ご注意事項

スマートフォンのご注意事項をご案内します。
ドコモ ケータイ(spモード)のご注意事項は、「ドコモ ケータイ(spモード)をご利用のお客様へ」をご確認ください。

Androidスマートフォンをご利用のお客様へ

ご利用にあたって

  • 「あんしんモード」が有効の場合、ご利用機種のレスポンスや通信速度の低下、消費電力が増加する場合があります。
  • アップデートの際、アプリケーション・プライバシーポリシーとソフトウェア使用許諾契約書への同意が必要な場合があります。同意しない場合、旧バージョンの機能と設定相当のまま動作します。
  • サーバと通信できない状態では初期設定を完了することができません。通信環境の良い場所で設定を行なってください。
  • インストールされたアプリの評価情報を更新するため、以下のタイミングで通信が発生します。通信一回あたりのデータ量は約30KBとなります。
    1. 「あんしんモード」機能を無効から有効へ変更時
    2. [アプリ起動制限]を無効から有効へ変更時
    3. “ルール設定”を変更時
    4. 1日1回の自動更新時1
    5. アプリインストール時1
    6. “アプリ評価データを更新する”を選択時1
    1. [アプリ起動制限]が有効の場合
  • 以下の場合、「あんしんモード」をアンインストール/無効化されてしまう可能性があります。必ずご利用前に設定を確認してください。
    • 「あんしんモード」のデバイス管理者が無効の場合
      「あんしんモード」がアンインストールされてしまう可能性があります、有効にしてご利用ください。
      また、端末独自の機能により、自動的に無効になる場合がありますのでご注意ください。
    • USBデバッグ機能が有効の場合
      「あんしんモード」がアンインストールされてしまう可能性があります、無効にしてご利用ください。
    • タスクキラーアプリやアンインストールアプリ、およびそれらと同等機能を有する機種固有の機能が有効の場合
      「あんしんモード」の制限機能を無効化、「あんしんモード」がアンインストールされてしまう可能性があります。それらのアプリ・機能を無効化、またはアンインストールしてください。
    • 「あんしんモード」と同等機能を有するアプリや機種固有の機能が有効の場合
      緊急連絡ができない・機種が操作不能になるなど、基本利用に重大な支障をきたす可能性があります。「あんしんモード」インストール前にそれらのアプリ・機能を無効化、またはアンインストールしてください。端末の基本利用に重大な支障が発生した場合、ドコモショップ店頭での端末の強制初期化が必要となります。
  • ご利用の機種に「あんしんモード」の適切な利用に影響を与える機能が搭載されている場合、「あんしんモード」により自動的に無効など、対処する場合があります。
    例)マルチユーザ機能や画面固定機能など
  • 上記以外の場合でも、端末固有の機能やご利用の環境により、「あんしんモード」が正常に動作しない場合があります。

歩きスマホ防止について

  • P-08D以外の対応機種の場合、[歩きスマホ防止]メニューが表示されます。
  • [歩きスマホ防止]が有効の場合、電池消費が増加する場合があります。
  • 歩行状況やその他のご利用環境によって、歩きスマホを検知できない場合があります。

アプリ起動制限について

  • [アプリ起動制限]では、アプリアイコンをタップして起動する画面表示を制限します。画面が表示されないアプリの起動や、バックグラウンドでの動作・通信は制限されません。
    例)スクリーンOFFアプリ、Gmailアプリ(メール受信・設定同期機能)など
  • [アプリ起動制限]では、「あんしんモード」の制限画面よりも前面で動作するようなアプリの場合、起動は制限されません。
    例)スモールアプリ、ミニアプリ、ポップアップブラウザなど
  • 起動制限したアプリを起動時、瞬間的に起動した画面が表示される場合があります。
  • ご利用の機種が正常に動く為にシステム的に必要なアプリ、機種の基本的な機能として利用できるべきアプリの場合、起動は制限できません。
    例)電話アプリ、電卓、アラーム、エリアメール、ドコモ位置情報など
  • 通知バー等に情報を通知するアプリを制限した場合、通知は制限されません。
    例)google+アプリ、iチャネルアプリなど
    • 通知を制限したい場合は、アプリの通知機能を無効にしてください
  • ウィジェット機能のあるアプリを制限した場合、ウィジェット内部のデータ更新は制限されません。
    例)iチャネルアプリ、YouTubeアプリ、ニュースや天気アプリなど
  • 1.1.2以前の旧バージョンからアップデートして初期設定を完了した場合、一律、[アプリ起動制限]が有効に設定されます。
  • 1.1.2以前の旧バージョンからアップデートして初期設定を完了した場合、初期設定で設定したルールに併せ、新たにアプリ毎の制限初期値が変更されます。
  • 以下の場合、ネットスター株式会社がブラウザとして定義したアプリが手動制限に設定されます。
    1. あんしんモードの初期設定完了後、ファミリーブラウザをインストールした場合
    2. あんしんモードの初期設定完了後、初めてファミリーブラウザを起動した場合
    3. ファミリーブラウザインストール後、あんしんモードの初期設定を完了した場合
    4. ファミリーブラウザインストール後、あんしんモードの[ファミリーブラウザの利用]を無効から有効に変更した場合
    5. ファミリーブラウザインストール後、あんしんモードの[ファミリーブラウザの利用]が有効で、ネットスター株式会社がブラウザとして定義したアプリをインストールした場合
    6. インストールアプリの最新評価情報を取得した場合
    • 上記①②は、[ファミリーブラウザの利用]が有効の場合に限ります。

