ご注意事項

ご利用上の注意

  • spモード契約がないお客様がご利用いただくには、一部の場合を除き、ドコモが別に指定するdアカウントが必要となります。なお、dアカウント規約にもとづき発行されたdアカウント(キャリアフリーdアカウント)によりご利用の場合、それ以外のお客様とサービス内容などが一部異なる場合があります。
  • 一部を除き、ご利用には別途ご利用料金やパケット通信料がかかります。
  • dマーケット上のコンテンツは、dTVおよびdブック、dゲームの一部、dショッピングを除き、各コンテンツ提供者が提供するものです。
  • アプリケーションによっては、自動的にパケット通信を行う場合があります。紹介しているアプリケーションには、一部有料のアプリケーションが含まれる場合があります。
  • ご利用いただけるコンテンツは機種によって異なる場合がございます。
  • 商品は「ドコモ払い」「クレジットカード払い」、またはdポイント/ドコモポイントで購入することができます。
    • dTV、dヒッツ、dアニメストア、dキッズについては、以下でのご契約となります。
    • ドコモの回線契約があるお客様
      • ドコモオンライン手続き(spモード:「My docomo(お客様サポート)」→「契約内容・手続き」→「ドコモオンライン手続き」、PC:「My docomo」)
      • ドコモインフォメーションセンター
      • ドコモショップ
    • ドコモの回線契約がないお客様
      • ドコモオンライン手続き(spモード:「My docomo(お客様サポート)」→「契約内容・手続き」→「ドコモオンライン手続き」、PC:「My docomo」)
  • 携帯電話のお支払い状況によっては、「ドコモ払い」をご利用いただけない場合があります。
  • dポイント/ドコモポイントでの購入は、dポイントクラブ会員に限ります。
  • dゲーム、dブック、dミュージック、dTV(レンタル)、dアニメストア(レンタル)では、購入金額の一部のみをdポイント/ドコモポイントで購入することはできません。
  • dショッピング、d fashion、dトラベルでは、dポイントは1ポイント=1円(税込)でのご利用です。
    • 購入金額の一部または全部をdポイントと交換することができます。
  • お客様の購入・ダウンロード履歴、お気に入り登録情報、ページ閲覧履歴、プロフィールなどの登録情報およびレビュー投稿履歴などのお客様の情報、ならびに当該情報に応じた対象コンテンツに関するおすすめ情報などを、パスワード確認などの認証をすることなく、画面上に表示することがあります。
  • 継続課金(月額課金)のコンテンツのご利用を解約された後に、再度同一のコンテンツの購入またはご利用手続きをされた場合は、同月内であっても再度代金などが発生します。
  • 配信コンテンツは権利者の都合で予告なく提供中止となる場合があります。
  • 過去に購入いただいたコンテンツの再ダウンロードは、再ダウンロード可能期間(コンテンツにより異なります)を経過すると、再度ご購入が必要となる場合があります。
  • 対応機種、ご利用条件など詳しくは「対応機種一覧」にてご確認ください。
  • dマーケットに接続するには、データ接続可能な状態(3G/Xi回線)にあるか、Wi-Fi接続が必要です。
  • お客様がインストールを行うアプリケーションによっては、お客様の携帯電話の動作が不安定になったり、お客様の位置情報や携帯電話に登録された個人情報などが、インターネットを経由して外部に発信され不正に利用される可能性があります。このため、ご利用されるアプリケーションなどの提供元および動作の状況について十分にご確認の上ご利用ください。
  • 「dメニュー」「dマーケット」からリンクしている第三者が提供するウェブサイト、または、そこから取得された情報によって生じたいかなる損害についても、ドコモは責任を負いかねますのであらかじめご了承ください。
  • dゲーム、dブック、dミュージックの一部のコンテンツをdコインでご購入いただけます。
  • dマーケットは海外でご利用いただけません。(dブックを除く)
  • dTV、dアニメストアにおいては、コンテンツをご利用の際、データ量が多くなり、比較的短時間で速度制限条件に達する場合があります。速度制限下での本サービスの視聴は困難ですので、無線LAN(Wi-Fi)でのご利用をおすすめします。

dショッピングご注意事項

  • ご利用にはspモード契約(月額300円)が必要です。
  • 別途パケット通信料がかかります。
  • 「dショッピング」のご利用料金は無料ですが、別途商品の購入代金がかかります。また、送料がかかる場合があります。

dゲームご注意事項

  • 別途パケット通信料がかかります。
  • dポイント/ドコモポイントでの購入でゲーム内アイテムを獲得できます。
  • ご利用にはspモード契約(月額300円)が必要です。
  • dゲームの提供コンテンツは、スマートフォン版とiモード版では提供条件・内容などが異なります。
  • dゲーム内のコンテンツは一部を除き有料です。
  • dゲーム内のコンテンツは、「ドコモ払い」もしくは「dコイン」によるお支払いとなります。

