ご注意事項

ご利用上の注意

  • spモード契約がないお客様がご利用いただくには、一部の場合を除き、ドコモが別に指定するdアカウントが必要となります。なお、dアカウント規約にもとづき発行されたdアカウント(キャリアフリーdアカウント)によりご利用の場合、それ以外のお客様とサービス内容などが一部異なる場合があります。
  • 一部を除き、ご利用には別途ご利用料金やパケット通信料がかかります。
  • dマーケット上のコンテンツは、dTVおよびdブック、dゲームの一部、dショッピングを除き、各コンテンツ提供者が提供するものです。
  • アプリケーションによっては、自動的にパケット通信を行う場合があります。紹介しているアプリケーションには、一部有料のアプリケーションが含まれる場合があります。
  • ご利用いただけるコンテンツは機種によって異なる場合がございます。
  • 商品は「ドコモ ケータイ払い」「クレジットカード払い」、またはdポイント/ドコモポイントで購入することができます。
    • dTV、dヒッツ、dアニメストア、dキッズについては、以下でのご契約となります。
    • ドコモの回線契約があるお客様
      • ドコモオンライン手続き(spモード:「My docomo(お客様サポート)」→「ドコモオンライン手続き」、PC:「My docomo」)
      • ドコモインフォメーションセンター
      • ドコモショップ
    • ドコモの回線契約がないお客様
      • ドコモオンライン手続き(spモード:「My docomo(お客様サポート)」→「ドコモオンライン手続き」、PC:「My docomo」)
  • 携帯電話のお支払い状況によっては、「ドコモ ケータイ払い」をご利用いただけない場合があります。
  • dポイント/ドコモポイントでの購入は、dポイントクラブ会員に限ります。
  • dゲーム、dブック、dミュージック、dTV(レンタル)、dアニメストア(レンタル)では、購入金額の一部のみをdポイント/ドコモポイントで購入することはできません。
  • dショッピング、d fashion、dトラベルでは、dポイントは1ポイント=1円(税込)でのご利用です。
    • 購入金額の一部または全部をdポイントと交換することができます。
  • お客様の購入・ダウンロード履歴、お気に入り登録情報、ページ閲覧履歴、プロフィールなどの登録情報およびレビュー投稿履歴などのお客様の情報、ならびに当該情報に応じた対象コンテンツに関するおすすめ情報などを、パスワード確認などの認証をすることなく、画面上に表示することがあります。
  • 継続課金(月額課金)のコンテンツのご利用を解約された後に、再度同一のコンテンツの購入またはご利用手続きをされた場合は、同月内であっても再度代金などが発生します。
  • 配信コンテンツは権利者の都合で予告なく提供中止となる場合があります。
  • 過去に購入いただいたコンテンツの再ダウンロードは、再ダウンロード可能期間(コンテンツにより異なります)を経過すると、再度ご購入が必要となる場合があります。
  • 対応機種、ご利用条件など詳しくは「対応機種一覧」にてご確認ください。
  • dマーケットに接続するには、データ接続可能な状態(3G/Xi回線)にあるか、Wi-Fi接続が必要です。
  • お客様がインストールを行うアプリケーションによっては、お客様の携帯電話の動作が不安定になったり、お客様の位置情報や携帯電話に登録された個人情報などが、インターネットを経由して外部に発信され不正に利用される可能性があります。このため、ご利用されるアプリケーションなどの提供元および動作の状況について十分にご確認の上ご利用ください。
  • 「dメニュー」「dマーケット」からリンクしている第三者が提供するウェブサイト、または、そこから取得された情報によって生じたいかなる損害についても、ドコモは責任を負いかねますのであらかじめご了承ください。
  • dゲーム、dブック、dミュージックの一部のコンテンツをdコインでご購入いただけます。
  • dマーケットは海外でご利用いただけません。(dブックを除く)
  • dTV、dアニメストアにおいては、コンテンツをご利用の際、データ量が多くなり、比較的短時間で速度制限条件に達する場合があります。速度制限下での本サービスの視聴は困難ですので、無線LAN(Wi-Fi)でのご利用をおすすめします。

dショッピングご注意事項

  • ご利用にはspモード契約(月額300円)が必要です。
  • 別途パケット通信料がかかります。
  • 「dショッピング」のご利用料金は無料ですが、別途商品の購入代金がかかります。また、送料がかかる場合があります。

