操作・設定方法

ご利用にあたって

パソコンのブラウザからデータ保管BOXをご利用いただくことで、パソコンに保存しているデータを、クラウドストレージエリアにアップロードすることができます。
パソコンからアップロードしたデータは、スマートフォンやタブレットから閲覧・編集できます。
また、スマートフォンやタブレットからアップロードしたデータを、パソコンから閲覧・編集することもできます。

ログイン

パソコンのブラウザからデータ保管BOXをご利用いただくには、「dアカウントのID」でログインする必要があります。

手順1の画像
【1】別ウィンドウ:データ保管BOXブラウザ版アクセスし、「dアカウントでログイン」をクリックする。
手順2の画像
【2】dアカウントのIDおよびパスワードを入力し、「ログイン」をクリックする。

アップロード

パソコンに保存してあるデータをデータ保管BOXへアップロードします。

アップロード

TOP画面からのアップロード方法

手順1の画像
【1】画面右上の「アップロードアイコン」を選択します。
手順2の画像
【2】パソコンからアップロードしたいファイルを選択します。
  • 複数ファイルを選択してアップロードすることもできます。
手順3の画像
【3】アップロード先フォルダを選択し、「OK」を選択します。
手順4の画像
【4】アップロードが開始されます。

その他のアップロード方法

手順1の画像
【1】パソコンからアップロードしたいファイルを選択し、データ保管BOXブラウザ内にドラッグ&ドロップします。
  • 複数ファイルを選択してアップロードすることもできます。
手順2の画像
【2】アップロードが開始されます。
  • アップロードできる1ファイルの容量は、2GBまでとなります。
  • 複数ファイル選択でアップロードできるファイル数は、1000までとなります。
  • ご利用の環境によっては、一部正常に動作しない場合があります。

アップロード状況の確認

アップロード状況の確認をすることができます。

手順1の画像
アップロード待機中のファイルは上から順にアップロードされます。「一時停止」を選択するとファイルのアップロードを一時停止することができます。
「再開」を選択すると一時停止中のファイルのアップロードが再開されます。
手順2の画像
アップロード待機中のファイルがあると、TOP画面にが表示され、クリックするとアップロード中画面に遷移します。
  • 数値は待機中ファイル数を示す
  • Internet Explorer8および9を利用した場合、「一時停止」の操作はできません。

アップロードデータの個別削除

アップロードしているデータを個別に削除します。

手順1の画像
【1】削除したいファイルのチェックボックスにチェックをつけ、「メニュー」から「削除」を選択します。
手順2の画像
【2】メッセージを確認し、「OK」を選択します。

アップロードデータの全削除

アップロードしているすべてのデータを削除します。

手順1の画像
【1】データ保管BOX TOP画面から「利用容量とBOX管理」を選択します。
手順2の画像
【2】「すべてのデータを削除する」を選択します。
手順3の画像
【3】「全削除を許可する」を選択し、「OK」を選択します。
手順4の画像
【4】データ保管BOX内のすべてのデータが削除されます。
  • すべてのデータを削除後は、復旧することができませんのでご注意ください(アプリ連携によって保存したデータも含む)。

ダウンロード

データ保管BOXへアップロードしたデータをパソコンに保存(ダウンロード)します。

手順1の画像
【1】ダウンロードしたいファイルのチェックボックスにチェックをつけ、「メニュー」から「ダウンロード」を選択します。
手順2の画像
【2】メッセージを確認し、「OK」を選択するとダウンロードが開始されます。
  • 複数のファイルにチェックを付けダウンロードした場合は、圧縮されたファイルとしてダウンロードされます(100ファイルまで)。
  • 一度にダウンロードできる容量は2GBまでとなります。
  • ご利用の環境によっては、一部正常に動作しない場合があります。

共有機能

データ保管BOXへアップロードしたファイルやフォルダを第三者に共有します。
共有機能の利用には、あらかじめお客様ご自身のデータ保管BOXアプリにて共有設定を行う必要があります。
共有方法には以下の三種類があります。