dアプリ&レビューご注意事項

  • dアプリ&レビューのサイト利用料は無料です。ただし、別途パケット通信料がかかります。
  • dアプリ&レビュー内ではアプリケーションの購入はできません。
    • Google PlayTMでアプリケーションをご購入することは可能で、お支払い方法は、Google Checkoutとなります。
    • dポイント/ドコモポイントでの購入、dポイント/ドコモポイントの進呈は対応していません。
  • PCについては、Chrome(最新版)、Safari(最新版)からご利用いただけます。
  • タブレット向け/PC向けのdアプリ&レビューにおいては、一部ご利用いただけないメニューやコーナーがございます。
  • リンク先のアプリケーションの動作内容、使用目的への適合性、信頼性などはドコモは責任を負いかねますのであらかじめご了承ください。
  • dアプリ&レビュー上に掲載されている著作物(文書・写真・イラスト・動画・音声・ソフトウェアなど)の著作権は、ドコモまたは第三者が保有しており、著作権法その他の法律ならびに条約により保護されております。
  • dアプリ&レビュー上のレビュー記事は、レビュー時点のアプリケーションについての記事であり、実際の動作、画像、文言などが異なる場合がございます。

dTVご注意事項

  • 契約日・解約日にかかわらず、毎月1日から末日までの1か月分の料金となります。日割り計算はいたしませんのでご注意ください。
  • dTVの初回お申込みから月額利用料が7日間無料となります(契約回線1回線につき1回のみ適用)。
    無料期間中にお客様よりサービス解約のお申出がない場合、無料期間終了後は有料となり、無料期間終了日の翌日が属する月より月額利用料(1か月分)がかかります。
  • dTV利用契約の成立日から起算して7日間、dTV利用料を無料とします。
  • ご利用にはspモード契約(月額300円)が必要で、コンテンツの視聴(一部を除きストリーミング形式による配信となります。)などには別途通信料がかかります。
  • dTV利用料は、「dメニュー」→「My docomo(お客様サポート)」→「料金」でご確認いただけます。
  • 通信環境により、コンテンツが視聴しづらい場合があります。また海外からはご利用いただけません。
  • 権利者の都合などにより、予告なくコンテンツの配信が中止される場合があります。
  • 対応機種、ご利用条件など詳しくはドコモのホームページでご確認ください。
  • 別途エイベックス通信放送(株)が提供する「BeeTV」をご契約のお客様は、同社所定のコンテンツ使用料が別にかかりますので、ご注意ください。
  • dTVでは、エイベックス通信放送(株)が提供する「BeeTV」と同一のコンテンツ(同社独自のキャンペーンや一部のコンテンツなどを除きます)を視聴することができます。dTVとは別に同社の「BeeTV」をご契約の場合は、別途同社所定のコンテンツ使用料がかかりますので、ご注意ください。

セット割について

  • クレジットカード会社から通知される明細には、下記の文言で表記されています。
セット割についての表
セット割内容 明細表記
dTV/dTVチャンネルのセット dマーケット 映像セット(A)(月額)
dTV/DAZN for docomoのセット dマーケット 映像セット(B)(月額)
dTV/dTVチャンネル/DAZN for docomoのセット dマーケット 映像セット(C)(月額)
ひかりTV for docomo/DAZN for docomoのセット ドコモ 映像セット(D)(月額)

dTVチャンネルご注意事項

  • コンテンツの視聴(一部を除きストリーミング形式による配信となります)などには別途パケット通信料がかかります。通信料が高額となりますので、パケット定額サービスへのご加入を強くおすすめします。
  • 契約日・解約日にかかわらず、毎月1日から末日までの1か月分の料金となります。日割り計算はいたしませんのでご注意ください。
  • dTVチャンネルの初回お申込みから月額使用料が7日間無料となります。(初回お申込みの場合のみ適用となります。一部無料とならない場合や無料期間が途中で終了となる場合があります。無料期間中にお客様よりサービス解約のお申出がない場合、無料期間終了後は有料となり、無料期間終了日の翌日が属する月より月額利用料(1か月分)がかかります。
  • ご利用には、専用アプリケーションが必要です。専用アプリケーションのダウンロード・アップデートには、通信料がかかります。
  • ドコモの回線契約またはspモード契約がないお客様が本サービスをご利用いただくには、「dアカウント」が必要です。spモード契約でのご利用とサービス内容やお支払方法が異なる場合があります。
  • 権利者の都合などにより、予告なくコンテンツの配信が中止される場合があります。
  • 海外ではコンテンツのご視聴はできません。
  • 対応機種・ご利用条件など、詳しくは「dTVチャンネルサイト」でご確認ください。
  • 「dTVチャンネル」は、株式会社NTTドコモの商標です。

初回31日間無料キャンペーン

  • キャンペーン期間中(2018年1月サービス開始以降)に初回お申込みの場合に限り、7日間の初回無料期間を31日間に延長して適用します。その他の適用条件は、初回7日間無料と同様となります。本キャンペーンは予告無く内容を変更させていただく場合がございます。本キャンペーンを終了する際は、「ドコモのホームページ」にてお知らせいたします。

