自動受信設定(iPhone、iPad)

iPhoneのドコモメールは自動受信に対応しております。
バナーもしくはダイアログで、メールを受信したことを通知します。
まずはお客様がご利用されている端末で自動受信が利用できるようになっているか、事前確認でご確認ください。

通知イメージの画像

ご注意事項

  • メッセージR/Sは、自動受信に対応しておりません。
  • spモードメールは、自動受信に対応しておりません。spモードメールからドコモメールに変更後、自動受信設定をお願い致します。spモードメールからドコモメールへの変更方法はその他をご確認ください。
  • 自動受信設定と新着メールお知らせ設定を両方設定されますと、新着メール受信時に両方の通知が表示されます。新着メールお知らせ設定の詳細はその他をご確認ください。

事前確認

自動受信が利用できるようになっているか確認します。

手順1の画像
【1】ホーム画面から、「設定」をタップします。
手順2の画像
【2】設定画面から、「メール/連絡先/カレンダー」をタップします。
手順3の画像
【3】メール/連絡先/カレンダー画面から、「データ取得方法」をタップします。
手順4の画像
【4】データ取得方法画面で、プッシュが「オン(緑色の表示)」になっていることを確認し、ドコモメールをタップします。
  • プッシュが「オン」になっていない場合は、タップしてオンに切り替えてください。
手順5の画像
【5】「プッシュ」が表示されていることを確認します。

【5】で「プッシュ」が表示されている場合

自動受信が利用できる状態です。
自動受信設定」を行ってください。

【5】で「プッシュ」が表示されていない場合

自動受信が利用できない状態です。
iPhone利用設定」を行った後、「自動受信設定」を行ってください。

iPhone利用設定

プロファイルをダウンロードし、iPhoneの利用設定を行います。

ご注意事項

  • “iPhone利用設定”プロファイルを設定される際には、必ずWi-Fiをオフにしてください。
  • 本設定を行うと、「dアカウント利用設定」が「利用する」に設定され、契約回線でご利用のiPhone以外のスマートフォン/タブレットからも同一のメールアドレスでドコモメールをご利用になれます。なお、「dアカウント利用設定」を「利用しない」に設定すると、iPhoneでドコモメールをご利用できなくなりますのでご注意ください。
  • すでに“spモード利用設定”、“メッセージR/S利用設定”、“ドコモメール利用設定”のプロファイルを設定している場合は、全て削除したうえで設定してください。
    プロファイルはホーム画面より、「設定」>「一般」>「プロファイル」から確認・削除することができます。なお、“spモード利用設定”や“メッセージR/S利用設定”のプロファイルを削除すると、各種設定がリセットされるとともに、受信したメールまたはメッセージR/Sが削除されますので、事前に必要なメールをドコモメールもしくはiCloudへ移動してください。
  • すでに“iPhone利用設定”のプロファイルが設定されているiPhoneで本設定を実行すると、各種設定がリセットされるとともに、受信したメッセージR/Sが削除されますので、事前に必要なメールをドコモメールもしくはiCloudへ移動してください。
  • “iPhone利用設定”プロファイルを設定されたお客様は、自動受信が利用できる状態になります。
    ただしメッセージR/Sに関しては自動受信非対応です。
  • iPhoneのテザリング機能を利用して接続した機器から本設定を行わないでください。正常にプロファイルがダウンロードされず、利用設定が正しく設定されません。
  • “ドコモメール利用設定”プロファイルを設定されているお客様が、“iPhone利用設定”のプロファイルを設定されますと、「ドコモメール」のアカウントが2つ表示されます。その際には“ドコモメール利用設定”のプロファイルを削除いただくようお願いします。

利用設定手順

手順1の画像
【1】ホーム画面から「Safari」をタップし、ブックマークアイコンをタップして「My docomo(お客様サポート)」をタップします。
手順2の画像
【2】「プロファイル設定」をタップし、「iPhone初期設定」をタップします。
手順3の画像
【3】dアカウントのIDとパスワードを入力し、「次へ進む」をタップします。
手順4の画像
【4】「メッセージS利用許諾内容に同意する」の選択し「次へ」をタップします。1
手順5の画像
【5】「設定する」を選択し「次へ」をタップします。
手順6の画像
【6】プロファイルのインストール画面が開きます。「インストール」をタップします。
手順7の画像
【7】確認のポップアップが現れます。「インストール」をタップします。
手順8の画像
【8】「『差出人』として受信者側に表示される名称」を入力し「次へ」をタップします。
  • 受信者の設定により、表示されない場合があります。23
手順9の画像
【9】「完了」をタップします。
手順10の画像
【10】この画面が表示されれば、設定は完了です。4
完了後、「自動受信設定」を行ってください。