  共有設定 共有先 編集・削除 パスワード設定 共有期限設定
共有(かんたん共有) 不要 データ保管BOXユーザー以外も可
共有(参照・保存のみ) 必要 データ保管BOXユーザー以外も可
共有(編集可) 必要 データ保管BOXユーザーのみ 1
  1. 端末に対象ファイルを編集可能なアプリがあらかじめインストールされていれば、AndroidTMアプリ、iOSアプリで編集可能です。ブラウザ版では編集できません。

共有設定

共有(参照・保存のみ)、共有(編集可)をご利用いただくには、あらかじめお客様ご自身のデータ保管BOX上にて共有設定を行う必要があります。メールアドレスとニックネームの登録後、データ保管BOXから、登録したメールアドレスにメールが送信されます。メールに記載されたURLにアクセスすることで共有設定が完了します。

手順1の画像
【1】データ保管BOX TOP画面から「共有設定と管理」を選択します。
手順2の画像
【2】「共有設定」を選択します。
手順3の画像
【3】「メールアドレス」と「ニックネーム」を入力し、「登録」を選択します。
  • 既にスマートフォンなどで、共有設定が行われている場合、「ニックネーム」と「メールアドレス」が表示されます。
手順4の画像
【4】設定完了のメッセージが表示され、登録したメールアドレスにメールが送信されます。
手順5の画像
【5】受信したメールに記載されたURLを選択します。
  • 画面はイメージです。
  • データ保管BOXからのメールが届かない場合は、お使いのメールサービスの設定で「info@datastoragebox.smt.docomo.ne.jp」を登録の上、共有設定の再設定を行ってください。
手順6の画像
【6】「dアカウントでログイン」を選択します。
手順7の画像
【7】dアカウントのIDおよびパスワードを入力し、「ログイン」をクリックする。
手順8の画像
【8】共有設定が完了します。

共有(かんたん共有)

共有(かんたん共有)は、データ保管BOXにアップロードしたファイルやフォルダのURLを共有したい第三者に各種SNSやメールで送信し、そのURLから共有されたファイルやフォルダを保存し、参照することができる機能です。事前の共有設定、共有時のパスワード設定が不要なので、簡単にデータを共有できます。なお、共有先はデータ保管BOXユーザーに限りません。

手順1の画像
【1】共有したいファイルやフォルダにチェックを入れ、メニューボタンもしくは、右クリックにより「共有する」を選択します。
手順2の画像
【2】かんたん共有の一覧の中から共有方法を選択し、URLを共有します。
手順3の画像
【3】共有(かんたん共有)が完了すると、共有したファイルにが表示されます。

データを共有されたユーザーの画面

手順1の画像
受信したメールやSNS等に記載されたURLにアクセスし、「パソコンに保存」または「データ保管BOXに保存」を選択します。
  • 参照する場合もいずれかを選択します。
  • 音楽ファイルはダウンロードできません。
  • 動画ファイルはファイルサイズが100MB以上の場合ダウンロードできません。

共有(参照・保存のみ)

共有(参照・保存のみ)は、データ保管BOXにアップロードしたファイルやフォルダを共有したい第三者にURL付きメールを送信し、相手がそのURLから共有されたファイルやフォルダを保存し、参照することができる機能です。共有時に、パスワード・共有期限の設定ができます。なお、共有先はデータ保管BOXユーザーに限りません。

手順1の画像
【1】共有したいファイルやフォルダにチェックを入れ、メニューボタンもしくは、右クリックにより「共有する」を選択します。
手順2の画像
【2】「共有メニュー」から「参照・保存のみ」を選択します。
手順3の画像
【3】共有したい相手のメールアドレスを入力し、「追加」を選択後、参照・保存する際のパスワードや共有期限を設定し、「確認」を選択します。
手順4の画像
【4】確認画面が表示されるので、内容を確認し、「共有する」を選択します。
手順5の画像
【5】共有(参照・保存のみ)が完了すると、共有したファイルにが表示されます。