セット割について

  • 「dTVチャンネル」「dTV」セット割引(両サービスのご利用料金合計金額から300円を割引)の適用は、両サービスそれぞれの無料適用期間中を除きます。「dTVチャンネル」「dTV」ともに有料となった場合にセット割引が適用されます。
  • クレジットカード会社から通知される明細には、下記の文言で表記されています。
セット割について
セット割内容 明細表記
dTV/dTVチャンネルのセット dマーケット 映像セット(A)(月額)
dTV/DAZN for docomoのセット dマーケット 映像セット(B)(月額)
dTV/dTVチャンネル/DAZN for docomoのセット dマーケット 映像セット(C)(月額)
ひかりTV for docomo/DAZN for docomoのセット ドコモ 映像セット(D)(月額)

dヒッツご注意事項

  • 契約日・解約日にかかわらず、毎月1日から末日までの1か月分の料金となります。日割り計算はいたしませんのでご注意ください。
  • dヒッツの初回お申込みから月額利用料が7日間無料となります(契約回線1回線につき1回のみ適用)。
    dヒッツ利用契約の成立日から起算して7日間、dヒッツ利用料を無料とします。
    無料期間中にお客様よりサービス解約のお申出がない場合、無料期間終了後は有料となり、無料期間終了日の翌日が属する月より月額利用料(1か月分)がかかります。
  • 別途spモードのご契約(月額300円)が必要で、コンテンツの視聴(ストリーミング形式による配信となります。)などにはパケット通信料がかかります。
  • ご利用には、専用アプリケーションのダウンロードおよびアップデート(通信料有料)が必要です。
  • 通信料が高額となりますので、「パケ・ホーダイ フラット」などのパケット定額サービスへのご加入を強くおすすめします。
  • 楽曲単位での選択はできません。
  • 海外からはご利用いただけません。
  • 対応機種など、詳しくはドコモのホームページでご確認ください。
  • チャンネル名やプログラム名は変更される場合があります。
  • 権利者の都合などにより、予告なくコンテンツの配信が中止される場合があります。
  • dミュージックでの個別の楽曲の購入は有料です。詳しくはdミュージックのページでご確認ください。
  • 巻き戻し機能はありません。

dアニメストアご注意事項

  • 契約日・解約日にかかわらず、毎月1日から末日までの1か月分の料金となります。日割り計算はいたしませんのでご注意ください。
  • dアニメストアの初回お申込みから月額利用料が7日間無料となります(契約回線1回線につき1回のみ適用)。
    dアニメストア利用契約の成立日から起算して7日間、dアニメストア利用料を無料とします。
    無料期間中にお客様よりサービス解約のお申出がない場合、無料期間終了後は有料となり、無料期間終了日の翌日が属する月より月額利用料(1か月分)がかかります。
  • ご利用にはspモード契約(月額300円)が必要です。
  • コンテンツの視聴(一部を除きストリーミング形式による配信となります。)などには別途通信料がかかります。
  • 通信料が高額となりますので、「パケ・ホーダイ フラット」などのパケット定額サービスへのご加入を強くお勧めします。
  • 通信環境により、コンテンツが視聴しづらい場合があります。
  • 海外からはご利用いただけません。
  • 権利者の都合などにより、予告なくコンテンツの配信が中止される場合があります。
  • 対応機種、ご利用条件など詳しくはドコモのホームページでご確認ください。

dグルメご注意事項

  • 初回お申込みの場合のみ31日間無料で提供となります。詳しくは「dグルメ」の利用規約などをご確認ください。
    無料期間中にお客様よりサービス解約のお申出が無い場合、無料期間終了後は有料となり、無料期間終了日の翌日が属する月より月額使用料がかかります。
  • 契約日・解約日にかかわらず、毎月1日から末日までの1か月分の料金となります。
    日割り計算はいたしませんのでご注意ください。

dヘルスケアご注意事項

重要事項

サービス全般について

① お申込みについて

dヘルスケア(有料版を指し、以下同じとします)に含まれるドコモおよびドコモ・ヘルスケア社から提供される個別アプリ(からだの時計 WM、カラダのキモチ、Runtastic for docomo)はdヘルスケアと重複してお申込み頂くことができません。個別アプリをご利用中のお客さまが解約をせずにdヘルスケアのお申込みをされた場合、当該個別アプリは自動的に解約されます。また、その他上記以外でdヘルスケアに含まれる有料コンテンツに関しましては自動解約の対象となりません。ご契約中の場合は個別で解約お手続きが必要です。解約方法の詳細につきましては、各コンテンツサイトにてご確認ください。なお、個別アプリ(一部例外がございます)においてお客さまが蓄積されたご利用履歴などの情報につきましては、当該個別アプリの利用規約に定めるところにより、お申込み頂いたdヘルスケアにおいて、引き継ぐことができる場合があります。詳しくは、個別アプリの利用規約をご確認ください。

② 月額使用料の扱い

dヘルスケアの月額使用料は、契約日、解約日、および無料期間終了日にかかわらず、毎月1日から末日までの1か月分の料金となります。日割り計算はいたしませんのでご注意ください。