dゲームご注意事項

  • 別途パケット通信料がかかります。
  • dポイント/ドコモポイントでの購入でゲーム内アイテムを獲得できます。
  • ご利用にはspモード契約(月額300円)が必要です。
  • dゲームの提供コンテンツは、スマートフォン版とiモード版では提供条件・内容などが異なります。
  • dゲーム内のコンテンツは一部を除き有料です。
  • dゲーム内のコンテンツは、「ドコモ ケータイ払い」もしくは「dコイン」によるお支払いとなります。

dTVご注意事項

  • 契約日・解約日にかかわらず、毎月1日から末日までの1か月分の料金となります。日割り計算はいたしませんのでご注意ください。
  • dTVの初回お申込みから月額利用料が7日間無料となります(契約回線1回線につき1回のみ適用)。
    無料期間中にお客様よりサービス解約のお申出がない場合、無料期間終了後は有料となり、無料期間終了日の翌日が属する月より月額利用料(1か月分)がかかります。
  • dTV利用契約の成立日から起算して7日間、dTV利用料を無料とします。
  • ご利用にはspモード契約(月額300円)が必要で、コンテンツの視聴(一部を除きストリーミング形式による配信となります。)などには別途通信料がかかります。
  • dTV利用料は、「dメニュー」→「My docomo(お客様サポート)」→「料金の確認」でご確認いただけます。
  • 通信環境により、コンテンツが視聴しづらい場合があります。また海外からはご利用いただけません。
  • 権利者の都合などにより、予告なくコンテンツの配信が中止される場合があります。
  • 対応機種、ご利用条件など詳しくはドコモのホームページでご確認ください。
  • 別途エイベックス通信放送(株)が提供する「BeeTV」をご契約のお客様は、同社所定のコンテンツ使用料が別にかかりますので、ご注意ください。
  • dTVでは、エイベックス通信放送(株)が提供する「BeeTV」と同一のコンテンツ(同社独自のキャンペーンや一部のコンテンツなどを除きます)を視聴することができます。dTVとは別に同社の「BeeTV」をご契約の場合は、別途同社所定のコンテンツ使用料がかかりますので、ご注意ください。

dヒッツご注意事項

  • 契約日・解約日にかかわらず、毎月1日から末日までの1か月分の料金となります。日割り計算はいたしませんのでご注意ください。
  • dヒッツの初回お申込みから月額利用料が7日間無料となります(契約回線1回線につき1回のみ適用)。
    dヒッツ利用契約の成立日から起算して7日間、dヒッツ利用料を無料とします。
    無料期間中にお客様よりサービス解約のお申出がない場合、無料期間終了後は有料となり、無料期間終了日の翌日が属する月より月額利用料(1か月分)がかかります。
  • 別途spモードのご契約(月額300円)が必要で、コンテンツの視聴(ストリーミング形式による配信となります。)などにはパケット通信料がかかります。
  • ご利用には、専用アプリケーションのダウンロードおよびアップデート(通信料有料)が必要です。
  • 通信料が高額となりますので、「パケ・ホーダイ フラット」などのパケット定額サービスへのご加入を強くおすすめします。
  • 楽曲単位での選択はできません。
  • 海外からはご利用いただけません。
  • 対応機種など、詳しくはドコモのホームページでご確認ください。
  • チャンネル名やプログラム名は変更される場合があります。
  • 権利者の都合などにより、予告なくコンテンツの配信が中止される場合があります。
  • dミュージックでの個別の楽曲の購入は有料です。詳しくはdミュージックのページでご確認ください。
  • 巻き戻し機能はありません。

dアプリ&レビューご注意事項

  • dアプリ&レビューのサイト利用料は無料です。ただし、別途パケット通信料がかかります。
  • dアプリ&レビュー内ではアプリケーションの購入はできません。
    • Google PlayTMでアプリケーションをご購入することは可能で、お支払い方法は、Google Checkoutとなります。
    • dポイント/ドコモポイントでの購入、dポイント/ドコモポイントの進呈は対応していません。
  • PCについては、Chrome(最新版)、Safari(最新版)からご利用いただけます。
  • タブレット向け/PC向けのdアプリ&レビューにおいては、一部ご利用いただけないメニューやコーナーがございます。
  • リンク先のアプリケーションの動作内容、使用目的への適合性、信頼性などはドコモは責任を負いかねますのであらかじめご了承ください。
  • dアプリ&レビュー上に掲載されている著作物(文書・写真・イラスト・動画・音声・ソフトウェアなど)の著作権は、ドコモまたは第三者が保有しており、著作権法その他の法律ならびに条約により保護されております。
  • dアプリ&レビュー上のレビュー記事は、レビュー時点のアプリケーションについての記事であり、実際の動作、画像、文言などが異なる場合がございます。

