操作・設定方法

データ保管BOX ブラウザ版をご利用いただくことで、パソコンに保存しているデータを、クラウドストレージエリアにアップロードすることができます。
アップロードしたデータは、スマートフォンやタブレット、パソコンから閲覧・編集できます。

  • パソコンでのご利用と、スマートフォン・タブレットでのご利用では一部機能や操作が異なる場合があります。

アップロード

パソコンに保存してあるデータをデータ保管BOXへアップロードします。

アップロード

TOP画面からのアップロード方法

手順1の画像
【1】画面右上の「アップロードアイコン」を選択します。
手順2の画像
【2】パソコンからアップロードしたいファイルを選択します。
手順3の画像
【3】アップロード先フォルダを選択し、「OK」を選択します。
手順4の画像
【4】アップロードが開始されます。

その他のアップロード方法

手順1の画像
【1】パソコンからアップロードしたいファイルを選択し、データ保管BOXブラウザ内にドラッグ&ドロップします。
  • 複数ファイルを選択してアップロードすることもできます。
手順2の画像
【2】アップロードが開始されます。
  • アップロードできる1ファイルの容量は、2GBまでとなります。
  • 複数ファイル選択でアップロードできるファイル数は、1000までとなります。
  • ご利用の環境によっては、一部正常に動作しない場合があります。

アップロード状況の確認

アップロード状況の確認をすることができます。

手順1の画像
アップロード待機中のファイルは上から順にアップロードされます。「一時停止」を選択するとファイルのアップロードを一時停止することができます。
「再開」を選択すると一時停止中のファイルのアップロードが再開されます。
手順2の画像
アップロード待機中のファイルがあると、TOP画面にが表示され、クリックするとアップロード中画面に遷移します。
  • 数値は待機中ファイル数を示す
  • Internet Explorer8および9を利用した場合、「一時停止」の操作はできません。

アップロードデータの個別削除

アップロードしているデータを個別に削除します。

手順1の画像
【1】削除したいファイルのチェックボックスにチェックをつけ、「メニュー」から「削除」を選択します。
手順2の画像
【2】メッセージを確認し、「OK」を選択します。

アップロードデータの全削除

アップロードしているすべてのデータを削除します。

手順1の画像
【1】データ保管BOX TOP画面から「利用容量とBOX管理」を選択します。
手順2の画像
【2】「すべてのデータを削除する」を選択します。
手順3の画像
【3】「全削除を許可する」を選択し、「OK」を選択します。
手順4の画像
【4】データ保管BOX内のすべてのデータが削除されます。
  • すべてのデータを削除後は、復旧することができませんのでご注意ください(アプリ連携によって保存したデータも含む)。

ダウンロード

データ保管BOXへアップロードしたデータをパソコンに保存(ダウンロード)します。

手順1の画像
【1】ダウンロードしたいファイルのチェックボックスにチェックをつけ、「メニュー」から「ダウンロード」を選択します。
手順2の画像
【2】メッセージを確認し、「OK」を選択するとダウンロードが開始されます。
  • 複数のファイルにチェックを付けダウンロードした場合は、圧縮されたファイルとしてダウンロードされます(100ファイルまで)。
  • 一度にダウンロードできる容量は2GBまでとなります。
  • ご利用の環境によっては、一部正常に動作しない場合があります。

共有機能

データ保管BOXへアップロードしたファイルやフォルダを第三者に共有します。

  共有設定 共有先 編集・削除 パスワード設定 共有期限設定
共有(かんたん共有) 不要 データ保管BOXユーザー以外も可 未対応 未対応 未対応

共有(かんたん共有)

共有(かんたん共有)は、データ保管BOXにアップロードしたファイルやフォルダのURLを共有したい第三者に各種SNSやメールで送信し、そのURLから共有されたファイルやフォルダを保存し、参照することができる機能です。事前の共有設定、共有時のパスワード設定が不要なので、簡単にデータを共有できます。なお、共有先はデータ保管BOXユーザーに限りません。

手順1の画像
【1】共有したいファイルやフォルダにチェックを入れ、メニューボタンもしくは、右クリックにより「共有する」を選択します。
手順2の画像
【2】かんたん共有の一覧のなかから共有方法を選択し、URLを共有します。
手順3の画像
【3】共有(かんたん共有)が完了すると、共有したファイルにが表示されます。

データを共有されたユーザーの画面

手順1の画像
受信したメールやSNS等に記載されたURLにアクセスし、「パソコンに保存」または「データ保管BOXに保存」を選択します。
  • 参照する場合もいずれかを選択します。
  • 音楽ファイルはダウンロードできません。
  • 動画ファイルはファイルサイズが100MB以上の場合ダウンロードできません。

  • IOSは、Ciscoの米国およびその他の国における商標または登録商標であり、ライセンスに基づき使用されています。
  • 「Android」は、Google LLC の商標または登録商標です。
  • 「Internet Explorer」は、米国Microsoft Corporationの米国および他の国における登録商標または商標です。
このページのトップへ