③ 無料期間

最大 31 日間の無料期間は、初回お申込みの場合のみ適用となります。無料期間中にお客さまよりサービス解約のお申出がない場合、無料期間終了後は有料となり、無料期間終了日の翌日が属する月より月額使用料がかかります。

④ 個別アプリの無料期間の扱い

Runtastic 特別割引、からだの時計とカラダのキモチのセットコース等の適用を受けている場合、dヘルスケアのお申込みによりそれらの適用は終了となります。
Runtastic 特別割引クーポンをお持ちのお客さまがdヘルスケアのお申込みを行ったとしても、特別割引クーポンはご利用頂けません。
dヘルスケアからRuntastic for docomo に契約を移行する場合は、Runtastic for docomo の初回契約時であれば、無料期間が適用されます。

⑤ 対応端末について

個別アプリでは各々対応機種が異なります。対応機種以外の端末で個別アプリをご利用の場合、正常にご利用いただけない可能性があります。また、OS のバージョンによってはご利用いただけない機能があります。

⑥ dポイント進呈

ポイントは、dポイントクラブ会員を対象に進呈いたします。
法人契約のお客さまはポイント進呈対象外となります。

⑦ 解約について

dヘルスケア内で個別アプリをご利用されていたお客さまがdヘルスケアを解約された場合、引き続き当該個別アプリをご利用されるには別途お申込みが必要となります。また、dヘルスケア内の個別アプリ(一部例外がございます)においてお客さまが蓄積されたご利用履歴などの情報につきましては、当該個別アプリの利用規約に定めるところにより、お申込み頂いた当該個別アプリにおいて、引き継ぐことができます。詳しくは、個別アプリの利用規約をご確認ください。

⑧ アプリダウンロードについて

お申込み手続きが完了した時点で、dヘルスケア(有料版及び無料版を指し、以下同じとします)のご利用に必要なアプリ、および有料版をお申込みの場合は一部の個別アプリが自動でインストールされる場合があります。自動インストールには、ご利用の端末が下記の条件を備えている必要があります。
dヘルスケアの対応機種をご利用いただいていること。
sp モードをご契約されていること。
端末に同じアプリがインストールされていないこと。
端末にアプリをインストールするために必要な容量があること。

  • 古いバージョンのアプリが端末にインストールされている場合は、アップデートされます。
  • アプリのダウンロードに伴い、パケット通信料が発生します。
  • パケット通信料が高額になることがあるので、お客さまにはパケット定額サービスのご利用を強くおすすめします。
  • docomo Application Manager が最新バージョンにアップデートされていない場合は、自動インストールされない可能性があります。
  • 個別アプリのご利用にはドコモが別に定める指定アプリが必要です。お客さまのスマートフォンに指定アプリがインストールされていない場合は、お客さま自身でダウンロードしていただく必要があります。

⑨ その他

dヘルスケアにおいて提供しているサービスは、予告なく変更となる可能性があります。
dヘルスケアは、医療行為または保健指導を行うものではなく、お客さまへの健康に関する情報提供、もしくは生活習慣改善の支援を目的としたサービスであり、特定の疾患等の治療、症状の改善、その他の健康改善効果または生活習慣改善効果を何ら保証するものではありません。

「dヘルスケア」アプリについて
  • スマートフォン、ウェアラブル端末の機種や、持ち方/歩き方によって、歩数がうまく計測できない場合がございます。
  • 本アプリの歩数計測は、本アプリ以外のアプリ/サービスによる歩数計測と一致することを保証するものではありません。
  • 本アプリの歩数計測は、スマートフォンの省電力機能により、正しく動作しない場合があります。動作制限の対象から本アプリを外す、または省電力機能をOFFにすると動作不良の発生を抑えることができます。
  • 健康ミッションクリアに応じて進呈される抽選券には、利用期限がございます。また、進呈されるdポイントは期間・用途限定となります。
  • 本アプリと連携するウェアラブル端末のブランドの全ての製品が本アプリに対応するものではありません。
  • 本アプリと連携するウェアラブル端末のうち、FitBit、Jawbone、Garmin、Misfit、Nokia Health(Withings)の製品で計測した歩数データについては、計測日に本アプリ上に反映されるものではなく、計測日の翌日以降から反映されます。
  • 本アプリは、1dアカウントにつき、1端末でのご利用を推奨しております。
  • 本アプリは、海外ではご利用いただけません。
  • その他、ご不明点がありましたら、dヘルスケアサイト内の「よくあるご質問」をご参照ください。

dキッズご注意事項

  • dキッズの対応機種については「dキッズ対応機種」をご覧ください。
  • 対応機種でのご利用には、専用アプリのダウンロードおよびアップデートが必要です。なお、専用アプリのダウンロードおよびアップデートのほか、本サービスのご利用にはパケット通信料が発生します。
  • 対応機種以外での動作保証はいたしません。なお、対応機種であっても、端末またはOSもしくはアプリのバージョンなどに応じて、本サービスの全部もしくは一部のサービス(機能)またはコンテンツをご利用いただけない場合、またはその内容が異なる場合があります。
  • デジタルコンテンツの特性上、利用契約締結後のお申込みのキャンセルおよびお支払いただいた利用料の返金についてはお受けできません。
  • 権利者の都合などにより、予告なくコンテンツの配信が中止される場合があります。
  • パケット通信料が高額になることがありますので、パケット定額サービスのご利用を強くおすすめします。
  • 海外でご利用になる場合、国際ローミングパケット通信料が発生し、通信料が高額になる場合がありますのでご注意ください。
  • ご利用条件など詳しくはドコモのホームページでご確認ください。