dアニメストアご注意事項

  • 契約日・解約日にかかわらず、毎月1日から末日までの1か月分の料金となります。日割り計算はいたしませんのでご注意ください。
  • dアニメストアの初回お申込みから月額利用料が7日間無料となります(契約回線1回線につき1回のみ適用)。
    dアニメストア利用契約の成立日から起算して7日間、dアニメストア利用料を無料とします。
    無料期間中にお客様よりサービス解約のお申出がない場合、無料期間終了後は有料となり、無料期間終了日の翌日が属する月より月額利用料(1か月分)がかかります。
  • ご利用にはspモード契約(月額300円)が必要です。
  • コンテンツの視聴(一部を除きストリーミング形式による配信となります。)などには別途通信料がかかります。
  • 通信料が高額となりますので、「パケ・ホーダイ フラット」などのパケット定額サービスへのご加入を強くお勧めします。
  • 通信環境により、コンテンツが視聴しづらい場合があります。
  • 海外からはご利用いただけません。
  • 権利者の都合などにより、予告なくコンテンツの配信が中止される場合があります。
  • 対応機種、ご利用条件など詳しくはドコモのホームページでご確認ください。

dキッズご注意事項

  • iOS 7.1以上かつ8.0以下またはAndroidTM OS 4.0以上かつ4.4以下を搭載のスマートフォン・タブレットのみ(以下、「対応機種」という)でご利用いただけます。対応機種以外での動作保証はいたしません。なお、対応機種であっても、端末またはOSもしくはアプリのバージョンなどに応じて、本サービスの全部もしくは一部のサービス(機能)またはコンテンツをご利用いただけない場合、またはその内容が異なる場合があります。
  • AndroidTM OSを搭載した対応機種でのご利用には、専用アプリのダウンロードおよびアップデートが必要です。なお、専用アプリのダウンロードおよびアップデートのほか、本サービスのご利用にはパケット通信料が発生します。
  • 対応機種、ご利用条件など詳しくはドコモのホームページでご確認ください。
  • 初回のお申込み日から月額使用料が31日間無料となります(一部無料とならない場合があります)。無料期間中にお客様よりサービス解約のお申出がない場合、無料期間終了後は有料となり、無料期間終了日の翌日が属する月より月額利用料(1か月分)がかかります。日割り計算はいたしませんのでご注意ください。
  • FOMA/Xi契約がないお客様やspモード契約がないお客様がご利用いただくためには、一部の場合を除き、ドコモが別に指定するdアカウントが必要となります。なお、お客様の契約状態によっては、サービス内容が異なる場合があります。
  • デジタルコンテンツの特性上、dキッズ利用契約締結後のお申込みのキャンセルおよびお支払いただいた月額利用料の返金についてはお受けできません。
  • 権利者の都合などにより、予告なくコンテンツの配信が中止される場合があります。
  • お客様のご利用端末が下記の条件の全てを備えている場合、dキッズ利用契約のお手続きが完了した時点で、本サービスのご利用に必要な専用アプリが自動インストールされます。但し、docomo Application Managerが最新バージョンにアップデートされていない場合は、自動インストールされない場合があります。
    • AndroidTM OSを搭載した対応機種をご利用いただいていること。
    • spモードに接続していること。
    • 専用アプリをインストールするために必要な空き領域がお客様のご利用端末にあること。
  • パケット通信料が高額になることがありますので、パケット定額サービスのご利用を強くおすすめします。
  • 海外でご利用になる場合、国際ローミングパケット通信料が発生し、通信料が高額になる場合がありますのでご注意ください。

dグルメご注意事項

  • 初回お申込みの場合のみ31日間無料で提供となります。詳しくは「dグルメ」の利用規約などをご確認ください。
    無料期間中にお客様よりサービス解約のお申出が無い場合、無料期間終了後は有料となり、無料期間終了日の翌日が属する月より月額使用料がかかります。
  • 契約日・解約日にかかわらず、毎月1日から末日までの1か月分の料金となります。
    日割り計算はいたしませんのでご注意ください。

dヘルスケアパックご注意事項

1.重要事項

お申込みについて

dヘルスケアパック(以下「パック」)に含まれる個別アプリはパックと重複してお申込み頂くことができません。個別アプリをご利用中のお客様が解約をせずにパックのお申込みをされた場合、当該個別アプリは自動的に解約されます。なお、個別アプリ(一部例外がございます)においてお客様が蓄積されたご利用履歴などの情報につきましては、当該個別アプリの利用規約に定めるところにより、お申込み頂いたパックにおいて、引き継ぐことができる場合があります。詳しくは、個別アプリの利用規約をご確認ください。