データを共有されたユーザーの画面

手順1の画像
【1】受信したメールに記載されたURLを選択します。
  • 画面はイメージです。
手順2の画像
【2】受信したメールに記載されたパスワードを入力し、「OK」を選択します。
手順3の画像
【3】「パソコンに保存」または「データ保管BOXに保存」を選択します。
  • 参照する場合もいずれかを選択します。
  • データ保管BOXからのメールが届かない場合は、送信先にてお使いのメールサービスの設定で「info@datastoragebox.smt.docomo.ne.jp」を登録の上、再送信を行ってください。
  • 音楽ファイルはダウンロードできません。
  • 動画ファイルはファイルサイズが100MB以上の場合ダウンロードできません。

共有(編集可)

共有(編集可)は、データ保管BOXにアップロードしたフォルダを共有したい第三者にURL付きメールを送信し、相手がそのURLから共有されたフォルダ内を参照・保存、さらに編集することができる機能です。共有時に共有期限の設定ができます。なお、共有先はデータ保管BOXユーザーのみとなります。

手順1の画像
【1】共有したいフォルダにチェックを入れ、メニューボタンもしくは、右クリックにより「共有する」を選択します。
手順2の画像
【2】「共有メニュー」から「編集可」を選択します。
手順3の画像
【3】共有したい相手のメールアドレスを入力し、「追加」を選択後、共有期限を設定し、「確認」を選択します。
手順4の画像
【4】確認画面が表示されるので、内容を確認し、「共有する」を選択します。
手順5の画像
【5】共有(編集可)が完了すると、共有したフォルダにが表示されます。

データを共有されたユーザーの画面

手順1の画像
【1】受信したメールに記載されたURLを選択します。
  • 画面はイメージです。
手順2の画像
【2】「dアカウントでログイン」を選択します。
手順3の画像
【3】dアカウントのIDおよびパスワードを入力し、「ログイン」を選択します。
手順2の画像
【4】共有(編集可)が完了し、共有されたフォルダが「共有データ一覧」に表示されます。
  • データ保管BOXからのメールが届かない場合は、送信先にてお使いのメールサービスの設定で「info@datastoragebox.smt.docomo.ne.jp」を登録の上、再送信を行ってください。

ウイルススキャン機能

ウイルススキャン機能は、あんしんネットセキュリティ契約者を対象に、データ保管BOXにアップロードしているファイルのウイルススキャンを行う機能です。
万が一、ウイルスが検出された場合、端末へのダウンロードや第三者への共有など、拡散の可能性のある操作が制限されますので、より安心してデータ保管BOXをご利用いただけます。

事前設定方法

メニューボタンからの設定方法

手順1の画像
【1】データ保管BOXのTOP画面から「ウイルススキャン設定」を選択します。
手順2の画像
【2】ウイルススキャン設定の「ON」にチェックを入れ、「OK」を選択します。
手順3の画像
【3】ウイルススキャンが実行され、結果に応じてファイル名の横にアイコンが表示されます。
  • 本機能を利用するには、「あんしんネットセキュリティ」(有料)の契約が必要です。
  • 本機能は、すべてのウイルス検出を保証するものではありません。
  • 初回起動時に表示れる「ウイルススキャン機能のご案内」からも事前設定は行えます。

アイコン一覧

ウイルススキャンにより、表示されるアイコンは以下のとおりです。

アイコン 説明
データ保管BOX内にウイルスが検出されたファイルが1ファイル以上存在する場合に表示される画像 データ保管BOX内にウイルスが検出されたファイルが1ファイル以上存在する場合に表示されます。
ウイルスが検出されたファイルに表示される画像 ウイルスが検出されたファイルに表示されます。
ウイルスが検出されなかったファイルに表示される画像 ウイルスが検出されなかったファイルに表示されます。
未スキャンのファイルに表示される画像 未スキャンのファイルに表示されます。