「dキッズ(月額コース)」について

  • 「dキッズ(月額コース)」をご利用のお客様は、初回のお申込み日から月額使用料が31日間無料となります(一部無料とならない場合があります)。無料期間中にお客様よりサービス解約のお申出がない場合、無料期間終了後は有料となり、無料期間終了日の翌日が属する月より月額利用料(1か月分)がかかります。日割り計算はいたしませんのでご注意ください。
  • FOMA/Xi契約がないお客様やspモード契約がないお客様がご利用いただくためには、一部の場合を除き、ドコモが別に指定するdアカウントが必要となります。なお、お客様の契約状態によっては、サービス内容が異なる場合があります。
  • お客様のご利用端末が下記の条件の全てを備えている場合、dキッズ利用契約のお手続きが完了した時点で、本サービスのご利用に必要な専用アプリが自動インストールされます。ただし、docomo Application Managerが最新バージョンにアップデートされていない場合は、自動インストールされない場合があります。
    • AndroidTMを搭載した対応機種をご利用いただいていること。
    • spモードに接続していること。
    • 専用アプリをインストールするために必要な空き領域がお客様のご利用端末にあること。

「dキッズ(30日コース)」について

  • 「dキッズ(30日コース)」利用料の支払いについては、Apple社の提供する決済手段(アプリ内課金)を利用します。
  • 「dキッズ(30日コース)」利用料の返還、払い戻しなどは、理由の如何を問わず一切行えません。
  • 「dキッズ(30日コース)」は、申出解約ができません。有効期間満了後、自動的に解約されます。
    • 有効期間は、App Storeでの購入日の翌日から起算して30日目までです。
    • App Storeでの購入が完了しても、ドコモとの手続きが完了しておらず「dキッズ」をご利用になれない期間があった場合でも、有効期間は延長されません。また、有効期間内に購入しても、既に利用中のアプリが有効となり、新規購入アプリでの利用はできませんので、有効期間内の再購入はお控えください。
  • 「dキッズ(30日コース)」と「dキッズ(月額コース)」双方でご契約が可能ですので、ご購入の際はご注意ください。同一期間に双方をご契約した場合、双方の料金をお支払いただく必要があります。
  • 「dキッズ(30日コース)」の有効期間中であっても、ドコモ回線またはdアカウントでログインせずに機種変更等した場合は、新たに「dキッズ(30日コース)」をご購入いただく必要があります。ログインされたうえでご利用になることをお勧めします。

dリビングご注意事項

サービス全般について

  • ドコモのXi、FOMA、ドコモ光等の回線契約がないお客様にもdリビングはご契約いただけます。
  • ドコモの回線契約がないお客様がご利用いただくには、別途dアカウントの取得が必要です。また、使用料のお支払いはクレジットカードのみとなります。dアカウントについて詳しくはdアカウントサイトをご確認ください。
  • dリビングの月額使用料450円(税抜)は、契約日・解約日にかかわらず毎月1日から末日までの1か月分の料金となります。日割り計算はいたしませんのでご注意ください。
  • dリビングの初回お申込みから、月額使用料が31日間無料となります。無料期間中にお客様よりサービス解約のお申出がない場合、無料期間終了後は有料となり、無料期間終了日の翌日が属する月より月額使用料(1か月分)がかかります。
  • dリビングは、ジャパンベストレスキューシステム株式会社(以下JBR社)が提供する生活サポートサービスを優待価格でご利用できる優待利用権を提供すること、又アプリを利用したエネルギーモニター機能、留守中などの部屋のみまもり機能、健康相談ダイヤルなど提供しています。(「生活サポートサービス」は、JBR社が提供する生活トラブルサポート、家事サポート、在宅確認サポート、お見舞金制度をいいます。)