アプリインストール制限について

  • docomo Application Managerやその他遠隔でアプリがインストールされる場合、インストールは制限されません。
    • インストールされたアプリはあらかじめ設定した起動制限ルールに併せ、自動的に起動許可/制限が設定されます。
  • インストールしたアプリの自動更新が有効の場合、自動更新によるインストールは制限されません。
    • 手動更新の場合、GooglePlayアプリ起動時にパスワードの入力が必要です。

通話発着信制限について

  • 通話機能を持った機種の場合、[通話発着信制限]メニューが表示されます。
  • 緊急電話への発信は制限できません。緊急電話には、緊急発信(110、118、119)とドコモ各種お問い合わせ番号などが含まれます。
  • 電話帳に登録されていない相手先との発着信は、緊急電話への発信を除き全て制限されます。
    • 発着信を許可したい場合、電話帳へ登録後に通話先個別設定で行います。
  • ご利用機種の環境により、公衆電話・番号非通知からの着信が制限されない場合があります。
  • 緊急発信(110、118、119)した場合、折り返しの緊急電話を着信できるよう、発信後5分間は着信制限は機能しません。

Wi-Fi接続制限について

  • 自動的にWi-Fi機能を有効にするアプリや機種固有の機能と併用した場合、端末の消費電力が増加する可能性があります。それらのアプリ・機能を無効化、またはアンインストールしてください。

端末設定の変更について

  • 1.1.2以前の旧バージョンからアップデートして初期設定を完了した場合、一律、制限が有効に設定されます。

お知らせメールについて

  • 3日間(72時間)サーバ通信がない場合、火曜、水曜、木曜の午前10時〜午後5時にメールを送信します。
  • 「info@anshinmode-docomo.jp」からメールを送信します。迷惑メール対策設定を行っている場合、こちらのメールアドレスを受信できるよう、設定をお願いします。

「ファミリーブラウザ for docomo」の利用について

  • ファミリーブラウザをインストールし、[ファミリーブラウザの利用]が有効の場合、あんしんモードはファミリーブラウザに対して以下の値を渡します。
    • あんしんモードで設定したルールとEMA認定コンテンツ許可の設定値
    • ファミリーブラウザで入力されたパスワードとあんしんモードのパスワードの比較結果値
  • ファミリーブラウザ以外のブラウザ利用によるフィルタリング回避を防止するため、[アプリ起動制限]を有効にしてください。
  • 「ファミリーブラウザ for docomo」のご利用にあたっては、ネットスター株式会社が定める利用条件に従う必要があります。また、ご利用によりお客様が被った損害について、当社は一切の責任を負いません。「ファミリーブラウザ for docomo」の対応機種でのみご利用可能です。「あんしんモード」アプリに加え、「ファミリーブラウザ」アプリのインストールが必要です。
    詳細は別ウインドウが開きますネットスター株式会社のホームページをご確認ください。

あんしんモードの利用履歴について

  • 履歴の保存件数は「制限画面の解除」と「設定内容の変更」でそれぞれ3000件が上限です。上限を超えた場合、最も古い履歴から順に削除されます。

ドコモ ケータイ(spモード)ご利用のお客様へ

ご利用にあたって

  • インストールされたアプリの評価情報を更新するため、以下のタイミングで通信が発生します。通信一回あたりのデータ量は約30KBです。

その他、詳しくは「サービスマニュアル<ドコモ ケータイ(spモード)>」の「1.5 サービス利用注意点」をご確認ください。

  • 「Google Play」「YouTube」「Android」は、Google Inc.の商標または登録商標です。
  • 「Wi-Fi」は、Wi-Fi Allianceの登録商標です。
このページのトップへ