ウイルス検出ファイルの削除

ウイルスが検出されたファイルを一括で削除できます。

手順1の画像
【1】ウイルススキャンの結果、ウィルスが検出されると、ポップアップが表示されますので、「確認」を選択します。
手順2の画像
【2】ウィルスが検出されたファイルの一覧が、表示されるので、対象ファイルを選択し、「メニューキー」もしくは「右クリック」から「削除」を選択します。
  • 画面右上に表示されるアイコンやウイルススキャンメニューからも一括削除が行えます。

ウイルス検出ファイルの操作制限

ダウンロード

手順1の画像
【1】ウイルスが検出されたファイルを選択し、「メニューキー」から、「ダウンロード」を選択します。
手順2の画像
【2】操作を継続するか確認を行うメッセージが表示されます。

共有機能

共有機能の画像
ウイルスが検出されたファイルを選択すると、メニューから「共有(かんたん共有)」、「共有(参照・保存のみ)」、「共有(編集可)」の機能が選択できません。
共有機能の画像
ウイルスが検出されたファイルが格納されたフォルダを選択し、メニューから「共有(かんたん共有)」、「共有(参照・保存のみ)」、「共有(編集可)」の機能が選択すると、エラーメッセージが表示され、設定できません。

その他便利機能

データ保管BOXへアップロードしたデータの表示切替、ファイル・フォルダの並べ替えや検索、ご利用容量の確認ができます。

表示切替

データ保管BOXのフォルダ内の表示を、リスト表示またはサムネイル表示に切り替えることができます。

手順1の画像
データ保管BOX TOP画面右上の「表示切替」のアイコンを選択するとリスト表示となります。
手順2の画像
データ保管BOX TOP画面右上の「表示切替」のアイコンを選択するとサムネイル表示となります。

並べ替え

ファイルやフォルダを「ファイル名(昇降順)」「サイズ(昇降順)」「最終更新日時(昇降順)」に並べ替えることができます。

手順1の画像
「ファイル名」や「サイズ」、「最終更新日時」をクリックすることで、並べ替えをおこなうことができます。

検索

キーワードを入力してファイルやフォルダを検索することができます。

手順1の画像
【1】データ保管BOX TOP画面左上の検索スペースの矢印を選択します。
  • 一回の検索につき表示できる検索結果は50件までです。
  • キーワードはファイル名、フォルダ名の部分一致で検索されます。
手順2の画像
【2】検索スペースにキーワードを入力し、「検索開始」を選択します。

ご利用容量の確認

データ保管BOXで利用している利用容量の確認をすることができます。

手順1の画像
【1】データ保管BOX TOP画面から「利用容量とBOX管理」を選択します。
手順2の画像
【2】現在のご利用容量が確認できます。

スマートフォン・タブレットからのご利用

スマートフォンやタブレットのブラウザからもデータ保管BOXをご利用できます。
dメニュー⇒サービス一覧の一覧を見る⇒50音順で探す⇒た行⇒データ保管BOX⇒データ保管BOX ブラウザ版
<推奨環境>
AndroidTM OS 4.1〜5.1:標準ブラウザ、Google Chrome
iOS 9.1:Safari

  • スマートフォン・タブレットからは「dアカウントのID/パスワード」でのログインのほか、電話番号でログインすることもできます。
  • パソコンでのご利用と、スマートフォン・タブレットでのご利用では一部機能や操作が異なる場合があります。

  • 「Android」は、Google Inc.の商標または登録商標です。
  • TM and © 2017 Apple Inc. All rights reserved. Apple、Appleのロゴ、iPad、iPhoneは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。iPhoneの商標は、別ウインドウが開きますアイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。App Store、AppleCare、iCloudは、Apple Inc.のサービスマークです。
このページのトップへ