JBR社が提供する生活サポートサービスについて

  • 生活サポートサービスは、JBR社が提供するサービスです。その提供条件については、JBR社が別途定める利用規約等によるものとなります。
  • JBR社が別途定める利用規約に基づき、JBR社とお客様との間で締結される契約に基づき提供されます。当社は、生活サポートサービスの契約の当事者となることはありません。また当社は生活サポートサービスの内容および利用の結果等について保証せず、お客様に対し一切の責任を負いません。
  • ご利用には、別途JBR社への利用者登録を行う必要があります。
  • 各サービスのご利用、お問い合わせはJBR社が指定するフリーダイヤルまでご連絡ください。
  • 生活トラブルサポートは、作業内容によっては対応できない場合があります。また、地域によっては駆付けまでに時間がかかる場合があります。詳しくはJBR社の専用ダイヤルまでお問い合わせください。
  • 部品代、特殊作業代などの別途費用が発生する場合があります。作業時間60分以内の作業が無料となります。60分を超えた場合の出張費、作業費はJBR社が定めるところによります。
  • 作業費(修理部品代、特殊作業代など)および作業時間については、予めお客様にご説明し、ご了承をいただいたうえで作業を行います。
  • 家事サポートは、一部ご利用いただけない地域があります。詳細はdリビングのホームページに掲載のサービス提供地域一覧をご確認ください。
  • キッズ・ベビーシッター&家事代行サービス(定期利用)は定期契約のみとなり、月2回以上、1か月、半年、年単位でのご契約必要です。ただし、契約期間中の契約内容変更、サービス休止、解約も可能です。(月末締め・翌月末対応)キッズ・ベビーシッターサービスは1〜12歳(シャワーは3歳以上から)が対象です。サービスの日程変更・キャンセルをご希望の場合は、サービス実施日前日の17時までの連絡にて対応いたします。17時以降の連絡の場合は、サービス料金100%のキャンセル料が発生します。
  • 在宅確認サポートにおける在宅の確認方法は、インターフォンを押して反応があるか、部屋の電気がついているか、電気メーターが回っているかなど、お住まいの外からの確認となります。お住まいの中に入っての確認や、介助等は行いません。
  • お見舞金制度におけるお見舞金の申請、お支払いには条件があります。詳細はJBR社の専用ダイヤルまでご連絡ください。

留守中などの部屋のみまもり機能について

  • 当社が提供する専用アプリと専用webサイトを通じて提供されます。ご利用には専用アプリのダウンロードが必要です。専用アプリのダウンロード、専用webサイトの使用料は無料ですが、別途通信料が発生いたします。
  • 「家のあんしん」アプリのご利用には、dアカウントおよびAndroidTM OS 4.4以上のスマートフォンまたはタブレットが必要です。

エネルギーモニターについて

  • エネルギーモニターのご利用には、dアカウントが必要です。ドコモが提携する電力会社等が提供するサービスであり、その提供条件については電力会社が定めるものとなります。

健康相談ダイヤルについて

  • 健康相談ダイヤルは、健康に関する電話によるご相談について、一般的なアドバイス・情報提供を行うものであり、医師法、医療法等の医療関連法令が規定する医療を提供するサービスではありません。ご利用にあたっては、発信者番号を通知に設定の上、専用のフリーダイヤルへおかけください(ただし、日本国外からの通話には別途通話料が発生します)。なお、ご利用回数が限度を超える場合には、制限を設けさせていただきます。

dジョブご注意事項

  • 利用対象年齢について:18歳未満の方はご利用できません。
  • 本サービスをご利用いただくためには、ドコモが別に指定するdアカウントが必要となります。
  • 月額利用料は契約日・解約日にかかわらず、毎月1日から末日までの1ヶ月分の料金となります。日割り計算はいたしませんのでご注意ください。
  • 有料オプションの契約のみを行い、dジョブスマホワークサイトで利用登録していない場合は、別途dジョブスマホワークサイト上でのご利用登録が必要になります。
  • 有料オプション解約後も、スマホワークの通常サービスは無料で引き続きご利用いただけます。なお、メールマガジン配信停止やサービス退会については、dジョブ スホワークサイト内での操作が必要です。

