ビジュアルボイスメール(iPhone)
【解消】iOS 17.4へアップデート後に、「ビジュアルボイスメール」が表示されない事象について
一部のお客さまにおいて、iPhoneをiOS17.4へアップデートしてから、再起動後に「ビジュアルボイスメール」が表示されない事象をご申告をいただいておりましたが、iOS 17.4.1では本事象が発生しないことを確認しております。
【ご申告いただいている事象について】
- iOS17.4へソフトウェアアップデート後やiPhoneの再起動後、届いたはずの「ビジュアルボイスメール」が表示されないことがある
※ソフトウェアアップデートによる再起動や、お客様自身の操作による再起動も含みます。 - 新しい伝言メッセージが登録された際、「留守番電話」の通知は表示されるが、電話アプリの「留守番電話」を開いても新しく届いたはずの「ビジュアルボイスメール」が表示されない
【解消方法】
iPhoneをiOS17.4.1へアップデートする。
※当該事象により非表示だった「ビジュアルボイスメール」も表示されるようになります。
留守番電話サービスを便利にご利用できるiPhone標準搭載の無料機能「ビジュアルボイスメール」をご紹介します。
ビジュアルボイスメールとは、留守番電話サービスでお預かりした伝言メッセージがご利用のiPhoneに自動でダウンロードされ、好きな順番で再生できる機能です。
一部のお客さまにおいて、①「ビジュアルボイスメール」が正常にダウンロードできない事象、②ダウンロードされた「ビジュアルボイスメール」の表示名、日付またはその両方が異なる事象を確認しておりましたが、iOS 17で修正されました。
iOS 17未満で①、②の事象が発生したお客さまにおかれましては、以下の操作をお試しいただくことで、正常にビジュアルボイスメールがご利用になれます。
【手順】
- iOS 17へアップデートする。
- 端末へすでに保存されているビジュアルボイスメールを全件削除する。
- 「削除したメッセージ」からも削除し、完全に削除してください。
- 残しておきたいビジュアルボイスメールはエクスポートを行うなど、あらかじめバックアップをお願いいたします。
- ビジュアルボイスメールのエクスポート方法はこちらをご確認ください。
- ビジュアルボイスメールが正常にダウンロードされるか確認する。
【手順3まで実施してもビジュアルボイスメールがダウンロードされない場合】
- My docomoの設定→ビジュアルボイスメール設定から「ビジュアルボイスメール」を利用しないに変更する。
- 「ビジュアルボイスメール」を再度「利用する」へ変更する。
POINTサービスのポイント
・聞きたい順番で
伝言メッセージを一覧で管理でき、好きな順番で再生できます。また、録音日時や長さも文字で確認でき、保護や削除も簡単です。
大切なメッセージを聞き逃しません!
・何度でも
一度ダウンロードされた伝言メッセージは、何度でも再生できます。再生に通話料はかかりません。
・メッセージから再生
音声ガイダンスなしに、メッセージから再生することができます。
ご利用条件
- ドコモのiPhoneが必要です。
- 留守番電話サービスおよびspモードまたはirumoインターネット接続サービスのご契約が必要です。
- iOSソフトウェアおよびキャリア設定が以下のバージョン(もしくはそれ以降のバージョン)にアップデートされている必要があります。
iOSソフトウェア | 8.1 |
---|---|
キャリア設定 | ドコモ 18.2 |
- Apple、Appleのロゴ、AirPlay、AirPods、Apple Music、Apple Pay、Apple Pencil、Apple TV、Apple Watch、Ceramic Shield、Dynamic Island、Face ID、FaceTime、iBooks、iPad、iPhone、iTunes、Lightning、Magic Keyboard、MagSafe、ProMotion、Siri、Touch ID、TrueDepth、True Toneは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。iPhoneの商標は、アイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。App Store、Apple Arcade、AppleCare+、Apple TV+、iCloudは、Apple Inc.のサービスマークです。TM and © 2024 Apple Inc. All rights reserved.
- IOSは、Ciscoの米国およびその他の国における商標または登録商標であり、ライセンスに基づき使用されています。