解約について

パック内で個別アプリをご利用されていたお客様がパックを解約された場合、引き続き当該個別アプリをご利用されるには別途お申込みが必要となります。また、パック内の個別アプリ(一部例外がございます)においてお客様が蓄積されたご利用履歴などの情報につきましては、当該個別アプリの利用規約に定めるところにより、お申込み頂いた当該個別アプリにおいて、引き継ぐことができます。詳しくは、個別アプリの利用規約をご確認ください。

対応端末について

個別アプリでは各々対応機種が異なります。対応機種以外の端末で個別アプリをご利用の場合、正常にご利用いただけない可能性があります。また、OSのバージョンによってはご利用いただけない機能があります。

dポイント進呈
  • ポイントは、dポイントクラブ会員を対象に進呈いたします。
  • 法人契約のお客様はポイント進呈対象外となります。
海外でのご利用について

お客様が渡航先においてパックをご利用される場合におけるパケット通信料は、渡航先の国・地域により異なります。また、渡航先におけるパケット通信料は、「データMパック(標準)」や 「パケ・ホーダイフラット」などのパケット定額サービスの適用対象外となります (「海外1dayパケ」「海外パケ・ホーダイ」が適用される場合を除きます)。国・地域ごとのご利用料金については、渡航前に「ドコモのホームページ」でご確認ください。

無料期間

最大31日間の無料期間は、初回お申込みの場合のみ適用となります。無料期間中にお客様よりサービス解約のお申出がない場合、無料期間終了後は有料となり、無料期間終了日の翌日が属する月より月額使用料がかかります。

個別アプリの無料期間の扱い
  • Runtastic特別割引、時計とキモチのセットコース等、個別アプリの無料期間の適用を受けている場合、パックのお申込みによりそれらの適用は終了となります。
  • Runtastic特別割引クーポンをお持ちのお客様がパックのお申込みを行ったとしても、特別割引クーポンはご利用頂けません。
月額使用料の扱い

パックの月額使用料は、契約日、解約日、および無料期間終了日にかかわらず、毎月1日から末日までの1か月分の料金となります。日割り計算はいたしませんのでご注意ください。

2.ご注意事項

アプリダウンロードについて

お申込み手続きが完了した時点で、dヘルスケアパックのご利用に必要なアプリ、および一部の個別アプリが自動でインストールされる場合があります。自動インストールには、ご利用の端末が下記の条件を備えている必要があります。

  • dヘルスケアパックの対応機種をご利用いただいていること
  • spモードをご契約されていること
  • 端末に同じアプリがインストールされていないこと
  • 端末にアプリをインストールするために必要な容量があること
  • 古いバージョンのアプリが端末にインストールされている場合は、アップデートされます。
  • アプリのダウンロードに伴い、パケット通信料が発生します。
  • パケット通信料が高額になることがあるので、お客様にはパケット定額サービスのご利用を強くおすすめします。
  • docomo Application Managerが最新バージョンにアップデートされていない場合は、自動インストールされない可能性があります。
  • 個別アプリのご利用にはドコモが別に定める指定アプリが必要。お客様のスマートフォンに指定アプリがインストールされていない場合は、お客様自身でダウンロードしていただく必要があります。
その他

