操作・設定方法

ご利用開始方法

対応端末をご利用のお客様で、留守番電話サービスとspモードをご契約中のお客様は、「ドコモ留守電アプリ」が自動でインストールされます。1

手順1の画像
【1】アイコンをタップします。
手順2の画像
【2】ご注意事項をご確認ください。
手順3の画像
【3】留守番電話サービスセンターへの接続のため、必要事項をご確認ください。
手順4の画像
【4】通話の発信と管理を許可してください。
手順5の画像
【5】伝言メッセージの送信元と電話帳を連携させるため、必要事項をご確認ください。
手順6の画像
【6】連絡先へのアクセスを許可してください。
手順7の画像
【7】みえる留守電機能についてご確認ください。チェックボックスにチェックすると、全てのメッセージが自動的にテキスト変換されます。
手順8の画像
【8】ご利用方法をご確認ください。
  • アプリのインストールには、パケット通信料がかかります。
  1. 次の場合は、「契約中アプリ一括インストール」にて、アプリをインストールしてください。
    • 非対応機種で留守番電話契約中のお客様が、対応機種に機種変更されたとき
    • 誤ってアプリをアンインストールしたなど、再インストールの必要があるとき
      【手順】dメニュー→My docomo→設定→よく利用される項目→契約中のサービス・アプリ→ドコモ留守電アプリ→インストール

利用停止・再開方法

以下の手順でメッセージダウンロード機能の利用設定が行えます。

手順1の画像
【1】メッセージ一覧画面から「メニュー」をタップします。
手順2の画像
【2】「設定」をタップします。
手順3の画像
【3】「メッセージダウンロード機能利用設定」をタップします。
手順4の画像
【4】「利用する/利用しない」にチェックをいれて、「設定」をタップします。
  • 「利用しない」に設定すると、従来の留守番電話(1417に発信して再生)に切り替わります。
  • 再度メッセージダウンロード機能を利用するには、同様の操作で「利用する」に設定してください。
  • ドコモ留守電アプリをアンインストールしてしまったなどの理由で上記操作が行えない場合は、以下の方法で停止できます。
    【手順】dメニュー→My docomo→設定→通話→メッセージダウンロード機能

みえる留守電機能の利用設定方法

以下の手順で、みえる留守機能の利用設定が行えます。

手順1の画像
【1】メッセージ一覧画面から「メニュー」をタップします。
手順2の画像
【2】「設定」をタップします。
手順3の画像
【3】「みえる留守電機能設定」をタップします。
手順4の画像
【4】「利用する/利用しない」にチェックをいれて、「設定」をタップします。
  • 「利用しない」に設定すると、自動的にテキスト表示する機能はご利用になれません。
  • 再度、自動的にテキスト表示する機能をご利用するには、同様の操作で「利用する」に設定してください。

メッセージのエクスポート方法

以下の手順で、音声メッセージ/テキストメッセージをエクスポートできます。

手順1の画像
【1】メッセージ画面から「メニュー」をタップします。
手順2の画像
【2】「メッセージのエクスポート」をタップします。
手順3の画像
【3】エクスポートするデータを選択します。
手順4の画像
【4】エクスポート先を選択します。
このページのトップへ