dフォト ご注意事項

dフォト(無料版)について

  • お客様が、dフォト(無料版)(以下、「本サービス」といいます)をご利用するにあたっては、当社が定めるdフォト(無料版)利用規約およびこの注意事項をよくお読みいただき、その全ての条件に同意いただく必要があります。
  • 本サービスのご利用には、当社が別に定める条件を満たしたスマートフォン、タブレットなどの対応端末とは別に、FOMAサービスまたはXiサービスのご契約、spモードのご契約、専用アプリのダウンロードが必要となります。
  • 本サービスは、dアカウントにより認証するほか、ご利用になる機器がdアカウントの設定がなされていない場合、当該機器の電話番号により認証を行う場合があります。
  • 本サービスにおいてご利用いただける機能は、お客様が本サービスをご利用になる機器によって異なります。
  • アプリをダウンロードする際、写真などをクラウドストレージエリアへお預かり保存する際、お預かり保存した写真などを閲覧・再生する際およびクラウドストレージエリアに保存された写真などを再生機器にダウンロードする際などに発生する通信料は、お客様のご負担となります。利用頻度や利用方法などによって通信料が高額になることがありますのでご注意ください。
  • 海外で本サービスをご利用になる場合、国際ローミングパケット通信料が発生し、通信料が高額になる場合がありますのでご注意ください。
  • 当社は、dフォト(無料版)サービス利用規約に基づき、お預かり保存した写真などを加工・消去することができるものとします。
  • クラウドストレージエリアにお預かり保存することができる写真などのデータ容量およびファイル形式、クラウドストレージエリアに保存できるデータ容量の総量(保存容量)は、当社が別に定める条件によるものとします。クラウドストレージエリアの保存容量(クラウド容量オプションのご利用により保存容量が追加された場合を含みます)は、クラウドストレージエリアにデータを保存可能な当社が別に定めるサービス(本サービスを含み、以下、総称して「クラウドストレージ対応サービス」といいます)において保存されている全てのデータを合算して適用され、保存容量超過後は、クラウドストレージエリアに写真などをアップロードすることができません(写真などをお預かり保存することにより保存容量を超えることとなる場合も、当該写真などをお預かり保存することはできません)。
  • クラウド容量オプションのご利用の終了、またはクラウド容量オプションのご利用により追加された保存容量の一部を減少させる変更により、クラウドストレージエリアに保存されているお客様のデータの総量がクラウドストレージエリアの保存容量を超過することとなる場合、当社は、クラウドストレージエリアに保存されているお客様のデータを、次に定める順番により削除しますが、この場合であっても、当社はデータの削除について一切責任を負いません。
    1. 本サービスにおいて保存されているデータ(写真など)はお預かり保存した日時の古い順に削除
    2. 上記(1)を行ってもなお保存容量を超過することとなる場合、本サービス以外の当社が別に定めるクラウドストレージ対応サービスにおいて保存されているデータはお預かり保存した日時の古い順に削除
  • 本サービスは、クラウドストレージエリアへお預かり保存された写真などのデータのバックアップを保証するものではありません。お客様の大切な写真などは、ご自身のスマートフォンやパソコンなどで確実にバックアップしてください。当社は、クラウドストレージエリアへお預かり保存された写真などが毀損または消失したことにより、お客様が損害を被った場合でも、当社の故意または重大な過失がない限り、一切その責任を負いません。
  • 当社が本サービスに関してお客様に対して損害賠償責任を負う場合であっても、当社が賠償する損害は、当社の故意または重大な過失がある場合を除き、通常かつ直接の損害(当社が定めるspモード付加機能使用料の1ヶ月分に相当する金額を上限とします)に限ります。
  • お客様は、本サービスの利用に係るID・パスワードについて秘密に保持し、ご利用になる機器とともに自らの責任において厳重に管理するものとします。当社は、お客様によるID・パスワードなどおよびご利用になる機器の管理が不十分であること、または第三者による利用などによりお客様に損害が発生した場合でも、当社の故意または重大な過失がない限り、一切その責任を負いません。
  • 当社は、dフォト(無料版)サービス利用規約に基づき、本サービスの利用停止などの措置を講じることがあります。
  • 当社は、本サービスを利用したことによりお客様に発生した損害および本サービスを利用できなかったことによりお客様に発生した損害について、当社の故意または重大な過失がない限り、一切その責任を負いません。

