契約を解除するとともに、これにより当社が被った損害の賠償をお客様に請求することができるものとします。
  2. お客様が本規約に違反して本ソフトウェアを使用又は利用していると合理的な証拠に基づき当社が判断する場合、お客様の本ソフトウェアの利用状況を確認するため、当社の指示に従い、お客様は当該利用状況を当社に報告するものとします。なお、この場合において、当該報告がない場合又は当該報告が虚偽であると合理的な理由により当社が判断した場合、当社は本契約を解除するとともに、許容された範囲内で法的・行政的手段を講じることができるものとします。
  3. 本契約の解除、解約又は終了後、お客様は本サービス及び本ソフトウェアの使用及び利用を直ちに中止するとともに、当社の指示に従い本ソフトウェアをお客様の対象製品から再生不可能な方法で全て消去するものとします。
  4. お客様は、いかなる理由によるものであれ、本契約の解除、解約又は終了に起因して当社に対し損害賠償、補償金、その他の支払いを求めることはできません。
  5. 本条第4項及び第5項、第6条、第7条第1項及び第2項第2号・第3号並びに第11条の規定は、本契約の終了後も有効に存続するものとします。

第11条 その他

  1. お客様は、本ソフトウェアを海外に持ち出す場合には、日本の輸出入関連法規類を遵守するものとします。お客様は、本項の規定に違反した行為により生じるいかなる問題についても、お客様自身の責任でこれを解決するものとします。
  2. お客様は、本契約上の地位(本契約により生じる権利及び義務を含みます)の全部又は一部を第三者に移転又は担保の用に供することはできません。
  3. 本契約は、日本国の法令を準拠法とします。また、本契約に関連する一切の紛争は、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所として、これを解決するものとします。

以上

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