困ったときは

  • 「ユーザ名またはパスワードが間違っています」というエラーが表示される

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    メールアカウントに設定したdアカウントのIDまたはパスワードが異なっている場合や、dアカウントにロックがかかっている場合、メールアドレス変更後にiPhone初期設定(プロファイルの入れ直し)を実施しなかった場合に表示されます。

    【1】dアカウントの確認・ロック解除を行ってください。

    • 本操作は、必ずWi-Fiをオフにしてからご利用ください。
    • 「Mydocomo(お客様サポート)→dアカウントメニュー→ID/パスワードの確認・ロック解除」を選択してください。
      ネットワーク暗証番号を入力すると、ID/パスワードを表示し、ロックが解除されたメッセージが表示されます。

    別ウインドウが開きますdアカウントメニュー(ロック解除)

    【2】メールアドレスやdアカウントのIDまたはパスワードを変更した、dアカウントを再発行した場合は、iPhone初期設定(プロファイルの入れ直し)を行ってください。

    詳しい手順は、「iPhone・iPadでドコモメールを使う」の「3.iPhone初期設定」をご確認ください。

    • iPhone初期設定(プロファイルの入れ直し)を実施すると、各設定はすべてクリアされ、デフォルトの状態になります。
      iPhone初期設定完了後は、必ず「iPhone・iPadでドコモメールを使う」の「4.自動受信設定」「5.メールボックス設定」も合わせてご確認ください。
  • メールアドレスを変更したらメールが届かなくなった

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    メールアドレスを変更した場合は、iPhone初期設定(プロファイルの入れ直し)を行ってください。
    詳しい手順は、「iPhone・iPadでドコモメールを使う」の「3.iPhone初期設定」をご確認ください。

    • iPhone初期設定(プロファイルの入れ直し)を実施すると、各設定はすべてクリアされ、デフォルトの状態になります。
      iPhone初期設定完了後は、必ず「iPhone・iPadでドコモメールを使う」の「4.自動受信設定」「5.メールボックス設定」も合わせてご確認ください。
  • 機種変更したらメールが届かなくなった

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    ドコモメールのプロファイルは移行できませんので、新しい機種にて、iPhone初期設定(プロファイルインストール)を行ってください。
    詳しい手順は、「iPhone・iPadでドコモメールを使う」の「3.iPhone初期設定」をご確認ください。

    • iPhone初期設定(プロファイルの入れ直し)を実施すると、各設定はすべてクリアされ、デフォルトの状態になります。
      iPhone初期設定完了後は、必ず「iPhone・iPadでドコモメールを使う」の「4.自動受信設定」「5.メールボックス設定」も合わせてご確認ください。
    • 旧iPhoneにプロファイルがインストールされたままの場合、dアカウントロックがかかる原因になる可能性がありますので、旧iPhoneにてメールをご利用にならない場合は、プロファイルを削除することをお勧めします。
  • 自動受信ができない

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    メールの送受信は出来るが、自動受信ができない場合、症状に応じて各設定内容をご確認ください。

    【1】常に自動受信されない(メールアプリを開いたときしか受信しない)

    • 「設定>メール>アカウント>データの取得方法」の設定内容が「プッシュ」になっているかをご確認ください。
      詳しくは、「iPhone・iPadでドコモメールを使う」の「4.自動受信設定」をご確認ください。

    【2】通知されない場合がある

    • 「設定>通知>メール>通知を許可」が「オン(緑色の表示)」になっているかをご確認ください。
      詳しくは、「iPhone・iPadでドコモメールを使う」の「4.自動受信設定」をご確認ください。
    • 「設定>通知>メール>ドコモメール>通知方法」の設定内容をご確認ください。
      デフォルトでは「Appアイコンにバッジを表示」のみが設定されています。
      詳しくは、「iPhone・iPadでドコモメールを使う」の「4.自動受信設定」をご確認ください。
      • Appアイコンのバッジ表示は、「全受信」フォルダに入っている未読メールの件数のみ表示されます。
    • 「おやすみモード」が有効の場合、通知されなくなります。
      「設定>おやすみモード」からおやすみモードを解除してください。
    • 「低電力モード」が有効の場合、メール取得がオフになります。
      「設定>バッテリー」から低電力モードを解除するか、充電してください。