dヘルスケアパックにおいて提供しているサービスは、予告なく変更となる可能性があります。

dリビングのご注意事項

サービス全般について

  • ドコモのXi、FOMA、ドコモ光等の回線契約がないお客様にもdリビングはご契約いただけます。
  • ドコモの回線契約がないお客様がご利用いただくには、別途dアカウントの取得が必要です。また、使用料のお支払いはクレジットカードのみとなります。dアカウントについて詳しくはdアカウントサイトをご確認ください。
  • dリビングの月額使用料450円(税抜)は、契約日・解約日にかかわらず毎月1日から末日までの1か月分の料金となります。日割り計算はいたしませんのでご注意ください。
  • dリビングの初回お申込みから、月額使用料が31日間無料となります。無料期間中にお客様よりサービス解約のお申出がない場合、無料期間終了後は有料となり、無料期間終了日の翌日が属する月より月額使用料(1か月分)がかかります。
  • dリビングは、ジャパンベストレスキューシステム株式会社(以下JBR社)が提供する生活サポートサービスを優待価格でご利用できる優待利用権を提供すること、又アプリを利用したエネルギーモニター機能、留守中などの部屋のみまもり機能、健康相談ダイヤルなど提供しています。(「生活サポートサービス」は、JBR社が提供する生活トラブルサポート、家事サポート、在宅確認サポート、お見舞金制度をいいます。)
  • dポイントは1ポイント=1円として1000ポイント単位で生活サポートサービスの利用料の支払いにご利用いただくことができます。

JBR社が提供する生活サポートサービスについて

  • 生活サポートサービスは、JBR社が提供するサービスです。その提供条件については、JBR社が別途定める利用規約等によるものとなります。
  • JBR社が別途定める利用規約に基づき、JBR社とお客様との間で締結される契約に基づき提供されます。当社は、生活サポートサービスの契約の当事者となることはありません。また当社は生活サポートサービスの内容および利用の結果等について保証せず、お客様に対し一切の責任を負いません。
  • ご利用には、別途JBR社への利用者登録を行う必要があります。
  • 各サービスのご利用、お問い合わせはJBR社が指定するフリーダイヤルまでご連絡ください。
  • 生活トラブルサポートは、作業内容によっては対応できない場合があります。また、地域によっては駆付けまでに時間がかかる場合があります。詳しくはJBR社の専用ダイヤルまでお問い合わせください。
  • 部品代、特殊作業代などの別途費用が発生する場合があります。作業時間60分以内の作業が無料となります。60分を超えた場合の出張費、作業費はJBR社が定めるところによります。
  • 作業費(修理部品代、特殊作業代など)および作業時間については、予めお客様にご説明し、ご了承をいただいたうえで作業を行います。
  • 家事サポートは、一部ご利用いただけない地域があります。詳細はdリビングのホームページに掲載のサービス提供地域一覧をご確認ください。
  • キッズ・ベビーシッター&家事代行サービス(定期利用)は定期契約のみとなり、月2回以上、1か月、半年、年単位でのご契約必要です。ただし、契約期間中の契約内容変更、サービス休止、解約も可能です。(月末締め・翌月末対応)キッズ・ベビーシッターサービスは1〜12歳(シャワーは3歳以上から)が対象です。サービスの日程変更・キャンセルをご希望の場合は、サービス実施日前日の17時までの連絡にて対応いたします。17時以降の連絡の場合は、サービス料金100%のキャンセル料が発生します。
  • 在宅確認サポートにおける在宅の確認方法は、インターフォンを押して反応があるか、部屋の電気がついているか、電気メーターが回っているかなど、お住まいの外からの確認となります。お住まいの中に入っての確認や、介助等は行いません。
  • お見舞金制度におけるお見舞金の申請、お支払いには条件があります。詳細はJBR社の専用ダイヤルまでご連絡ください。

留守中などの部屋のみまもり機能について

  • 当社が提供する専用アプリと専用webサイトを通じて提供されます。ご利用には専用アプリのダウンロードが必要です。専用アプリのダウンロード、専用webサイトの使用料は無料ですが、別途通信料が発生いたします。
  • 「家のあんしん」アプリのご利用には、dアカウントおよびAndroidTM OS 4.4以上のスマートフォンまたはタブレットが必要です。

エネルギーモニターについて

  • エネルギーモニターのご利用には、dアカウントが必要です。ドコモが提携する電力会社等が提供するサービスであり、その提供条件については電力会社が定めるものとなります。

健康相談ダイヤルについて

  • 健康相談ダイヤルは、健康に関する電話によるご相談について、一般的なアドバイス・情報提供を行うものであり、医師法、医療法等の医療関連法令が規定する医療を提供するサービスではありません。ご利用にあたっては、発信者番号を通知に設定の上、専用のフリーダイヤルへおかけください(ただし、日本国外からの通話には別途通話料が発生します)。なお、ご利用回数が限度を超える場合には、制限を設けさせていただきます。

  • 「Wi-Fi」は、Wi-Fi Allianceの商標または登録商標です。
  • 「Google Play」「Google」は、Google Inc.の商標または登録商標です。
  • 表記の金額は特に記載のある場合を除きすべて税抜です。
このページのトップへ