データ保管BOX

データ保管BOXの画像
データ保管BOXの画像

iPhone・iPad、ドコモスマートフォンやドコモタブレット、パソコン内にあるさまざまなデータを、クラウドへ簡単に保管できるサービスです。
スマートフォン本体容量も節約でき、万が一の故障、紛失時にもバックアップデータとして活用できるのであんしんです。

  • お申込み:不要

    月額使用料:無料


データ保管BOXアプリ

スマートフォンやタブレットなどから必要なファイルをアップロードし、クラウド上で手軽に管理できるアプリケーションです。

別ウインドウが開きますダウンロード

ドコモデータコピーアプリ

高速なデータ移行やバックアップができるアプリ。
大切なデータをデータ保管BOXやmicroSDカードへバックアップします。スマートフォンの紛失や誤って削除した際も、簡単にデータを復元できます。

ドコモデータコピーについて

別ウインドウが開きますダウンロード

POINTサービスのポイント

大切なデータを5GBまで無料で保管

5GBまで1無料でデータを保管できます。また、「クラウド容量オプション(有料)」を申込むと、最大で55GBまで保管できるようになります。

クラウド容量オプション

  1. dフォト(写真お預かり機能)のデータと合わせて、5GBまで無料となります。

どんな形式のファイルも保存できる

写真、動画、音楽ファイルはもちろん、Office系ファイルやPDFなど、どんなファイルの形式でも保存できます。

いつでもどこでもアクセスできて便利

iPhone・iPad、ドコモスマートフォンやドコモタブレットはもちろん、パソコンからもアップロードでき、いつでもどこでも、保存しているデータにアクセスできます。

データ保管BOXブラウザ版

保存したデータを共有できる

データ保管BOXに保存しているデータは、家族や友人へ共有できるので、メールでは送れない大容量のファイルを共有したい時に便利です。

ウイルススキャン機能

「データ保管BOX」にアップロードしているデータをウイルススキャン。
もしウイルスが検出された場合は、ダウンロードや共有などを制限し、ウイルスの拡散を防ぎます。

紹介動画

かんたん保存!ドコモの「データ保管BOX」へ別ウインドウが開きます

データ保管BOXの便利な使い方を動画でご紹介します。

別ウインドウが開きますかんたん保存!ドコモの「データ保管BOX」

データ保管BOX活用サイト

データ保管BOX活用サイトへ別ウインドウが開きます データ保管BOX活用サイトへ別ウインドウが開きます

データ保管BOXの便利な使い方を活用日記でご紹介します。

別ウインドウが開きますデータ保管BOX活用サイト別ウインドウが開きますデータ保管BOX活用サイト

お知らせ

AndroidTMアプリをご利用のお客さまへ

古いバージョンのアプリをご利用の場合、AndridTM OSの仕様変更により、ダウンロードファイルの取得に失敗する場合があります。そのため、最新のアプリ(v15.00.20000以上)でご利用ください。


iOS 12環境でのログインについて

古いバージョンのアプリをご利用の場合、ログイン時の2段階認証でセキュリティコードを入力してログインしようとすると、白い画面が表示され正常にログインできませんので、最新のアプリ(v17.0.0以上)でご利用ください。


iOSアプリのiOS 8ならびにiOS 9サポート終了について

2018年8月20日(月曜)にてiOSアプリのiOS 8ならびにiOS 9のサポートを終了いたしました。
2018年8月21日(火曜)以降はiOS 10以上にバージョンアップの上、最新のアプリでご利用ください。


ブラウザ版、iOSアプリでのログインについて

データ保管BOXをよりあんしんしてご利用いただくため、ブラウザ版、iOSアプリをご利用の場合、ログイン時、2段階認証が必須となりました。
2017年10月24日(火曜)より、ログインの際には、お客さまの設定状況にかかわらず、dアカウントに紐付いた電話番号宛てに、SMSでセキュリティコードが送信されますので、2段階認証画面の入力欄にご入力の上ログインしてください。

  • 2段階認証についての詳細は別ウインドウが開きます2段階認証とはページをご確認ください。
  • iOSアプリの場合、信頼できる端末として登録しても、再ログイン時にセキュリティコードの入力が求められます。

iOS 11ならびにiOS 12をご利用のお客さまへ

iOS 11ならびにiOS 12でご利用の場合は、必ず写真へのアクセスを「許可」にしてご利用ください。
iOS 11ならびにiOS 12にアップデートしたiPhone・iPadで、データ保管BOXアプリからiPhone・iPadの本体に画像を保存する際、画像ファイルの共有メニュー上で「画像を保存」を選択しても、端末には保存されずエラーも表示されない場合があります。

  • すでに「許可しない」に設定されている場合は、以下から設定の変更が可能です。
    設定アプリ > データ保管BOX > 写真、「写真のみ追加」または「読み出しと書き込み」を設定

セキュリティ方式変更に伴う影響について

現在、インターネットのご利用にあたっては、通信の内容を保護するため、暗号化通信が行われております。この暗号化通信の安全性確保のため、セキュリティレベルの高い方式(「SHA-2」)への移行を順次進めております。このセキュリティ方式の変更に伴い、2018年12月以降、認証機能を利用する際に正常に動作しなくなる場合があるため、最新バージョンへのアップデートが必要となります。


AndroidTMアプリでの2段階認証について

データ保管BOXをよりあんしんしてご利用いただくため、AndroidTMアプリに2段階認証を導入いたしました。
2018年3月19日(月曜)より、アプリ起動時に、端末に設定されているdアカウントと、ドコモUIMに紐付くdアカウントが一致しない場合は、端末に設定されているdアカウントに紐付いた電話番号宛てに、SMSでセキュリティコードが送信されますので、セキュリティコードの入力画面の入力欄にご入力の上利用開始してください。

  • 2段階認証を実施したdアカウントを継続して使用する場合、次回以降のアプリ起動時にはセキュリティコードの入力は不要です。
  • 2段階認証についての詳細は別ウインドウが開きます2段階認証とはページをご確認ください。

データ保管BOXブラウザ版

データ保管BOXブラウザ版の画像

データ保管BOXをパソコンのブラウザから利用することができます。

  • ブラウザ版をご利用いただくには、「dアカウント」が必要です。
  • パソコンからブラウザ版をご利用いただく場合は、以下の動作環境でご利用ください。
    <推奨動作環境>
    Microsoft Windows® 7 SP1/Windows® 8.1/Windows® 10:
    Internet Explorer 11/Microsoft Edge
    FireFox 45/Google Chrome 50
    Mac OS X:Safari 9

  • Apple、Appleのロゴ、Apple Watch、iPad、iPhoneは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。iPhoneの商標は、別ウインドウが開きますアイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。App Store、AppleCare、iCloudは、Apple Inc.のサービスマークです。TM and © 2018 Apple Inc. All rights reserved.
  • 「Google Chrome」「Android」は、Google LLC の商標または登録商標です。
  • 「Microsoft」「Windows」「Internet Explorer」および「Microsoft Edge」は、米国Microsoft Corporationの米国および他の国における登録商標または商標です。
このページのトップへ