    【3】「受信」フォルダ以外のフォルダに振り分けているメールが自動受信しない

    • 「プッシュ対象メールボックス」で該当フォルダにチェックが入っているかご確認ください。
      デフォルトでは「受信ボックス」のみチェックが入っています。
      詳しくは、「iPhone・iPadでドコモメールを使う」の「4.自動受信設定」をご確認ください。
      尚、不要な振分設定は、別ウインドウが開きますドコモメール(ブラウザ版)で解除できます。

    上記設定や電波状況にも問題がない場合、iPhone初期設定(プロファイルの入れ直し)を行ってください。
    詳しい手順は、「iPhone・iPadでドコモメールを使う」の「3.iPhone初期設定」をご確認ください。

    • iPhone初期設定(プロファイルの入れ直し)を実施すると、各設定はすべてクリアされ、デフォルトの状態になります。
      iPhone初期設定完了後は、必ず「iPhone・iPadでドコモメールを使う」の「4.自動受信設定」「5.メールボックス設定」も合わせてご確認ください。
  • 送信ができない

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    メール送信ができない場合、症状に応じて各設定内容をご確認ください。

    【1】「差出人のアドレス”XXX”はサーバに拒否されました」というエラーが表示される
    または「ドコモメールからのお知らせ」という件名のメールを受信する

    • 送信時の差出人をご確認ください。ダブルクォーテーションで@以前が囲まれているアドレスではメール送信できません。
    • メール送信時のデフォルトアカウントをご確認ください。「メッセージR/S」が設定されている場合、メール送信できません。
      デフォルトアカウントは、「設定>メール>[作成]デフォルトアカウント」から設定できます。
    • 送信ボックスに該当の送信メールが残っている場合、何度も再送され、「ドコモメールからのお知らせ」を何通も受け取る場合があります。送信ボックス内の該当メールを削除するか、正しい差出人を選択し送信してください。

    【2】返信や転送をすると「ホストの都合により送信できませんでした。」というメールが届き、送信できない

    • プロファイルインストール時に設定する「フルネーム」に”半角スペース”だけを入力した場合、メール送信できません。
      「設定>メール>アカウント>ドコモメール>アカウント>[IMAPアカウント情報]名前」をご確認いただき、任意の名前を入力してください。
      入力した名前は、差出人として受信者側に表示されます。
      • 受信者の設定により、表示されない場合があります。

    【3】「ユーザが見つかりません。」というメールが届き、送信できない

    • 宛先のメールアドレスに間違いがないかご確認ください。
    • 受信者側の設定により、拒否されている可能性があります。受信者側の設定をご確認ください。

    【4】大量のメールを送受信または、フォルダ移動/削除を行った

    • 1日に送信できるメールの通数は、999通です。
    • 1日に送信したメールの通数が500通以上になると、受信者側の設定により、メールが送信できない場合があります。
    • 1日に大量のメールを移動/削除を行った場合、翌日までメールの送信/移動/削除等の操作ができなくなる場合があります。翌日に制限は自動で解除されます。
      大量のメールの移動/削除を行う場合は、別ウインドウが開きますドコモメール(ブラウザ版)をご利用ください。

    【5】画像などのファイルを添付したメールが送信できない

    • ドコモメールの送信可能最大サイズは、本文や添付ファイルを含め最大約10Mバイトです。
      また、受信者側の設定により、受信可能な最大サイズを10Mバイト未満に制限している場合があります。10Mバイト未満であっても添付ファイルが送信できない場合は、受信者側の設定をご確認ください。

    上記設定や電波状況にも問題がない場合、iPhone初期設定(プロファイルの入れ直し)を行ってください。
    詳しい手順は、「iPhone・iPadでドコモメールを使う」の「3.iPhone初期設定」をご確認ください。

    • iPhone初期設定(プロファイルの入れ直し)を実施すると、各設定はすべてクリアされ、デフォルトの状態になります。
      iPhone初期設定完了後は、必ず「iPhone・iPadでドコモメールを使う」の「4.自動受信設定」「5.メールボックス設定」も合わせてご確認ください。

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