dフォトについて

  • お客様が、dフォト(以下、「本サービス」といいます)のご利用にあたっては、当社が定めるdフォトサービス利用規約およびこのご注意事項、dフォト(無料版)サービス利用規約およびdフォト(無料版)ご注意事項をよくお読みいただき、その全ての条件に同意いただく必要があります。
  • 本サービスのご利用には、dフォトアプリのインストールおよびdフォトのユーザ登録が必要です。
  • 本サービスのご利用には別途ご利用料金やパケット通信料がかかります。
  • 月額使用料280円(税抜)でご利用可能な基本サービスは「通常タイプのフォトブック1冊(表紙:写真1枚、本文:写真20枚)もしくはL判プリント30枚」(以下、「プリント権利」といいます)または「ハードカバータイプのフォトブック1冊の料金からの280円(税抜)割引」(以下、「くりこし印刷権」といいます)および「送料1回分」です。
  • 基本サービスを超えて注文する場合は、通常タイプのフォトブック380円(税抜)/冊、L判プリント10円(税抜)/枚、ハードカバータイプのフォトブック2,900円(税抜)/冊、送料98円(税抜)/回 の料金が発生し、これらのお支払いは「ドコモ払い」またはdポイントで購入することができます。なお、小数点以下の価格は切り捨てます。
  • 基本サービスに含まれる送料1回分はハードカバータイプのフォトブックのご注文にもご利用いただけます。
  • ご利用にならなかったプリント権利は、通常タイプのフォトブック4冊(L判プリントでは120枚)まで翌月以降に繰り越すことができます。また、ご利用にならなかったくりこし印刷権は、ハードカバータイプのフォトブック最大1,120円(税抜)分まで翌月以降に繰り越すことができます。なお、当該繰り越し時において、L判プリント30枚は通常タイプのフォトブック1冊に換えてまたはハードカバータイプのフォトブックの1冊の料金から280円(税抜)割り引くことができる権利に換えてご利用いただけます。
  • 当社は、利用契約成立日が属する月を0か月目とし、12ヶ月目の1日まで継続してご契約いただいた利用者に対し、ハードカバータイプのフォトブックを1,500円割り引くことができる特典(以下、「いちねんご利用特典」といい、特典付与後最初にハードカバータイプのフォトブックを注文される際に、自動的に適用されます)を進呈します(2016年11月15日時点で本サービスをご契約いただいている利用者に対しても、過去に遡ってご契約月数を計算し、いちねんご利用特典を進呈します)。なお、いちねんご利用特典の有効期間は、特典を進呈した日が属する月を0か月目として12か月目の月末までとなります。
  • ハードカバータイプフォトブックはらくらくモードをご利用できません。
  • ご利用料金のお支払い状況等によっては、「ドコモ払い」をご利用になれない場合があります。
  • dポイントの利用は、dポイントクラブ会員に限ります。
  • dポイントは1ポイント=1円に換算します。
  • ご利用金額の一部または全部をdポイントと交換することができます。
  • 本サービスは契約日・解約日にかかわらず、毎月1日から末日までの1か月分の料金となります。日割り計算はいたしません。
  • 初回の契約日から月額使用料が31日間無料となります(一部無料とならない場合があります)。無料期間中にお客様よりサービス解約のお申出がない場合、無料期間終了後は有料となり、無料期間終了日の翌日が属する月より月額使用料(1か月分)がかかります。日割り計算はいたしませんのでご注意ください。
  • 本サービスを解約後、再度本サービスの契約をされた場合は、同月内であっても再度月額使用料などが発生します。
  • 本サービスを解約すると、繰越し分を含むプリント権利、くりこし印刷権、送料1回分の権利およびいちねんご利用特典は失効します。
  • 本サービスを解約後、商品情報(数量/コメントなどを含む)やプリント権利、くりこし印刷権、送料1回分の権利およびいちねんご利用特典など本サービス固有の情報は消去されます。
  • 本サービスを解約されても、dフォトの情報(お預かり写真上の写真、アルバムなど)は消去されません。dフォト(無料版)のサービス退会は別途おこなってください。
  • らくらくモードをお申込みの場合、月末日から注文確定処理中に写真選択画面より写真の追加・削除をおこなった場合、事前にご確認いただいたイメージと実際の商品が異なることがあります。
  • フォトブック編集の画面およびL判プリント枚数設定の画面上の写真はお預かり写真上から削除しないでください。
  • アプリ内でご確認いただいたイメージは本サービスの品質(プリントされた写真の色合いなど)を保証するものではありません。
  • アプリ内でご確認いただいたイメージと実際の商品は異なる場合があります。特にフォトブックは、アプリ内の仕上がり確認で表示されている画像から、製本時に周囲を3〜5mm程度断裁する事に加え、綴じ代部分5mm程度は見えにくくなる事があります。人物など被写体は出来るだけ中心に配置のうえ作成をお願いいたします。
  • 解像度が低い端末では、アプリ内の仕上がり確認等で文字がかすれて表示される場合がありますが、実際の商品の仕上がりには問題ございません。
  • 作成されたフォトブック、プリントされた写真は注文完了から10日間を目安に発送します。ただし、月末月初など注文が集中している場合や、年末年始・ゴールデンウィーク・お盆などの長期休暇の時期などはさらに時間がかかることがあります。お届けまで発送から2〜4日程度が目安となりますが、天候・交通状況等により遅延する場合もあります。
  • ご注文いただいた商品は、ヤマト運輸のメール便にて、お客様ご指定のお届け先ポストに投函いたします。
  • お届け先の登録誤り、その他の理由で商品がお届けできなかった場合の再送付費用を、当社はお客様に請求できるものとします。
  • 商品は日本国内に限りお届けが可能です。
  • 配送中の商品の紛失・盗難・事故、商品の不達・引き渡し後の紛失・破損等について、当社に故意または重大な過失が無い限り、当社は責任を負わないこととします。
  • 商品の注文完了時および発送完了時は、メッセージRでお客様へ状況を通知します。
    なお、月末月初など注文が集中しているときは、注文完了から注文完了メッセージR受信まで24時間程度かかる場合がございます。
  • 商品の注文完了から注文完了メッセージR受信までに本サービスを解約した場合、商品の到着は保証いたしません。
  • 当社に起因する商品破損、注文内容と異なる商品、注文内容と異なる数で納品された商品、その他当社の責めに帰すべき事由による不良の商品の場合、返品のご連絡は商品の引き渡し完了日から7日以内とします。
  • 当社は、利用者が、写真等のプリントまたはフォトブックの作成の注文を利用可能端末から他の通信端末のテザリング機能を使用して行った場合、当該注文の正確性について保証いたしません。正常に注文できなかった場合であっても当社は一切その責任を負わないものとします。
  • 当社は、dフォトサービス利用規約に基づき、本サービスの利用停止などの措置を講じることがあります。
  • 当社は、本サービスを利用したことによりお客様に発生した損害および本サービスを利用できなかったことによりお客様に発生した損害について、当社の故意または重大な過失がない限り、一切その責任を負いません。

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