  1. ご利用状況によって画面の内容が異なる、もしくは表示されない場合があります。表示されない場合は次の手順へそのまま進んでください。
  2. パスコードを設定している場合、パスコードの入力画面が表示されます。
  3. 半角スペースだけを入力するとメールが送信できないため、必ず文字を入力してください。
  4. 設定後メールアプリを起動すると、すでにspモードメールで受信したメールを含め、spモードセンターに蓄積されているメールをドコモメールのメールボックスに受信します。蓄積期間については、spモードご利用規則の細則に従います。

自動受信設定

ドコモメールを受信した際の自動受信設定と、自動受信時の通知方法の設定を行います。

ご注意事項

  • メッセージR/Sは、自動受信に対応しておりません。

STEP1 データ取得方法

自動受信の設定を行います。

手順1の画像
【1】ホーム画面から、「設定」をタップします。
手順2の画像
【2】設定画面から、「メール/連絡先/カレンダー」をタップします。
手順3の画像
【3】メール/連絡先/カレンダー画面から、「データの取得方法」をタップします。
手順4の画像
【4】データの取得方法画面で、プッシュが「オン(緑色の表示)」であることを確認し、ドコモメールをタップします。
  • プッシュが「オン」になっていない場合は、タップしてオンに切り替えてください。
手順5の画像
【5】ドコモメール画面で、「プッシュ」をタップしてチェック後、自動受信するフォルダをタップし、チェックします。
  • 自動受信は「プッシュ対象メールボックス」でチェックを付けたフォルダに対して行われます。

STEP2 通知方法設定

ドコモメールを受信した際の通知方法の設定を行います。
通知方法の種類はバナー/ダイアログ、バッジ、サウンドなどがあります。

手順1の画像
【1】ホーム画面で、「設定」をタップします。
手順2の画像
【2】設定画面で、「通知センター」をタップします。
手順3の画像
【3】通知センター画面で、「メール」をタップします。
手順4の画像
【4】ドコモメールをタップします。
手順5の画像
【5】通知方法をタップします。

その他

データ移行について

以下の手順でメッセージR(リクエスト)およびメッセージS(スペシャル)のデータ移行が可能です。

        1. メールを起動する
        2. メールボックスから「メッセージR/S」を選択する5
        3. 画面右上の「編集」を押す
        4. 保存するメールを選択する
        5. 画面最下部の「移動」を押す
        6. 画面左上の「戻る」を押す
        7. アカウント一覧から「ドコモメール」または「iCloud」を選択する
        8. 保存先のフォルダを選択する
  1. お客様のご利用状況によっては「spモードメール」と表示されます。

新着メールお知らせ設定

全画面表示で、メールを受信したことをお知らせします。6

  • メールを受信すると、新着メールが届いたことをお知らせする画面を表示します。
  • 「了解」をタップし、メールアプリを起動するまで、新着メールはiPhoneに受信されません。

ご注意事項

自動受信設定と新着メールお知らせ設定を両方設定されますと、新着メール受信時に両方の通知が表示されます。

全画面表示の画像

新着メールお知らせ設定は以下の手順で設定が可能です。

  1. ホーム画面から「Safari」をタップ
  2. ブックマークアイコンをタップし「My docomo(お客様サポート)」をタップ
  3. 「サービス・メールなどの設定」をタップして「メール設定」をタップ
  4. 「新着メールお知らせ設定」をタップ
  5. 「受け取る」を選択し、spモードパスワードを入力して「決定」をタップ
  1. ブラウザなどの操作中にも表示されます。

spモードメールからドコモメールへの変更方法

spモードメールご利用中のお客様がドコモメールをご利用するには、spモードメールのバックアップとドコモメールの設定が必要となります。
spモードメールご利用中のお客様のドコモメールへの変更手順をご確認ください。


  • Apple、Appleのロゴ、iPad、iPhoneは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。iPhoneの商標は、別ウインドウが開きますアイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。App Store、AppleCare、iCloudは、Apple Inc.のサービスマークです。TM and © 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • 「Wi-Fi」は、Wi-Fi Allianceの登録商標です。
このページのトップへ