クラウドデータの復旧(スケジュール/メモ)

クラウドデータ復旧機能とは

スケジュール&メモアプリで、スケジュール/メモデータを誤って全件削除などをした場合に、 spモードケータイデータお預かりサービスにて、クラウドと同期した操作履歴ログを利用して、誤って削除したデータをクラウドデータに追加することにより復旧する機能です。

クラウドデータ復旧機能とはの手順1の画像
【1】クラウドのデータを誤って削除
クラウドデータ復旧機能とはの手順2の画像
【2】データ復旧のお申込み
クラウドデータ復旧機能とはの手順3の画像
【3】お申込みの翌日、復旧データをクラウドへ登録
クラウドデータ復旧機能とはの手順4の画像
【4】復旧したデータをスマートフォンへ反映

機能の概要

復旧できるクラウドデータ

復旧できるクラウドデータは、スケジュール&メモアプリの「スケジュール」「メモ」「買い物メモ」です。

復旧対象期間

復旧対象期間は、本日を含まず、60日前まで指定が可能です。
スケジュール/メモのデータを削除した日を、指定してください。

復旧データがスマートフォンに反映されるタイミング

データ復旧お申込みの翌日に、クラウドにてデータ復旧処理が実行されます。
データ復旧処理が実行された後、データ同期処理が実行され、お使いのスマートフォン/タブレットへ反映されます。

データが復旧される順番

復旧データは、削除の操作をした順にお預かりセンターへ登録しなおされます。

  • スケジュール&メモアプリで「全件削除」の操作を実施した場合、順序性はありません。
    スケジュール/メモでは、お預かりセンターの保存件数と復旧対象データ件数を合算して4,000件を超えた場合、次回データ復旧時には、4,001件目から登録します。買い物メモでは、お預かりセンターの保存件数と復旧対象データ件数を合算して500件になります。

ご利用条件

ご利用状況によっては、クラウドデータが復旧できない場合があります。

ご利用条件の表
項目 データ復旧ができる条件 データ復旧ができない条件
スケジュール/メモのクラウド機能の利用 クラウド機能を利用開始している
クラウドとのデータ同期が実行できている
スケジュール/メモのクラウド機能を利用されていない
データ項目1
  • スケジュール
  • メモ
  • 買い物メモ
  • グループ内共有データ
  • iスケジュール
  • トルカ
データ操作
  • スケジュール&メモアプリで削除したデータ
  • 新規登録したデータ2
  • 編集したデータ
  • スケジュール&メモ ブラウザ版で削除したデータ
  • 本機能により復旧されたデータ
復旧対象データ件数3
  • スケジュール+メモ:4,000件以内
  • 買い物メモ:500件
  • スケジュール+メモ:4,001件以上4
  • 買い物メモ:501件以上4
データ削除を操作した日 60日前まで5 61日を経過した日5
データ復旧の対象にできる期間 指定した開始日~予約当日6 指定した開始日以前
データ復旧機能実行時の制限 データ同期が実行中でない データ復旧処理を開始する前に、お預かりセンターと同期中の場合7
  1. クラウドに預かったことがないデータはデータ復旧できません。
  2. SDカードで復元した場合など、同一データで上書きした場合は、登録状態として扱います。
  3. 保存件数と合算です。
  4. 不要なデータを削除すれば、復元できなかったデータを、次のお申込みでデータ復旧可能です。
  5. 予約当日はゼロ日目としてカウントします。
  6. 予約当日の23:59までの削除データが対象になります。
  7. 復旧できなかった場合、お客さま自身で、クラウドデータ復旧を再度お申込みいただく必要があります。

お申込みサイト

「お申込みサイト」では、クラウドデータ復旧のお申込み、申込み状況のご確認、お申込み登録の取消しのお手続きができます。

お申込みサイトへのアクセス

お申込みサイトへのアクセスの画像

データ復旧の対象となる契約回線のdアカウントをご準備の上、下記ボタンよりアクセスしてください。

別ウインドウが開きますお申込みサイト(スケジュール/メモ クラウドデータの復旧)

  • スケジュールアプリからも、お申込みサイトへアクセスできます。
    アプリ内オプションメニューの「設定」→「クラウド設定」→「クラウドデータ復旧」
  • お申込み前に、ご注意事項ページのクラウドデータの復旧についてをご確認ください。

お申込み登録のながれ

お申込み登録のながれの手順1の画像

【1】お申込みサイトにアクセスすると、ログインページが開きます。

  • 必ずデータ復旧の対象となる契約回線のdアカウントにてログインしてください。
お申込み登録のながれの手順2の画像

【2】ログイン後、スケジュール/メモ クラウドデータの復旧 お申込み画面が表示されます。

  • すでにお申込みがある場合は、お申込み内容の確認、取消画面が表示されます。

[1]機能概要

  • 本機能について、ご確認ください。

[2]ご注意事項

  • 復旧できるデータには、制限があります。必ずご確認ください。
  • お申込みには、注意事項などへの同意が必要です。

[3]復旧対象期間確認

  • スケジュールを誤って削除した日を指定してください。
  • 60日以内(本日含まず)の日付を指定できます。

[4]申込みボタン

  • ご注意事項、ご投入の内容を確認の上、「クラウドデータ復旧を申し込む」を選択ください。
お申込み登録のながれの手順3の画像

【3】受付完了画面が表示されます。

[1]完了メッセージ

  • お申込みを受付けが完了した旨表示されます。

[2]ご注意事項

  • 復旧されるデータには、制限があります。必ずご確認ください。

[3]復旧対象期間

  • 予約された「復旧開始日付」と「復旧終了日付」をご確認ください。

[4]ダウンロードボタン

  • 「ダウンロード」を選択するとドコモアプリ配信基盤に接続します。スケジュール&メモアプリ、スケジュール/メモ・トルカ同期アプリのアップデート状況をご確認ください。
お申込み登録のながれの手順4の画像

【4】お申込みの翌日に、復元状況をご確認ください。

  • お申込みの翌日に、スケジュールアプリを起動し、スケジュールがご利用のスマートフォン/タブレットに復元されているかご確認ください。
  • クラウド上の保存件数や最終更新日時は、スケジュール&メモアプリのオプションメニューから「設定」>「クラウド設定」を選択した後、「スケジュール/メモ・トルカのクラウド利用」の「ご利用状況(スケジュール/メモ)」画面にて、ご確認になれます。
  • クラウド上のお預かりデータは、スケジュール&メモ(ブラウザ版)でご確認になれます。

お申込み登録の確認・取消し

お申込み登録の確認・取消しの手順1の画像

【1】お申込みサイトへアクセス。

  • お申込み登録を実施した契約回線のdアカウントにてログインしてください。
お申込み登録の確認・取消しの手順2の画像

【2】「お申込み内容の確認、取消」画面が表示されます。

[1]機能概要

  • 本機能について、ご確認ください。

[2]ご注意事項

  • お申込みの取消しをされる場合は、注意事項などへの同意が必要です。
    注意事項をご確認の上、ご同意いただける場合は、「お申込みをキャンセルする」にチェックを入れてください。

[3]復旧対象期間

  • 予約された際に指定した「復旧開始日付」と「復旧終了日付」をご確認ください。

[4]データ復旧キャンセル実行ボタン

  • お申込みの取消しをされる場合は、ご注意事項をご確認の上、「クラウドデータ復旧をキャンセルする」を選択ください。
お申込み登録の確認・取消しの手順3の画像

【3】お申込み取り消し完了画面が表示されます。

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