エリアメールアプリ(スマートフォン)

エリアメールアプリ(スマートフォン)のイメージ画像

エリアメールアプリ(スマートフォン)は、受信したエリアメールの確認や設定ができるアプリです。

  • iPhoneの場合のエリアメール確認方法はiPhoneでのエリアメール利用方法を確認してください。
  • 本ページに記載の機能をご利用いただくには、最新版のエリアメールアプリにバージョンアップいただく必要があります。

着信音量の設定について

エリアメール受信時に最大音量で鳴らすかの設定ができます。
デフォルト設定の場合、最大音量で鳴動します。

設定方法

AndroidTM 8.1以上

手順1の画像
【1】「災害用キット」アプリ内の「緊急速報「エリアメール」」を開きメニューボタンをタップする。
手順2の画像
【2】「設定」をタップする。
手順3の画像
【3】「最大音量を使用する」のON・OFFで設定ができます。
  • OFFにした場合、アラーム音量に従います。ただし着信音量の設定が「0」の場合は、アラーム音量には従いません。

AndroidTM 8.1未満

手順1の画像
【1】「エリアメール」アプリを起動する。1
手順2の画像
【2】メニューボタンを選択し、「設定」をタップする。
手順3の画像
【3】「着信音」をタップする。
手順4の画像
【4】「音量設定」で任意の音量に調節できます。
  • この設定画面よりエリアメール受信時の専用ブザー音および専用着信音の音量調節ができます。

やさしい日本語設定について

子どもや外国人でもわかりやすい「やさしい日本語」でエリアメール(緊急地震速報)、エリアメール(津波警報)の受信メッセージを表示できます。

  • ドコモでは、小学校3年生レベルかつ日本在住1年程度の外国人の方が理解できるレベルの言語としています。
  • エリアメールは、気象庁・内閣府・観光庁から提示されている「緊急地震速報の多言語辞書 」に対応し、内閣府協力のもと表示イメージを作成しております。

設定方法

AndroidTM 8.1以上

手順1の画像
【1】「災害用キット」アプリ内の「緊急速報「エリアメール」」を開きメニューボタンをタップする。
手順2の画像
【2】「設定」をタップする。
手順3の画像
【3】「やさしい日本語表示」のON・OFFで設定ができます。

AndroidTM 8.1未満

手順1の画像
【1】「エリアメール」アプリを起動する。1
手順2の画像
【2】メニューボタンを選択し、「設定」ボタンをタップする。
手順3の画像
【3】「やさしい日本語設定」のチェックボックスをタップする。

受信イメージ

AndroidTM 8.1以上

AndroidTM 8.1以上の緊急地震速報のイメージ画像
緊急地震速報の場合
AndroidTM 8.1以上の津波警報のイメージ画像
津波警報の場合

AndroidTM 8.1未満

AndroidTM 8.1未満の緊急地震速報のイメージ画像
緊急地震速報の場合
AndroidTM 8.1未満の津波警報のイメージ画像
津波警報の場合

翻訳・アプリ連携設定について

  • AndroidTM OSの言語設定を日本語以外の言語に設定した場合、各自治体から配信されるエリアメール(災害・避難情報)受信時にエリアメールアプリの事前設定不要で英語・中国語・韓国語へ翻訳できます。本機能により、ドコモの携帯電話をお持ちの外国人のお客さまにもわかりやすい災害情報配信を実現します。
  • 他アプリとの連携機能を搭載し、お客さまが日常的に使用している翻訳アプリにおいても、配信されたメッセージの内容を確認することが可能となります。
  • AndroidTM OSの言語設定が日本語の場合でも、アプリ設定にて本機能を利用できます。

設定方法

翻訳・アプリ連携機能の利用方法

AndroidTM 8.1以上
手順1の画像
【1】受信したメッセージ下部に表示される「ドコモ翻訳」をタップする。
手順2の画像
【2】翻訳言語を選択の上、「翻訳」をタップする。
手順3の画像
【3】選択した翻訳言語で受信メッセージが表示されます。
AndroidTM 8.1未満
手順1の画像
【1】受信メッセージ下部に表示される「翻訳」をタップする。
手順2の画像
【2】翻訳先言語を選択の上、「翻訳」をタップする。
手順3の画像
【3】選択した翻訳先言語で受信メッセージが表示されます。

翻訳・アプリ連駅機能の設定方法

AndroidTM 8.1以上
手順1の画像
【1】「災害用キット」アプリ内の「緊急速報「エリアメール」」を開きメニューボタンをタップする。
手順2の画像
【2】「設定」をタップする。
手順3の画像
【3】「翻訳・アプリ連携設定」のON・OFFで設定ができます。
AndroidTM 8.1未満
手順1の画像
【1】「エリアメール」アプリを起動する。1
手順2の画像
【2】メニューボタンを選択し、「設定」ボタンをタップする。
手順3の画像
【3】「翻訳・アプリ連携設定」のチェックボックスをタップする。

メッセージの再通知設定について

受信したエリアメールを再通知させるかの設定ができます。再通知は専用着信音とバイブレーションでお知らせします。
エリアメール受信後、受信画面を閉じない場合に再通知が行われます。
「1回」を設定した場合、エリアメールを受信した2分後に1度だけ再通知されます。
「2分毎」を設定した場合、エリアメールを受信した2分後から2分おきに最大3回再通知されます。
「15分毎」を設定した場合、エリアメールを受信した15分後から15分おきに最大3回再通知されます。

  • デフォルト設定の場合、再通知はされません。

設定方法

AndroidTM 8.1以上

手順1の画像
【1】「災害用キット」アプリ内の「緊急速報「エリアメール」」を開きメニューボタンをタップする。
手順2の画像
【2】「設定」をタップする。
手順3の画像
【3】「メッセージ受信を再通知する」をタップする。
手順4の画像
【4】1回・2分毎・15分毎・ OFFの設定ができます。

バージョンアップ方法について

対応機種の詳細については、対応機種をご確認ください。
エリアメールアプリのバージョンアップ方法については、docomo Application Manager(ドコモアプリ管理)の操作・設定方法をご確認ください。


  1. アプリトレイに「エリアメール」アプリが表示されない機種は、「災害用キット」アプリから起動してください。
  • Apple、Appleのロゴ、Apple Watch、iPad、iPhoneは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。iPhoneの商標は、別ウインドウが開きますアイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。App Store、AppleCare、iCloudは、Apple Inc.のサービスマークです。TM and © 2018 Apple Inc. All rights reserved.
  • 「Android」は、Google LLC の商標または登録商標です。
このページのトップへ